【Echoesプレイ日記9】王の器

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼遊びに来たベルクト

ベルクト軍と衝突するアルムたち。
ベルクト戦闘狂だなー……戦いは下っ端に任せて上から眺めてる系の貴族かと思いきや……。
アルムの左手の痣は聖痕っていうやつらしいが、これ一体なんなの??ベルクトの反応からして、選ばれた者にしか出ない的なやつか……?

ベルクト塩顔イケメンだなぁ。目に光が無いけど……。聖なる指輪もってるじゃん!!しかも守備10もある!!
でも意外と魔防低いので、アルムはいかづちの剣で攻撃して、あとはクリフのエクスカリバーであっさり勝利。クリフ強っ!!!?!
フェルナン、はちみつ持ってる;;
もういいよー撤退しなくて……;;もうやめようよこんな争い;;

▼森の村に到着

え!!?!?!?
リュートじゃん!!!!!なにそのポーズ!!??笑
こんな火の魔王みたいなビジュアルだったの!?!?いやかっこいいけども!!あと軍師ミントのイメージ上のリュートよりも感情的な喋り方だった!!もっとクールなイメージだった。
リュートやデューテは魔導師として優れた家系の子供らしい。いやー魔導師増えるの助かるーー!!!

武器の錬成ができるようになった!!
あ、チャリンチャリン集めてた銀貨を使う時がついにきたのか!
なにこれーーー!!!威力8の鉄の剣とかもはやバグじゃねーか!!!
とりあえず錆びた剣と錆びた盾を直してもらって、、
ロビンの力不足が気になってるから、鉄の弓の強化版作るか!
ロビンボウと名付けよう!!(ダサい)

ただの村娘デューテを助けることを安請け合いしたのではと、クレーベに詰められるアルムだったが、アルムなりの答えを返す。
クレーベもはっとした様子。そう、アルムがマイセンの孫じゃないことをずっと気にしてるのクレーベだけなんよ。ただアルムがリーダー務めてることに関しては、まだ軍師ミントは納得してないけど。
クレーベが言う通り、アルムの選択次第では死人が出ることもあるんですよ。それを決定権は君にある……みたいな風に言わないでほしい。アルムはそれ理解した上でリーダーになってるのガチ強メンタル………なのか!?それとも理解はしてると言ってるけど実際にはわかってないのか?だってまだうちの軍、死者ゼロ人ですしね……。

村を出て砦に進もうとしたら、パラディンに奇襲された。こんなことあるの!?!?こわっ!!!でも意外と耐えられる。
ロビンボウを持ったロビンがガンガン必殺出してるー!!!気に入ってくれて嬉しい!!(そうなの??)
クレーベ「私が見込んだだけはある……」じゃねーー!!てめー何様だよ!!!軍師ミントが育てた!!!(キレないで……)

▼VSドゼー

フェルナンと檻の中のマチルダの会話。
はあーーー;;確かにクレーベとフェルナンは合ってなかったわけじゃない、むしろかなり考え方は近いんだよなー。クレーベずっとアルムの血筋気にしてるし。でもクレーベにはマチルダがいた……。マチルダは解放軍立ち上げの第一人者と聞いたし、おそらく平民のフォルスやパイソンを受け入れようと言ったのも彼女なのでは…?
マチルダのお顔めっちゃ綺麗!!!!ゴリゴリに貴族の雰囲気ある!!!

敵の数意外と少ない!のでアルムをドーンと砦内に単騎突入させる。
ドゼー来た!!アルムのいかづちの剣とクリフのエクスカリバーであっさり倒しちゃった(さっき見た)。
マイセンが裏切り者……???裏切り者ってどういう意味!?マイセンはリゲル側の人間だったてこと……?
ルドルフのこせがれに……ってやっぱそうじゃん!!!!

マチルダかっこいい!!!勇ましい!!!
マチルダ全然心配なかったわ!!ゾンビにじわじわ削られはするけど、急がなくても大丈夫そう。てかクレーベ連れてくんの忘れた!!クレーベ早く来て!!!
急いで来たクレーベでマチルダ話しかけるものと思ってたら、まず檻が開かなかった。
これ戦闘終了後にマチルダ仲間になるよね……??不安なんだけど!!!
てかエコーズは話しかけて仲間にするシステムは無いのかも。バルボたちも後でだったし。

▼王家の剣

王家の剣を手に入れた!!!
もうこんなの身バレ確定だよ!!!!ロビンはともかく、ルカはもうアルムが王族だとわかったのでは……?わかった上で、アルムにそれを持っておけと言ったのでは?
てかさっきからロビンが無邪気でかわいい。癒しキャラ。

クレーベとマチルダの再会!BGMが良い!!!
えーーー!?!?!?なにこのカップルーー!!!かっこいーーー!!!
そうか、フェルナンと三人で解放軍を立ち上げたのか-……。それ知っちゃうと冒頭のシーンの切なさが増す;;
クレーベがアルムに関して悩んでいることについて。
グレイとロビンがアルムかばってくれるの、泣きそうになったんだけど!!;;でもそこは別にゲーム的に魅せポイントではなかった。軍師ミントが勝手に感動しただけだった。お前ら……アルムが変わっちゃってもやっぱ友達やん……!って。

アルム、ごめん!!軍師ミント、ちょっとアルムに謝りたいわ。(?)
アルムを軍のリーダーにすることにはやっぱ反対だけど、リーダーの素質はあるなぁと思った。だってルカやクレーベに感謝するのはわかるが、そこにフェルナンの名前を挙げる奴いるか???本気でそう思ってるんだったら相当のお人好しか、相当の器のでかさだよ!!!フェルナン戻ってきてくれよ〜;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?