見出し画像

うわああああああああああああ【邪竜の章プレイ日記4】

※これはファイアーエムブレムエンゲージ エキスパンションパス「邪竜の章」の初見プレイ日記です。ネタバレ注意。

▼独白無駄考察

今回の独白はマロン……とモーヴだ!!セットなの!?
相変わらず何を言っているかよくわからないセリフが続くけど(脳溶け)これ考察の余地あるんかな……?

-----------以下クリア後の考察。考察というほど考察してない。-----------

・4章の独白は比較的わかりやすかった。
「キミはただ一人のために動き、謀り、策略し……」
→計算高いソルム王国、ミスティラのこと
「あなたは愛する者を慈しみ、抱擁し、信じ……」
→神竜を信仰するアイビーのこと
「岩に覆われた国の王は砕けた」→ブロディア
「花に囲まれた国の王は散った」→フィレネ
「さりとて彼の者は知っている」→彼の者って誰よ!!
「この世界に憐憫はない。ボクの渇望はここには無い」
→この世界には救いがないということを言っているのだろうか……。

という感じで他の章も見ていこうと思ったら、全員「この世界に救いはないぞ」ってこと言ってて「ですよね……」となりました。
・1章……エルが神竜様に呼びかけているように聞こえる。
・2章……これから始まる物語のあらすじ的な。
・3章……「悲しい面影」というのはリュールさんのことを指しているように思えるけど、それ以外がマジで何のことかわからん。孤独の絶闇の中……?ソンブルのことかなぁ……。
・5章……イルから見たエル。エルの夢ってなんなんだろう。
・6章……前半は神竜様からリュールさんへの問いかけに思える。けど最後の「あなたの眠りは今こそ覚める」というのはもしかしたら、邪竜姉弟それぞれに向けた言葉かもしれない……。(姉の方は「今」じゃないけど)

--------------------------------------------

▼出た

出たよ。青髪神竜様。
わかってるんですか?あなたのせいでみんな壊れちゃったんですよ!!?(勘違いです)
えっ………?エルっ……!!!
エル絶対神竜様のこと好きじゃん!!!!!
なーーにこの反応は!?こっちまできゅんってしちゃった!!絶対すきじゃん…………。てかエルみたいなキャラで、声で「好き」を表す技術すごすぎ。声優さんってすげえ。

▼四翼集合

こちらの世界のマロン登場。マデリーン!?烈火軍師のミントはリンディスのお母様(マデリン)しか出てこないよ!!マデリーン、青いね!!マロンのカラーリングよりこっちの方が好きかもしれない。
ちびっこなのにとってもしっかり者だぞ!!

ああ……こっちの世界のヴェイルは死んでいるんだね……。
え!?モーヴももう来るの!?!?てかモーヴはモーヴのままなんだ。
モーヴによると、ソンブル復活の儀式を進めるイルシオンを止めるため、ソルムがついに侵攻を開始したという。せ、戦争勃発だ……。
えっ!?不穏な空気やめて!?モーヴは信じたいから!!!

▼ガチ戦争

ギャグ漫画みたいな一枚絵が出てきたぞ!!!アイビーとミスティラがどんな様子なのか楽しみだね……!
今回はガチの戦争マップだ!!黄色の軍は同盟軍かな?と思ったら普通に敵だった。三つ巴の戦いになるのか……。ていうかなんでソルム王国も敵対してるの?イルシオンを止めようとしてるなら協力し合えるのでは!?

東からはソルム王国、西からはイルシオン王国が一気に進軍する。両国の衝突を眺める面白いマップ。結構良い勝負なんだけど!!次々と殺されていく兵士たちを見ていると切ない気持ちになるね……。これが戦争か……。
ソルムのターンのBGMかっこいい〜〜〜!!!元々ソルムのBGM好きだけど、このアレンジもめちゃくちゃ良い!!

▼迫りくる二人の王女

アイビー(邪)がGBAの竜みたいな変な動きで距離をつめてくる。

こっちのアイビーはかなり自分に酔っているみたいだぞ!!喋り方がわざとらしすぎる!!声優さんってすげー!!!
軍師ミントはFEHでフィルさんと支援を組んでいるくらい日笠陽子さんの声が好きなのですが、フィルさんとアイビーも全っ然違うやん……声優さんってすげー……。

「甘美」な「関係」!?!?えっっ……いいんですか!?!?
ふーん……ゼルアイね……。いいじゃん……(ノマカプ厨)
ゼルコバのこっちのアイビーに対する忠誠心が見えて良かった。

気付いたらミスティラも近くまで来てた!!真面目ちゃんだーー!!!声は一緒なのに全然雰囲気が違う!!!
声優さんってすげえ!!!!!(大声)
このミスティラも良いなぁ!これはこれで可愛くて好き!!
スキル名とアイコンが一致してないよ!!そのアイコンはどう見てもソルムの騒音!!!

やっぱりソルムとは協力できるんじゃないの!?!?戦う必要ある!?まあ腕輪を返してくれないなら仕方がない……のか!?

ソルム姉弟(本編)に癒されたい人生だった。
フォガートとの会話、ちょっと泣きそうになっちゃった……。この世界のミスティラは、神竜様を失った今、邪竜復活を止めるのは自分しかいないと一人で背負いこんでいるんだね……。

▼本当の気持ち

ミスティラとアイビーをボコして戦争を終わらせるリュールさんたち(これでいいのか本当に)。
腕輪を渡そうとしない二人に、エルは最後の手段に出る。
うう……いくら別人だからって、二人が殺されるのなんて見たくないよ……。

しかし、エルから衝撃の真実が明かされる。今まで戦ってきた人間たちはすべて異形兵だったというのだ。どういう目的で誰がそんなことを!?ソンブル側の仕業だとしたら、邪竜復活を邪魔してくるソルムの者たちまで異形兵にして蘇らせる意味がわからん。というかアルフレッドたちも蘇らせる意味わからんけど。リュールさんたちに、世界が正常に機能しているように見せかける必要があったのか?
エルはリュールさんが辛い思いをしなくて済むように、自分が代わりに王族たちを殺してきた。確かにこの世界の神竜様は優しすぎて、異形兵とはいえど仲間を殺すなんてことは絶対にできなかっただろうね……。

エルが神竜様に対する想いを告白する。泣いちゃうこんなの……。
好きだったのに、いなくなってしまった神竜様……。別人だとわかっていても、リュールさんに神竜様を重ねずにはいられなかったよね。

▼え…………?


え……なんかイル怖い……。


うわあああああああ!!!!!?!?!嘘でしょ!?!?
こ、こわーーーーっ!!!!
あっち見てって言われて、素直に見ちゃうリュールさんよ。
そこに立っていたのは、眠ったはずの神祖竜(ロリ)……!!
いやぁ…………マジかよイル!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?