【Echoesプレイ日記15】リュートお兄ちゃん

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼エコーズ、再開

エンゲージ発売されてから放置してしまってたエコーズを再開するぞ!!!
物語の流れを忘れてるだろうなーと思ってこの日記を読み返したが、全く内容が頭に入ってこなかったのでここまでプレイし直すことにしたぞ。脳溶け文章を読んでも脳が溶けるだけということがよくわかったな!!
ていうか普通に文章読むだけじゃなくてやりたかったので最初からやった。改めて、何このFE!?面白れぇ〜〜!!!

さてアルム軍で村を訪問すると、森のほこらに夫がいるはず……という女性がいるので再び探しに行くと、不穏な血文字とともにプレゼントの人形が落ちている。怖い。
ほこらの書置きのことを話すと女性は動転して去って行った……セリカ編でもこういうのなかった???救いは……ないんですか……。女性いなくなっちゃったし、人形はどうしようかと思ったが、可愛いものを欲しがってる少女がいたのでその子に渡した。(無慈悲)お礼にかじったパンが返ってきたんですが……。しかもまだ可愛いものせびってくるじゃん!!!渡さなくてよかったのでは!?

過去の軍師ミントはレベル20にしてからCCしたかったらしく、その気持ちはよーくわかるんだが、前回のローソン戦みたく苦戦を強いられてるならCCした方が良くないっすか……?(正論)
というわけで一気にみんなCCしたぞ!!!グレイは剣士、ロビンはスナイパー、クリフは賢者、ルカはアーマー、クレアはファルコン。クリフがリカバー覚えた!!最強〜〜!!!
あとなぜか持ってなかったのでアルムくんに王家の剣を持たせた。な、なにこれぇ……毎ターンHP5回復……?つよおい……。

▼あれぇ……?

アルムとエフィ支援Bのはずなのに、隣で戦ってもハートマーク浮き出ないんだけど……?
もしかして支援回数に限りがあったのか……?うそだろ……?
アルム、クレアとも支援Bだし……だとしたらあと一回は残ってるのでは……?(GBA脳)
よく考えたらこの後きっとセリカとアルムで支援あるのに、他の女子と支援組んで良かったのか。別にエフィもクレアも嫌いじゃないけど、アルムとセリカの支援Aは見たいに決まってる。

アルム軍が水門目指して前進している一方、リゲル帝国ではジュダとベルクトがバチバチの関係。ドーマ教団とリゲル騎士団、結託?してはいるが仲良いわけではなさそう。てかベルクトはドーマのこと寧ろバカにしてるんだな。
リネア可愛い〜〜〜。天使か……?
ヌイババという声の良い妖術師の話によると、ジュダは自分の娘であるマーラとヘステさえドーマに捧げたのだという。その代償に得た力は絶大……。
ベルクトもその勧誘を受けて断りはするが、ヌイババに怪しげな鏡を持たされる。ベルクト絶対闇落ちするじゃんこれぇ………。

▼水門へ

タタラに操られているデューテちゃんのオーラがアルムを襲う!!死ぬって。闇落ちデューテの一枚絵があるの露骨な優遇で◎。ステータス絵もめっちゃ良いじゃん……。てか転移やめてね……。
今日ばかりはリュートお兄ちゃんも真剣な声。リュート好きなので、ふざけてない一面が見れるのは嬉しい!!いや、本人は普段も絶対ふざけてるつもりじゃないと思うけど。素だと思うけど。よーーしデューテ助けるぞ!!!(雑な進行)

クリフとリュートを先頭にして、比較的魔防の高いクレアやエフィも前に出して行く。リュートお兄ちゃん、必殺しか出さないぞ!!?やはり気合入ってるな!!リュートのカリバー見るとマリク思い出してテンション上がる。(え?)
そういや、オーラといえばリンダ専用魔法と思い込んでたけど、普通にメイやデューテも使える魔法だったんだ。アカネイア大陸では貴重な?オーラの魔道書そのものを手に入れないといけないけど、バレンシア大陸では経験を積む&命削ることでオーラ使えちゃうんだから恐ろしいよね……。まあ威力には結構差があるけど……。こっちのオーラの威力12だけどリンダのオーラは威力20だしな……(20……??)。
スライムがクソ怖いけど、割とみんな避けてくれるから良いね!ロビンが遥か彼方から安全に攻撃できるのも良い。

ゴリゴリ前に進んでって、そろそろデューテが見えてきたが……と思ってたら突然の転移!!やめてって言ったよね!!?
でも狙われたのは先頭のクリフで助かった。どっちも死なずに済む。オーラの体力の減り方やば!!!HP6も使うのか……。見ててハラハラするよ!!

▼デューテ救出

デューテを倒しちゃう前に、急いでクリフ&クレアでタタラを撃破。
正気に戻るデューテ。ボクっこ!?かわいい!!リュートを探しに転移してしまった。今きみの真横にいたやろ!!!
水門に入ると、兄妹感動の再会。なんかこいつら微笑ましいな……。リュートが想像以上にお兄ちゃんしてるーー!!!ニコニコしちゃう!!

デューテを助ける決意をし、成し遂げたアルムを見て、クレーベは自分の弱さに気付いたと言う。自分は犠牲を払う決意をすることで安心していた……。
なんとなくアルムとクレーベの間に、というかクレーベの中にあったわだかまりがとれたような会話だった。軍師ミントもちょっとクレーベのこと見直したわ。ただ、何もかもを救うことはできない……それはそうだと思うよ……。

▼悲しみの大地

こちらからも水門を開く。これでソフィア水没は免れたな……!
ぬるっとセリカがアンテーゼ王女だと理解するアルム。やっぱ薄々思ってはいたのか?いや、だとしたらソフィア城での発言デリカシー無さすぎるよな……。もしかしたらそのセリカとの喧嘩がきっかけで、薄々思い始めたのかもしれない。

おわーー!!!4章がついに始まった!!
悲しみの大地!?その後に続く言葉は「グラ」しかないと思うけど!?!?

リゲル帝国からの信書の返信はない。つまりソフィアに侵略を続けるつもりだろうとクレーベは言う。リゲル帝国に進軍することを決めるアルム……。
グ、グレイ〜〜〜!!グレイなりにアルムを励ましてくれてんのか……?;;お前いいやつだな……。
みんなに比べて、リゲル領の寒さが平気そうなアルムくん。やっぱ君リゲルの王子なのかい……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?