【Echoesプレイ日記11】心を一つに

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

・パオラ&カチュアと話した!エストはもう白騎士団を脱退しており、好きな男と店を開く予定らしい!?!?知らねえ情報来た!!!!
この男っていうのが赤緑のどっちかなのか??
・牢獄に捕まっていたジェシーを助けた!ケチな傭兵さ…と言われたがこいつラガルトさんリスペクトか!?と思ったけどFEに出てくる盗賊ってだいたいケチ自称してる気がする。てかケチなくせに可愛い女の子助けるために危険を冒したのね。言ってることが適当すぎてボーイのツッコミが冴え渡る。
なんと、ギースの砦攻めるのは厳しいから行かなくても良いということを教えてくれる。マジで!?あーそっかーメインシナリオとは関係ないからかー。でも行くけどね!!!けどちょっと怖いな……。

砦を出たらギース軍に襲撃された。
えーこれ面白い!!この前やったマップの、敵がいた場所が自軍の初期位置になってる!!まあ当たり前なんだけど面白い!!

・パオラカチュア支援C。アカネイアとバレンシアって結構遠そうだな。早く槍を握らなくてもいい世界になるといいね……。
・バルボレオ支援C。レオ、兄貴大好きなのかわいい。
・無駄にジェシーちゃんのイリュージョンを使ってみた。かっこいい〜!!!幻影兵、意外とATK10もあるぞ!!
・カムイと比べるとセーバーやっぱ安定して強いわ〜〜。

▼ソニアルートTAKE1

これはただの予想なんだけど、おそらくソニアルートに行けばディーンは仲間にならないな?すなわち二人はワレスとガイツ……ハーケンとカレルのような二者択一の関係……。うーーーん魔導師欲しいし、ソニアルート行くか。そもそもまだソニア仲間になると決まったわけじゃないんだけど。

全員で出撃したら、あっさりとカムイが転移してきた魔女に殺される。カムイーーーーッ!!!!ごめんて!!!魔女、転移持ってるけどなんかしてこねーし大丈夫やろって思ってたんだって!!!うわーージェシーの言葉を信じて警戒すべきだった……。すみませんカムイさん……。散り際のセリフも拝まさせていただきました……。

▼ソニアルートTAKE2

リセットして仕切り直し。魔防の低いカムイ、バルボ、レオはお休みすることに。お前ら揃って仲良いな!!
他のメンバーは大体魔防あるので大丈夫でしょう。アトラスにはリオン家の盾で魔防強化。全員で補給ポイントを目指す。
うーーん、転移してくる魔女はその場で倒せるけど、補給ポイント付近にいる魔女は、三人くらい同時に詰めてくるのでキツイ。さすがにメイ一人では対処しきれない……。ソニアもじりじり近づいてくるし!!
と思ってたらソニアが射程に入ったセリカに近づいてきて、あっさり連続エクスカリバーで殺される。セリカーーーーーッ!!!?!?まさかの速さ負けてた!?!?いやーーーマジかーーー!!!ごめんて!!!!;;

ゲームオーバーとは出ずに、FINという文字とともに「ある軍師の言葉」が現れた!!え!?誰!?!?「要害(ようがい)がいかように堅固(けんご)であっても、人の心が一つでなければ用をなさない」………。言葉がむずい!!!つまり、いくら敵の攻撃をガチガチに防げる場所でも、心は一つにしろよってことね……補給ポイントのことを言ってるのか……?いや、みんなで一致団結して敵の攻撃を防げってことか……!?

▼ソニアルートTAKE3

軍師ミント、ちょっと気が抜けてた。反省します。いくらゲーム内とはいえ仲間の命を軽視してた。次こそ絶対に勝つぞ!!!!
今から作戦会議を始める!!まず全員で固まる!!砂漠には出ずに動きやすい草原に待機!!補給ポイントは無視だ!!以上!!
こんな適当な軍師の下でやってられっかーーー!!!とセーバーあたりが投げ出して帰りそうだ。だけど安心してくれ。これでどこから魔女がきても全員で対処できる。
さあ戦闘開始!!初手ぎゅうぎゅうに固まるセリカ軍。しかし相手ターンになった途端、転移してきた魔女にアトラスが必殺で殺される。アトラスーーーーーッ!!!魔防以前の問題!!!!!てかクリティカル4%もあるんだけど!?!?こんなん無理だよ!!!!アトラスごめんて!!!!;;

▼ソニアルートTAKE4

幸運の低いアトラス、パオラもお休みしよう!!リオン家の盾はセーバーに持たせよう。そしてセリカに聖獣のチーズを食べさせる!!!!これはもしかしたらクソもったいないことをしたかもしれないが、ここを切り抜けるためには必要な決断だ!!
少数精鋭部隊でソニア軍を迎え撃つ。みんな心をひとつにするんだ!!!めちゃくちゃ良い調子だ!!ボーイも神成長したしこれは絶対に勝ちたい!!!
ついにソニアの射程に入る。一応セリカ近づけてみるけど、やっぱ話すコマンドは無いな!!慎重に周りの魔女を倒しつつ、ソニアの体力をジェシー、カチュア、メイサンダーで削っていく。そうか!ソニア、エクスカリバーの消費HPがでかいのが弱点だな!!!(今気づくゴミ軍師)
最後はセリカでとどめ!!ふーーーーなんとか勝てたね………。
え?死者3名??なんの話ですかね……??

・ジェニーちゃんがリブロー覚えた!!このタイミングでそれは神!!!
・レオカムイ支援B。レオがやっぱり兄貴大好きでかわいい。
・砦でカムイと話した!なんだかんだで旅を楽しんでるようで良かった。カムイはちょっと読めないところがあるからな……。
・アトラスと話した!か、可愛い……。セリカを前にしてどぎまぎしているw
アトラス、ダークホースかも知れん………(何の??)

ディーンが撤退したのはわかったが、ソニアがどうなったかはわからずに終了した……。うーんこれっきりのキャラクターとは思えないが……いやきっと生きている……はず!!そう信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?