見出し画像

【暗黒竜と光の剣プレイ日記1】マルスさま ごぶうんを

※これはファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の2週目プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは本作をニンテンドー3DSバーチャルコンソールで2017年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。最終章クソきつかったのは覚えてます。

▼オープニング

始まりには、暗黒竜と光の剣、そしてファイアーエムブレムがあったーーー。
そしておなじみのテーマ曲!!
すでにドットのアニメーションがカッコイイよね!!!
ペガサスの動きとかめっちゃ好き。

さー始めるぞ!!BGMが懐かしい!!!
ジェイガン相変わらず尖り狂ってるね!!!
マルスかっこいいね!!隠キャだ!!(?)シーダ可愛いね!!
一旦冷静になって考えてみたんだけどこれどういう状況?!?!
マルスはタリスに来ているみたいだが、一体何の用なんだろう?
そしてマルス到着直後に、ガルダの海賊がタリス城を襲って、シーダがマルスの元に助けを求めてきたという場面かしら?
シーダは大勢殺されたと言ってるし…ガルダの海賊が城を襲った理由とかあるんだっけ??え??深読みしすぎ??

▼まずは操作確認

ステータスってどうやって見るんだ???
え???
もしかしてステータスとかはない……???
とりあえずカインで攻撃するかーと思ったら必殺!!気合入ってるね!!!
これ戦闘中に数値が見えるわけではないのか!!?バーで判断するのね!!

え??訪問ってどうやってするんだっけ??
訪問とかはない……???
あ、大きい街はマルスしか行けないのか!!そうだった気がする。

あっA二回押しでステータス見れたわ!!!(遅)
いやー覚えてないものですね……。二回押さないといけないの、時代感じるね……。
おおー顔グラフィックも見れる!!カインアベルの顔なつかしい!!
すばやさのカインと力のアベルだ!!わかりやすい。どっちも守備高いの嬉しい。

▼ドガブレム始まった

この白いのは砦っぽい!!(マジでなんも覚えてないね)
ドーガで海賊を倒しに行こう!二回攻撃くらうかもしれないけど…
と思ってたらドーガが再攻撃したんだけど!?!?
え!!?!なんで!?すばやさ負けてるのに!?
え???海賊が攻速落ち……?いやそんなことある???(笑)てか武器の重さとかあるのこのゲーム??
マジでなんでなん…???え…?ドーガ最強説…?

▼リフブレム始まった

きずぐすりさn……リフさんやっと会えた!!ガンガンライブ使ってレベル上げていこう……

え……???

回復で経験値もらえないの!!?!嘘でしょ!?!?
どうやって経験値もらえるの??戦闘……??反撃できないのに……??
じゃあライブ普通に節約した方がいいじゃねーか!!なんなんだこれ!!?
リフにも前線に立ってもらう必要があるみたいですね……僧侶とか関係ねえ!前出ろ!!

▼城奪還

城を奪い返した!この方がタリス王つまりシーダのお父様ってことかな?
このBGMは!!!騎士の誓いだー!!(烈火勢)
なんかマルスがいよいよオレルアンに旅立つので、タリス王からもオグマら兵士を出してくれるという話になってるらしい。あ、それでタリスに来ていたのかなマルスは?なんでオレルアンに行くんだっけ……?オレルアンで何が起こっているんだ…?
それからタリス王は大事なことを教えてくれた。志を共にするものがこの先に現れる……という。見逃さずに仲間にしていこう。ところでドルーアという単語が突然出てきたが一体!!?ドルーアって敵国の名前か!?そこは教えてくれなかったわ!!!誰か教えてくれ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?