見出し画像

フェレ侯公子に付き纏う軍師がいるらしい【封印の剣1周目EX 後編】

※これはゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online「ファイアーエムブレム 封印の剣」の後語り日記です。ネタバレ注意。

▼ゼフィール王と決着の時

ゲイルやマードックとも別れを告げ………ついにここまで来たぞ!!!
これといって特になにも無さすぎる東西の床を踏んでいけ。

今回の最終メンバーをご紹介するぞ!!
・ロイ
・リリーナ
・ランス
・ウォルト
・ディーク
・シャニー
・ルゥ
・レイ
・チャド
・クラリーネ
・ルトガー
・スー
・エルフィン
・ファ
・ヨーデル
・マリナス

軍師ミント的にはいつものやつらって感じのメンバーだね。斧使いいませんけど!?

バサークをとにかく恐れる軍師ミント。後半の敵、バサーク持ちすぎだって!!バサークきらい!SEも怖いし!!
バサーク持ちの司祭をスリープで眠らせてから、このためだけに連れてきたヨーデルさんのワープでディニキを投下して倒す。危険物処理班。

名台詞。諦めちゃいけない!!!
だが、ゼフィールみたいな人生を歩んでしまったら人に諦めちゃうのもわかる。もしもゼフィールに救いの手があったならなあ。竜に世界を明け渡そうと考えるほどの、人間に対する深い絶望。止めることはできなかったのだろうか……。

封印の剣のアニメーション、かっこいすぎるーーー!!!!
しっかり必殺を出して倒すロイ。素晴らしい。死にそうだけれども。

神将器も全部揃っているので真エンドへ行けるぞ!!ついにたどり着くことができたー!!ありがとう攻略サイト。(身もふたもない発言)

クラスチェンジしてからのロイの成長がとんでもなく良い!!こういう仕様なんだっけ……。とにかく5ピンを繰り返す。
けっこう強くなったね!!

完全にカレおじのこと忘れてた。こんなに優しい顔になっちゃって……何があったんですかね……。
とりあえずその倭刀ルトガーさんにくれよ(賊)。

▼伝説の真実

ヤアンさんの竜講座。初めて知ることだらけで、えー!!えー!!と驚きながらプレイしたよ!!
まず、イドゥン。きみ神竜だったのか……!!
それは知らなかった。人竜戦役で人に勝つために、神竜でない竜たちに捕まえられて無理やり魔竜に作り変えられたのだという。心を奪われ、命令を聞いて戦闘竜を生み出すだけの存在に……う、うわーーー……。
イドゥンってそんな酷い目にあっていたのか。

でヤアンさんは結局何竜なのかというと、「純血種の竜」らしい。神竜ではないらしい。結局なんなんだ。まあ、火竜なのかな……。烈火ラスボスと同じ種族なんじゃないかな……。
そして「終末の冬」とは、神将器の強大な力と竜たちの強大な力が一箇所に集中したせいで起こった現象なのだという。そのせいで竜たちは長く竜の姿でいることが難しくなり、人間の姿を借りるようになった。弱体化した竜たちになら、人間は勝利することができた……。

人竜戦役の顛末ってこういうことだったのか。
竜のこともたくさん知れて嬉しいよ!!
あと「神竜」ってワードが出てくるたびにリュールさんが脳内をチラつくから良い。(?)
ヤアンの、神竜たちは戦争をせずどこかに姿を消したという話は……理想郷のはじまりを意味するのかもしれない。

▼「神将」を継ぐ道

か、かっこええ〜〜〜〜!!!!
レイ普通に強い。ドルイドにできて良かったぁ〜。

今回のマルテマンはランス君。パラディンのアニメーションかっこよくて大好き!!!
デュランダルはディニキ。ミュルグレはオルトくん。フォルブレは、リリーナとルゥでかわりばんこに使う(本の貸し借りのノリ)。
アルマーズとアーリアルはそのぉ〜……マリナスが使います(!?)。

この人は存在自体が神将器。

BGMが良すぎる。
かつての英雄ハルトムートは、イドゥンにとどめをささずに封印することにした。「あわれ」を感じたから……という話は、エリを思い出さざるを得ないね。まあネルガル様封印エンドはなかったですけど……。

BGMが良すぎる。
イドゥン………心は無いとしても辛かっただろうね……もう戦わなくていいんだよ!!
本来のあなたに戻ってくれ!!!


▼Eternal wind

あーーー涙がでてくる。
ゆっくり取り戻していけば良いんだよ………;;
真エンド見れて良かった。これ知ってしまったら今後真エンド以外で終わらせるの無理かもしれん。w


▼今回の嫁

ロイリリしか認めない。(過激派)

オスティアとフェレが一つの国に……?ヘクトル……見てるか……。
リキア王国かぁ〜。でもエリックとかアラフェン筆頭に、リキア諸侯って信用ならんから大丈夫かなぁ……。まあ賢いロイくんなら上手くやっていけるか。いざとなったら魔王のフォルブレイズもあるんだし。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?