見出し画像

【暗黒竜と光の剣プレイ日記23】おまえには しんでもらわねばならぬ

※これはファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の2週目プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは本作をニンテンドー3DSバーチャルコンソールで2017年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。最終章クソきつかったのは覚えてます。

▼ガーネフとの対峙

幻の街テーベに到着。長い時を経て、本当にようやくガーネフのもとへ!!
ガーネフはメディウスを恐れていないと言っているが、その言葉が死亡フラグすぎる。
ああ……思い出した!!ガーネフって分身するんだったね……!!
単純にマフー持ってる奴が本物でいいのかな……?分身が全員ウォーム持ってるんだけど!?!?そんな何人も持っていい武器じゃないって!!!
でも今回のマップは割とやさしそうじゃない??Mシールドかけていけば……。

▼更なる高みへ

とりあえずマルスは左上の宝箱を単騎で取りに行こう。これが王子の処遇か!?
さすがはテーベ、財宝が眠っているというわけか……?テーベは砂漠の中というから、砂漠マップ心配したけど全然屋内でしたね。

敵さんの名前はカダインマージとなっているから、やはりカダインの司祭たちの中には、ガーネフに与している者がいるというわけなんだね。マリクがカダインにいた頃にも、周りはガーネフ信者ばかりだったのだろうか……?

城の外にいる司祭たちでカチュアとシーダのレベル上げしていると、敵軍がガンガン向かってきたので、もうこっちから進軍しなくていいか……と、Mシールドカインで待ち構えることに。
アベルとオグマはレベルカンストしてるから、あとはカインもカンスト目指したいね!そしてそこにパオラ・カチュア・シーダを加えて最強の布陣にしていきたい。
エストとミネルバどこ!?今回のマップは出撃枠が少なかったんだ……。泣く泣く置いてきたけど、まあ飛行はもうこの三人で決まりかもな……?ミネルバは入れてもいいけど。
そしてなぜかちゃっかり一軍に居座り続けるバーツ。なぜかいつもいつも丁度いいところにいて助かる謎の男(レベル下級13)。
レナさんは一軍卒業とか言ったけど、回復がどうも足りなさそうのでやっぱり残留決定!!リブロー頼りになりすぎる……。

▼神将器ゲット

宝箱の中身は、まよけと10000Gだった!!まよけだーーー!!このゲームにおいてはかなり重要なアイテム!!うーん誰に使おう!?マルスには一回使ってるし……。シーダにしようかな……シーダ最強伝説はじめちゃう……?

まよけに続き、リザーブ司祭がMシールドも落としてくれた!!ありがたーーい!!!これはレナさんに持たせよう!
……って思ったけど、最終章でレナさんのための安全地帯はあるのだろうか……。一発でも当たったら即死だけど、なんとか避けてくれ……(鬼)

▼悪の司祭、死す

ついにガーネフのもとへ。久々のマフー!!
わかってる……今こそリンダのスターライトをぶっ放す時!!!

キラキラしてるーーー!!かっこいい!!!
リンダのスターライト3発でガーネフを撃破。リンダ……よくやった……!!ようやくその手で、父の仇が討てたんだね……長かった……。
そして……ファルシオンがマルスの元に戻ってきた!!!うう……感慨深い!!これでメディウスを倒せる!!

え!?!?!?玉座のガーネフがしさいのゆびわ落としてくれた!!!
マリク!!!!!!マリクの指輪、あったよ!!!?!?
うわーー!!これはやっぱりレナさん卒業&マリクINかもしれない!!マリクなぜか武器レベル20あるし()杖全部使えるやろ!!

▼姉との再会

わーエリスだ……!!!綺麗な人!!!
ガーネフはオームの杖を狙ってエリスを連れ去ったらしい。あいつオーラ狙ったりオーム狙ったり、強欲すぎるだろ。オーラとオーム似てるな。
ちなみにエリスはガトー様からオームの杖をもらったらしい。だからガトー様、なんなの??アリティアの王子と王女に色々託しすぎじゃない??
てかガトー様仲間になってねえ!!(遅)アトス様はなってくれるのに!!!なにさぼってんだあの人!!!
オームの杖をドルーアの南の神殿で使うと、死者を一人蘇らせることができるという。な、なんだってーー!!でもうちの軍には死者いないんですよねー!リセットしてるから!!
ま……マチスは死んだけどさ……(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?