【Echoesプレイ日記1】セリカ、君なのか?

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼冒頭のアニメーション

え????刺し…………え???
なにこの知らないシーン……

え??????


▼そしてちびっこたち

ちっちゃい!かわいい!!
クリフめちゃめちゃ可愛いんだけど!?みんなめちゃかわいいんだけど!!?
花畑にて3Dモデルのアルムを一瞬だけ動かせる!!
え!!?なにこれ!?
なにこれぇ!!?(同じことしか言ってない)
セリカがめちゃくちゃ可愛い!!

イチャイチャするアルムとセリカ。常にいちゃいちゃしてる!!
アルムなんなの?乙女ゲームの攻略対象なの??
セリカとアルムには同じようなアザがあるという……。
ずっと一緒に……??アルムがセリカにほぼプロポーズしてるんだけど!!
え???なになの???
ちょっともう!!イチャイチャすんな!!!(大声)

▼不穏な空気

なんかナーシェ臭のある騎士がやってきた!!(前髪のあたりが)
絵に描いたようなわるもの騎士やってきた!そして即バレするセリカ!!
マイセンとこの人なんか因縁あるのかな!?火事の時以来とは一体……?

マップだ!急にドット絵の一頭身になった!!!
マイセン、こんな子供たちを戦わせるつもりなの!!?
信じられないんだけど!!?!?(心からの声出ちゃった)
と思いきや子供たちは逃げるだけで、マイセンが全て相手してくれて良かった。
すごい!!DSの下画面にお顔とステータスが出てる!黄金の短剣とやらを持っているセリカ。そして右側の「???」ってなんだ??

マイセンかっけー!!馬、かっけー!!!クリティカルでカットイン入った!!!
アルムも戦った方がいいのかな…?とおそるおそる前に出してみると全然戦えるんだねこれが!!騎士よわすぎるよ!!!いや、騎士も子供相手と思って手加減してるのかな……?
戦闘前のチェック画面で、どのくらいダメージ受けるかわかるの親切すぎない!?これで計算間違いによるうっかり死がなくなるじゃん!(うっかり死なせないで)

▼セリカとの別れ

スレイダーはドゼーに、王女を見つけたという報告をしに逃げ帰る。そしてセリカは村を出て行かなくちゃいけないことに……。何も教えてくれないマイセン。
さっきプロポーズしたというのに離れ離れになるアルムとセリカ……。セリカから母の形見をもらうアルム。運命的すぎる二人。ときメモか……?

グレイは意外と大人だよなー。アルムとセリカは、自分たちとは何もかもが違うって思ってるんだね……。
セリカとの別れの一枚絵。一体何枚絵あるの!!?左先生が全部描いてるの!?仕事しすぎでは!?

また会える、それが運命なら………。
そしてタイトルイン…………!!


▼時は流れて……

リゲルとソフィア……ここらへんの映像、ニンダイで見た気がするな〜!なつかしい!
マイセンと鍛錬しているアルム青年!!蒼炎のはじまりを彷彿とさせる……。
マイセンおじいがアルムを村に閉じ込めてる理由はなんなんだ……!?
アルムのお顔かっこいい!!!てかこの下画面はなんなの??アルム観賞用画面??って思うくらいには絵が良い。

左さんの絵大好き!!陰影の付け方とか色使いとか。ちょっとミュシャっぽい。初めてエコーズのメインビジュアル見た時、「めっちゃ良い………………」って衝撃受けちゃった……。
あとキャラの顔。顔がすごく良い。
綺麗なイラストがいつでも見れる公式サイト貼っておきます(急な宣伝)!

そして操作画面。なにこれ!?!?
なにこの………逆転裁判は!!?楽しい!!!
オレンジやら斧やら証拠品が手に入ったよ!!

▼成長したみんな

ルカーーー!!!ルカなつかしい!怪しさ全開だ!!(えっ!?)
ロビン!!グレイかっこいいな!エフィもクリフも可愛い!!

王様が宰相ドゼーに殺され、今のソフィアは実質ドゼーとリゲルの支配下にあるという。ここらへんは外伝でもそうだった……かな??(記憶抹消)
はっ!!クレーベ!!!笑  魔防の頼りないクレーベだ!!!なつかしい名前が出てくるとニヤついちゃう!!
ところでなんでこいつらはルカに対してタメ語なん?w
ルカって騎士だしみんなより少し年上なんじゃないのか……?

グレイがマジで大人だなー。戦争に参加するってことなんだぞ?という。
アルムが決心した決め手が、マイセンが老いぼれじゃないってこと証明したいって気持ちなの良いね!!そしてマイセンどこいったんだ……??
王様はリゲルが飢饉の時、どうして支援を断ったんだろう?それまでは仲良くやってきたらしいが……。色々謎が残る中、旅立つアルム。


▼セリカ、僕を呼ぶのは君なのか……?

なになの???このセリカを想う時間は??
アルム、一人称が俺じゃなくて僕なのがいいね。
ロマンチストなところも英雄王に似てる(勝手なイメージやめてください)。

▼初戦開始

このBGMは!!!!!!
やば!!!!!!かっこいいーーーー!!!!!!
ルカがなんか言ってるけど突っ込むしかない!!(!?)
外伝のBGMめっっっっちゃくちゃ良いんですよね……………。

アルム、普通にルカより強い!!!なんでや!!ルカはレベル2なんだ!?もう少し上かと思ったよ!!
でもグレイはレベル5なの!?鍛錬がんばったの!?
ロビンの下画面のお顔かっこよすぎない……?立ち絵よりかっこよくない??戦闘BGMも!!!!なつかしいというよりかっこいい!!!!!!

最初はみんなつるぎ?を持ってるんだね?魔法や弓の鍛錬もしたって言ってたが……後々クラスチェンジできるんだろうな。
戦闘後にぽわんって光るのなんだろう??
道具袋とか食事とかも…気になるところは色々あるけど、とりあえず今回は楽に勝利できそう!!まあ初戦だしね!
戦闘終了後に経験値の振り分け結果出てる!!これいいね!!

マップBGMががが!!!!!!(毎回この反応?)
このマップの感じ、なんか外伝思い出す〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?