見出し画像

【暗黒竜と光の剣プレイ日記25(終)】ひかりによって まもられし アリティアのおうじよ

※これはファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の2週目プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは本作をニンテンドー3DSバーチャルコンソールで2017年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。最終章クソきつかったのは覚えてます。

▼選ばれし者たち

最終マップだ!!!出撃メンバーを紹介するぞ!

・マルス
・カイン
・アベル
・シーダ
・オグマ
・バーツ
・レナ
・カシム
・マリク
・ウルフ
・ウェンデル
・リンダ
・パオラ
・カチュア
・ミネルバ

結局レナさんとバーツも連れてきちゃった。果たして生き残れるのだろうか。(え!?)出撃枠多い!!出せるだけ出したけどこれ、大丈夫かな!?お世話になった人たちは全員出てるn………ドーガは!?!?

あっ!突然現れたガトー様がマルスを褒める。やっぱり最終章は一緒に戦ってくれるんですね……!そういやアトス様だって最終章で仲間入りしたわ。
祖国のため、仲間のため、そして世界のために戦うマルスの姿を見て、一度は人間に愛想を尽かしたガトー様も心を動かされたのだという。やったー!!ガトー様が来てくれた!!勝てる!!!

▼分断

BGMがいつものやつじゃない!!……のは覚えてたけど、こんな曲だったっけ!!なんか出撃前BGMのアレンジにも聴こえる。
なぜか四つの場所に分断されているマルス軍。本当に何でなんだ。しかもウルフとカシムが同じ区域にいてマジで意味がないw
これさえなければ楽なのに……。いやこれがあってこその最終章か……?
でもアベル、カイン、オグマが分かれたのは幸運だった!!ひとまず命が危ないグループはなさそう。

敵軍フェーズのBGMかっこいい!!!こっちは自軍フェーズよりも危機感があって、最終決戦っぽいな。自軍フェーズのBGMは結構厳かで落ち着いている感じ。そんなBGMに乗じて、慎重に一体一体倒していくぞ……!
見て……マリクが活躍してるよーー!!長らく魔道士のままでしかいられなかったマリクが司祭になってカリバー撃ってる……1ピンはやめろって!!!この状況で!!
最後だしリンダのオーラも見て……!!かっこいーー!!!

▼謎の音

ボンっ!!という謎の音がしたんだけど何……?
えーなんだっけこれ……何か覚えているような覚えていないような……?
嫌な予感するし早く合流しよう!!

マルスのファルシオンでゆうしゃに攻撃したら、なんと相手の攻撃を封じている!?!?強い!!おまえマフーかよ!!!ど、どういう原理!?マフーはわかるけどファルシオンはただの剣でしょ!?
いや、ただの剣じゃなかったわ……「つかう」と全回復するんだった……どういう原理???(てか「つかう」って何!?ボタン式?)
これ新・暗黒竜でどういうふうに扱われてるのか早く見てぇー!!

自軍フェーズ開始時にまたも謎の音がして、ようやくわかった。閉じ込められとる!!!嘘でしょ!?こんな卑劣な手を使ってくるの!?

ウェンデル先生とガトー様が扉の向こうに置いていかれちゃった;;おじいちゃんたち;;
でも最終章でとびらのかぎは必要だよなーってなんとなく思ってて、近くにいたカインが持ってたので助けられる。良かった……。
敵もかぎ落とすしね!それにマップの一番右にある道具屋さんでかぎ売ってるし……。このララベルさんは一体……。ドルーアのマムクートだが、メディウスの悪行を許せずにマルスたちに協力してくれているララベルさん……なのか!?(無駄考察)

▼うっかり死

おじいちゃんたちを救出して、マップ左下にみんな合流できた。なんか意外とあっさり合流できたな!このままみんなでメディウスの玉座を目指そう!
メディウスのいる部屋の左側の通路を、部屋の中にいるスナイパーを避けるために一列になって進んでると……
寄ってる側の部屋に増援のエレファントが出てきて、レナさんを容赦なく撃った。レナさーーーーん!!!!!?!?

そっかーー階段あるもんね……(反省)
ごめんねレナさん…………。レナさんが生きていた頃のセーブデータロードしたけど、レナさんをすでに通路に置いた時点だったので、パオラとアベルでなんとか階段を塞ぐ。これであいつら出てこれないだろ!!しかしアベルはメディウスの部屋に来て欲しい戦力だし、どうしようかな……。

▼大渋滞

メディウスは目の前だというのに、増援のゆうしゃ&まりゅうが毎ターン出てくるからマルスが一向に前に進めない!!そうこうしてる間に、いろんな方向からやってくる増援の量がえぐいことになってきた。
あれっ……これまずくない……??
メディウスよりも増援のこと考えたほうが良さそうだぞ!!

ドラゴンたちはグラディウスカチュアと、カシムウルフで倒していく。カシムウルフ頼りになる〜!!連れてきてよかったー!!
ゆうしゃとまりゅうの増援はオグマで倒しつつ、じりじりとメディウスの元へ。オグマ、三回に一回くらいのペースで必殺出すよ!!?

道具屋の周りの砦から出てくる増援は、デビルソードシーダ(怖い)とガトー様たちで対処。このタイミングで階段を塞ぐ役割を、アベルからバーツに交代してもらう。おまえ……ほんといい位置にいつもいるよな……ありがとね……。
道具屋の周りの砦から出てくる増援、一番数多いし一番強くない……?ていうかララベルさん!?まさかマルスに協力しようとしたことがバレて、周りに監視の目を置かれた……!?いや、逆にララベルさんは普通にメディウスの配下で、道具を買いに来たマルスを取り囲むための罠!?(無駄考察)

今更なんだけど、見てこのカインのステータス……。

つ……つよすぎる……。いつの間にかアベルより強くなってるじゃん!!!手塩にかけて育ててきた子がこんなに立派になってくれて、嬉しいね……(誰??)

▼暗黒竜と光の剣

なんとかメディウスの前が空いたよ……!!増援多すぎる……ていうか無限湧きなのかな!?余裕出てきたし、レナさんのワープでカチュアを左の階段上に投下。
すると右の階段からの増援ゆうしゃが、カチュアに釣られてくれた。マルスじゃなくてカチュア狙うの!?カチュア運が9しか無いからか……?(死)
カチュアのフォローはオグマでするとして、マルスはいよいよメディウスと戦える!!

また特別なBGMだーー!!!このマップでしか聴けないBGM3つもあるよ!!
マルス、強い!!!!えっ!?メディウスにこんなにダメージ通るマルスなんて知らないんだけど!?やっぱり1週目のマルスはクソ成長だったのかな……。ごめんマルス……今までマルスは弱い主人公代表だと思ってた……(不名誉すぎる)
いざ、決着の時……!!

不穏な言葉を残して……メディウスは消滅した。

▼旅の終わり

3年の長きに渡ったアカネイアの戦乱は、終焉の時を迎えた……。
長かった……長かったけどもうこれで終わりなんだね……さみしいよ……!!

そして唐突に始まるシーダとマルスのイチャイチャ真剣な話。シーダ、めちゃくちゃしおらしくて可愛い。さっきまでデビルソード振り回してましたよね……。
二人の仲にキューピッド的な介入をしてくるニーナ姫。君はアカネイア王女としてもっと言うべきことがあるんじゃないのか……。新・暗黒竜でニーナがユニットなのかも、支援システムがあるのかも知らないけど、シーダとニーナは間違いなく支援会話あるなこれ。主にマルスの鈍感さについて。
そしてシーダが本当にかわいい。
「シーダ……」
「あっ、は、はい!!」
「僕と……一緒にアリティアに来て欲しいんだ……」
「!……ハイ…よろこんで……」
なんなのこいつら………かわいいじゃん………。早見沙織さんと緑川光さんで脳内再生余裕。ありがとうございます。
また専用BGMだし!!このマップでしか聴けないBGM4つあるよ!!?

▼後日談

後日談って初代からあったのぉ!?この時代に「エンディングでキャラクターの後日談を入れましょうよ」って言った天才は一体誰なんだ……。
だいたいは祖国の復興に尽力しているとしか書かれていないのだけど、中でも気になった人々をご紹介。

・エスト……『ともに戦ったアリティアのナイトを好きになり
今は一人の女の子として幸せに暮らしている』
誰よその男!!!!

・アベル……『妻と一緒に故郷で生活を送っている
近々、父親になる予定』
おめーーだろ!!!!
ていうかエスト、エコーズでの姿を見る限り、あの時はまだママになってないよね……?いくらなんでも見た目が少女っぽすぎる……若くて明るくてあんなに可愛い妻を危険な目に合わせて……アベルゆるせねえ……(誤解です)

・カイン……『テンプルナイツにおいて
後輩の育成に汗を流している』
カインめちゃくちゃ強かったもんね……説得力しかない……。

・ドーガ……『新たな戦いの場を求めて
諸国を放浪している』
何やってんだ。そんなカレルおじさんみたいなキャラだったの……?

・ジュリアン……『足を洗ってマケドニアで小さな店を始めた
うわさではパパになったとも……』
マケドニアってことはレナさんの故郷だなあ……お幸せに!!!!

・マリク……『エリスへの想いを胸にいだきながら
ふたたびカダインへ旅立っていった』
マリク!!!!!!そうだったん!?!?
マリクがドルーアを憎んでいた理由がやっと判明。エリス無事でよかった………これを知るとマルスとマリクの関係ってさらに萌えポイント高いな!……いや別に変な意味じゃないよ……?

・ハーディン……『ニーナを助けて王国の再建に力を尽くす
のちに第24代アカネイア王としてニーナに迎えられる』
ニーナと結婚するの!?どういうこと……?ニーナはカミュさんのことはもう忘れることにしたのかな……?あーでも、ニーナって長い間オレルアンにいて、ハーディンたちに守られていたんだもんね……。
じゃあウルフにもチャンスはあったってことですか!?

・ウルフ……『ニーナの親衛隊に加わり名をあげる
アカネイア騎士団の有力なメンバーとなる』
しっかり働いてる!!!!
てかアカネイアの騎士になったんだ。オレルアンは大丈夫だろうか……。

・ラディ……『戦禍の中で知り合った少女に恋をして剣を捨てた
「しあわせだ」と本人は言っている』
ラディとシーザって、ワーレンにいた傭兵だよね。少女って誰よ!!?

・シーザ……

なんでだよ。ラディと天と地ほど差があるじゃん。

・ミディア……『美しいドレスで着飾った彼女を見て
誰もがあの勇敢な騎士ミディアであるとは気づかなかったという』
ミディアーー!!!こういう後日談は個人的に好き。
アストリアな……ちょっと軍師ミント的にはアストリアのこと許してないけど……(!?)絶対幸せにしてよね……。

・マリア……『今でも元気にマルスのそばを飛び跳ねている』
おまえはマリルかなんかか!?飛び跳ねてないでミネルバお姉ちゃんの手伝いしてくれ。
マリアってやっぱりマルスのこと好きなのね……。

▼次の戦いは既に始まっている

暗黒竜と光の剣クリア……!!楽しかったなぁ〜〜。
1週目より最終章苦戦しなかったのは、マルスはじめみんなが良い成長してくれたからかも!!特にアベルカインオグマは最強だったね……。
マチスとチキのことは心残りだけど……‥いやほんとすみませんレナさんとバヌト……(平謝り)
紋章の謎の暗黒戦争編では上手くやってみせるから!!!
紋章の謎めっちゃ楽しみなんだよね。またマルスたちに会える日まで……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?