【Echoesプレイ日記16】コンラートお兄様

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼4章開幕

ワールドマップのBGMが変わってる!!!物語は中盤って感じかな?
今度はセリカ軍を進めていこう。

・レオが軍に入った理由を聞く。残酷すぎる恋の終わり……そしてイケメンすぎる兄貴との出会い。
・カチュアパオラ支援A。早く……早くアカネイアに帰らせてあげたい……;;
・メイボーイ支援A。え、ええ〜〜〜っ!?!?!?(照)

水位が下がったので神殿の地下も探索できるようになってる!ミラ様オキニの銀の盆を水の底に落としてしまったらしい狼狽シスターもいるし、探しに行ってあげるか。
奥まで進むと、ノーマ様が神殿の地下で迷子になっていた。何やってんですか!!?ちょっと不気味さすら感じるんだけどこの人本当にノーマ様……?と怪しんでたらなんと付いてきてくれるという。え??遅いわ!!!!!セリカがノーヴァ島を出る時に決心して!?!たった四人の少年少女だけで行かせる前に言ってくれない!!??(キレないで…)
まあ仲間に入れてあげるけどね!!!

▼死人の沼

何者かが呼びかける声を聞くセリカ。なんだこれ……セリカも闇落ちすんの……?
初めて聞くマップBGM!!前までのワールドマップBGMのアレンジ入ってる!重厚感あって良いね……。
毒沼でダメージ受けるからペガサス以外入りたくないんだけど……そういうわけにはいかないっすかね……。嫌々ながら沼へと入っていく一行。しかも魔戦士とかいうNEW兵種出てきた。速っ!!キャラデザかっこいい!強い!!

超火力メイちゃんが魔導の指輪を持ったことにより、消費HP1・威力のファイアーの射程が1〜4になる。強い……!!やっぱどんなに強い魔法を覚えても、最終的にはファイアーが最強よなーという考えに至る。

・と言いつつもメイがエンジェル覚えたのはテンション上がる!!
・ボーイのアローめちゃかっこいい!!!流星群じゃん!!!
・ジェニーちゃんのディルを使ってみる。つ、つよーーー!!!
盤面スッキリ!!
・ガ、ガルシアさん!?こんなとこで何やってんですか!?ていうか雰囲気変わりましたね!?

ジュダの呼びかけに誘われて、一人みんなから離れるセリカ。おい!!セーバー早く止めろ!!光石壊される流れだってこれ!!!(ガルシアに引っ張られてシリーズ間違えてますよ)
セリカがドーマに魂を捧げるならミラを返すという取引を持ちかけてくる。

二つの国を作った神竜の異変で、ドーマの魂は蝕まれている。このままでは神もろともソフィアもリゲルも滅びの道を辿る……しかしセリカのようなソフィア王家の魂があればドーマは生きながらえ、ミラも解放されるという。
いやいや信じるなセリカ!!とりあえず顔色の悪い祈祷師の言うことは全部信じるな!!
というかそれが本当だったとしても自分を犠牲にするんじゃない!!!

▼ミラ様さぁ……?

ジュダの言ってることが本当なら、ますますミラ様帰ってきたところでソフィアはどうにもならなそうな気がするんだけど??神竜の狂気に魂蝕まれてるんでしょ……?それともそれはドーマだけの話?
アニメーションの狂気ミラ様見て以降、ミラ様への信頼度が地に落ちている軍師。ミラ教徒のみなさんには申し訳ないんだけど……。

次はDゾンビの住まう毒沼マップ。メイボーイ突然のギャグ会話を挟んでくる。シリアスの後にはコミカルを挟んでバランス取っていかないとね……。

ここはさくっとクリアして、ドルクの砦へ。また毒沼かよ!!祈祷師ってもはや人間ではないの?毒沼に住まうな!!
高低差のあるマップ楽しいよね〜。とか呑気に思っていたら、祈祷師ドルクがDゾンビを5体召喚してくる。え???ちょ待っ……それはルール違反でしょうが!!!!
毒沼に耐えながらDゾンビを総力戦で倒す。回復が追いつかないよ!!ノーマ様なんだかんだで来てくれてありがたいな!!なんとかDゾンビを処理できたと思ったら、今度は高台からの弓矢が飛んでくる。魔導の指輪をメイボーイセリカで貸し借りして反撃しつつ前へ……。毒沼でもたもたしてたらまたDゾンビを召喚してくる。無限増援やめろって!!

Dゾンビがいなくなったタイミングで、ジェニー護衛のペガサス三姉妹&メイボーイセリカで砦になだれ込んで一気にドルクを倒す。ここ怖すぎる。ゴリ押し以外の戦法が見つからないぜ……(ゴミ軍師)

▼お兄様……怖いです……。

ドルクから「このまま仲間を危険に晒し続けるつもりか?」という精神攻撃を受けるセリカ。少年漫画だったら主人公はドルクの脅しに屈さず「仲間は俺が守る!」とか言いそうな場面。しかし仲間が傷つくことが耐えられないセリカはドーマのもとへ行くことを決心する……。
その時、セリカを止めに入ってきた仮面の騎士。この流れ何回目だよ!!

ついに素顔を露わにする仮面の騎士。その正体はなんとセリカの実兄、コンラートだった…………いや知ってた。前回に引き続き兄妹感動の再会。
意外にもすごく優しそうなお顔!!サークレットはある人から預かっていたのだという。しかしそれが誰だかは言えないらしい。だからサプライズやめろって!!
え……なにこの人怖い……急に性格変わるじゃん……とドン引きしていたらメイもドン引きしていたので安心した。あ、仮面をすると性格が変わるんだ……ベルクトに続きDV彼氏みあるの2人目なんだけど……。
コンラートがシスコンセリカを大事に想っていることはよくわかった。問答無用で仲間になるし。セリカも急に打ち解けたな……。昔はめちゃ仲良かったらしいけど……。死別したと思ってた兄が生きてたらそんなすんなり受け入れられねえよ軍師ミントは……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?