【Echoesプレイ日記2】アルム……見ててくれた?

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼二回目の起動

花畑をアルムとセリカで走ってるメニュー画面尊いね…。
曲が良い。

さて支度をして次のステージに行こう。
おまかせにすると小麦粉食べようとするのなんなの??小麦粉そのまま食べるの…?って心配してオレンジとか持たせるけど、人参そのまま丸かじりしてもロビンは「うまかったー!」と言ってくれるし多分小麦粉でも大丈夫かもしれない。

▼捕まってる人がいる!!?

盗賊に突っ込んでいくアルム。アルムマジで良い度胸してる。
ルカ意外と苦労人なのかもしれない……。ひょうひょうとした人かと思ってたけど……。
なんかマップが広く感じるなー。鳥飛んでる!!!外伝でもこういう下から上に攻める陣形で始まってたような気がする!!

☆気づいたことメモ☆

・弓、近接攻撃できるわ!!てか射程3なんだけど……??
・あとこれ、武器の耐久、無いわ!!
・「クラスチェンジする資格を得ました」!!?!
村人ってレベル3でクラチェンできるんだっけ!?
・この敵の顔グラまで描いてくれてるのめっちゃ良くない??
・自分のターン始まる前にアルムきらーんってするの何??主人公アピ??
・エフィがマジで戦う格好じゃなさすぎてヒエッ…てなる!!
からの、「アルム…見ててくれた?」はなんかヤンデレ感出るね……。

▼初めての探索

探索!!?ってなに!!?
え!??アルムを動かせる!!!草が刈れる!!壺も割れるし樽も壊せる!!ゼルダの伝説か!!?草刈ったらお金出てきたよ!!

グレイが技1ピンしてうーーーーーんってなった後にロビンも技1ピンしちゃった。流行ってるのかな!!?(キレないで……)仲良いね!!?
1ピンするとキャラがそれ相応の反応するの面白いねw
気のせいかな……?じゃないのよ。1ピンなのよ。

洞窟内の戦闘でめちゃくちゃ経験値稼げるじゃんこれ!!戦闘終了後にHP回復してるし。
ただ疲労には気をつけないと…ってことだね。面白い!!しかも先制攻撃したら少しダメージ入ってるんだけど!?テイルズオブイノセンスで見たやつだ!!!
こんなん楽勝で育てまくれるやん!楽しいやつやん!草もなんか意味なく刈っちゃうし!!!

▼これからお楽しみだったのに

FEおなじみ(?)お楽しみ前の山賊を抹殺する。
ロビンとクリフに「Talk」って出てる!!Talkってなに!?支援!!?
なんかイチャイチャが始まって速攻終わった……。
あっ頭から「C」って出てる!!!支援じゃねーか!!!!(興奮するオタク)

・ルカってもしかして敬語キャラだったの!?(今??)
・戦闘終了後に、戦った人を近くにいる人が褒めたりする!!微笑ましい………。
・「回復しなくていいの??」ときいてくるクリフ。ごめんて……。
ちょっと待って!!?!誰に話しかけてるの!!?軍師ミントが見えてるの!?
・あっ、RESって魔防かあ〜〜Resist(抵抗)なのか〜。

ボス戦の曲!!!!やば!!!!!!
めちゃかこいい!!!!!なつかしい!!!なつかしいんだけどアレンジがかっこいい!!

ボス倒して無事に女の子を助け出す。シルクかあ〜覚えてるよ!!めちゃくちゃ可愛い。
左手のアザに反応するシルク。一体なになの……?(そこは覚えてない)そんなん外伝にあった?シルクは誰に遣わされてきたの??
巻き戻し機能ミラの歯車とやらをもらった。墓とソフィア城の描写、普通に怖いて!!!

▼ミラの神像ってなんだっけ……?

あーーーークラチェンかあーーー!!
もっと育てたい気も……いやこのタイミングでクラチェンした方がいいのかな……??
悩んだ末、今回は見送ることに。

洞窟にもっと奥があった。聖なる井戸とかあったなーーー!!!なつかしい!!HPの水とりあえずシルクに飲ませて……え??これ何回飲める?3回??
あっ3回で枯れた……え??もう片方の水も枯れちゃったが!?飲む前に見ればよかった!!(色々忘れすぎでは……?)

ミラ神像の前でグレイと話せた。こういうの嬉しい!
グレイはいいやつだなー。あの村人4人の中では一番大人な気がする。
村の入り口ででもルカとエフィと話せた!エフィたんはアルム大好きすぎない…?大丈夫?セリカ呪い殺されない??

ラムの葡萄酒を物欲しげなおじいに渡したら、チーズもらったついでに名声が高まった。ギルドみたいだな…。ばんばん恩を売るわよーー!!(セーラ)
てか思ったけどのみかけのエールってあるけども、こいつらルカ以外未成年じゃないの??17とか18とか……。ルカはなんか25歳くらいかなーと勝手に思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?