見出し画像

フェレ侯公子に付き纏う軍師がいるらしい【封印の剣1周目EX 中編】

※これはゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online「ファイアーエムブレム 封印の剣」の後語り日記です。ネタバレ注意。

▼よ よわすぎる…

これを見ると「封印はじまったな」という気持ちになる。

ここのミレディ、かっこよくて大好き!!!
迷いなき忠誠心。ギネヴィア乗せてロイの元まで飛んでくるのかっこよすぎじゃん……。
こんなん惚れるよねミレディに。だが今回は使いません。(え!?)

ところで封印の剣って暗黒竜キャラのオマージュ……と思って良いのかな?
ギネヴィアはニーナだし、ディーク&ルトガーはオグマ&ナバールだし、イラナイツゼロットトレックノアどのはハーディンビラクロシェだし。
じゃあ赤竜騎士ミレディはミネルバ……?マリア……はずいぶんイケメンになっちゃったな!!ミシェイル……はいないけどゲイルがそれにあたるのかな。

砂嵐で見えなくなるヲルト。
ウォルトロイ支援A見た!!ロイリリエンドにしたいので、ただ見ただけでリセットしたけどね(無慈悲)。
ただの癒し支援だった。ちょっと怒ってたロイだけど、ウォルトの心からの一言で、ウォルトはなんも変わってないことがわかってにっこり。ロイがリリーナやウォルトと話してる時は年相応なの良いなあ。かわいい。

やっぱりアトス様の名前が出たりとか、烈火の時に聞いた話出てくるとテンション上がっちゃう。進研ゼミでやったところだ!!ってなる。
くぉ子の顔グラ良いなあ……(まだ言ってる)。だが育てるにはなかなかの根気がいるので今回はスルー。レイを使うか否かを悩んでいる最中です。でも指輪が足りないんだよな……。

指輪は足りない。だけどルゥレイ支援はばっちりBまで来ちゃった!!ちなみにルゥチャド支援とレイチャド支援も同時進行しています(支援厨)。
ルゥのこと無邪気な大天使っていうイメージだったんだけど、しっかりレイの面倒見てるあたり兄貴なんだなあ……。レイも無愛想だけど悪い子なわけじゃない。ルゥのこと大事に思ってるよ。ちょっとツンデレなだけなんです。

ぐっとくるエトルリア軍将二人の会話。パー様ものっすごいイケメンだな。ステータスもイケメン。
ダグラスは一見ミルディンを盲信しているように思えるが、それほどまでにカリスマ性のある人物だったのだろう。ていうかエルフィン見てればそれはなんとなくわかる。それにエトルリア国王モルドレッド。息子を失った悲しみに耐えきれず、その弱った心に付け入られてエトルリアを明け渡してしまった。とても深く愛していたんだろうな。

きみやっぱシーダ様やん!!!

▼王都奪還

ナー様のマップってどんなんだっけ〜と見渡したら、なんか見覚えのある小部屋があった。これはツァイス部屋!!!てか秘密のお店部屋や!!
ここも結構大変なマップじゃなーい……?迫り来るダグラスとヒュウ、両方とも倒さないように気をつけないといけないのがね……。
ロイでヒュウに話しかけたら普通にお金が無くて雇えなかった!!ので、とりあえずダグラスさんはナー様と同じ空間にエルフィン&武器外したランスの壁で閉じ込めておき(拷問)、ツァイスを仲間に入れて秘密のお店へ。持ってた宝玉を売りさばいて、10000G工面したよーと帰ってくるが、ヒュウはもう取引してくれないらしい。なんでや!!!
最初にお金持ってないともうダメなんだ………。くっ……。レイとヒュウで支援組ませるはずが……(魔導士三人使うつもりだったのか)
ヒュウの支援も面白くて好き。カナスさんの息子っていうのがもう。絶対おもしれー男じゃん!!ヒュウとニイメばあちゃんの支援めっちゃ面白いんだけど最後にうるうるきちゃうから好き。

ファ育てるのたのし〜〜!!!!
戦闘中の見た目もかわいいし成長もえぐいしで楽しい。あと攻撃よけるときの動きがかわいすぎるw

デルフィを盗んで無慈悲に撃ち落とす。
ナー様ほんと良いキャラしてるよ……。

ギネヴィア姫よりファイアーエムブレムを授かる。これでロイ君も宝箱が開けられるようになるな!(勘違いしてますよ)
ゼフィールと父王デズモンドの間に起こった事件について教えてくれる。烈火でのあの姿を見てるとね。ゼフィールに同情してしまう。
国を売った王女としてベルンの歴史に名を残すのだろう……と悲しむギネヴィア。しかし彼女の勇気ある行動がなかったら、世界は滅亡していたのだ……。

▼極寒のイリアルートへ

スーよりしゃにちゃんの方が育っていたようだ。今回はイリアルートだぞ!!!

エルフィンのことが知りたくて、丸腰のダグラス将軍も出撃させる支援厨。
西方三島に逃れたことにより、城の中にいるだけでは知り得なかったエトルリアの現実が見えたエルフィン。いずれは王子として城へ戻り、国を正しい方向へ導くつもりだが、今はレジスタンスとしてここにいたいという……。
いやーーかっこいいな。

超ギリギリで間に合った街。レイのぶんの指輪をくれた!!やったーこれでレイもクラスチェンジできるよー!!!
ニイメばあちゃんの川凍らせ魔法の後、速攻で進軍しないと間に合わんぞあれ……。シャニーが遠くにいたからなおさら焦った。
イリアマップ自体の攻略は、主にシャニーがディニキ(支援A)を担いで、びゅーんて飛んで森にぽいってしたら二人だけで大体終了する。


▼おまけ

くぅ〜〜〜!!!!!
ありがとうございました。(?)


後編に続く!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?