見出し画像

【暗黒竜と光の剣プレイ日記20】マルス…わたしには わかっていたのです

※これはファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の2週目プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは本作をニンテンドー3DSバーチャルコンソールで2017年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。最終章クソきつかったのは覚えてます。

▼敵国の騎士と姫

ついにカミュと対峙するマルス。ニーナをめぐって私のために争わないで!!状態に。カミュが祖国グルニアのために戦い抜きたい気持ちはわかるが、ニーナが止めてるんだから素直に剣を収めればいいじゃない……。
ところで今までカミュさんのことカミユさんだと思ってた。許してくれ。

今回はミネルバと、白騎士団3人とも連れて行こうぜ!!TAしたいから!!飛行が4人!?
そしてリンダがCCしたので、レナさんは卒業かな……!今までありがとう!!!でもやっぱ回復足りん!!てなったら呼び戻すかも。
あとは成長の止まったレベル20のマリク、ウルフ、カシムだけど……欠かせない戦力なので二軍には落とさないぞ!ほんとに……CCできたら良かったのにねえ!?

▼突然の死

次々に騎士軍団が襲いくる。アベルカインオグマを前に出しつつ、マルスも戦う。メリクル強いーー!!森の上ですいすい躱しつつさくさく倒せる!
調子に乗ってマルス前に出してると、やっつけ負け死した。マルスーーーー!!!!
初めてのゲームオーバーかぁ……少し前の章でメリクルを手に入れたのは、この章でやっつけ負けさせるための作戦だったということか……?さすがカミュさん……(そうかな……?)

シーダが悲しんでくれると思いきや、二言目にはスッ……って機械的で怖かった。これがゲームである事をわかっているような……いやゲームだけどさ……心壊れたんか……。

マルスで左下の民家へ向かう。こんなとこにあるんだから、さぞかし良い物くれるんだろうね!?(威圧)
レ、レナさんの実家だったーー!!ごめんおじいちゃん!ちょうどレナさんさっき一軍を卒業した!!
ハマーンの杖をいただいた!!やった〜!!これで残り少ないライブが修理できるぞ〜!(!?)ライブ売ってないんだもん……。

▼登山

全員でカミュのいる城を囲む山を越える。こんな山登りさせられるなんて聞いてないよ……。でも下の砦から絶対に援軍出てくるから急いで行かないと……。
ロレンス将軍は、マルスに向かって単騎特攻してきているように見える。あれぇこの人仲間になるんだっけ……?いや違うか……もしそうだとしたらカミュ仲間にならないの意味わからんしな……。単騎特攻型の敵って珍しい気がする!!思い当たるのはダグラス将軍ぐらいか……?え?じゃあ生存させたらいいってこと……?

アーマーキラーを持たせたオグマで右上に単騎特攻する。そこの武器屋に用があるんだよ!!クインクレインが地味に強い。山越えにもたもたしてたら下から援軍がわんさか迫ってきた!!ロレンス悪いけど生かしてる場合じゃねえ!!
砦にこもってひたすら防衛する。全員キレイにマルス狙ってくるな……。マルス避けまくるのありがたい!!ロレンス将軍がHP8になると、遠い砦まで引き返した。もうそのまま帰っててくれ。もう来ないでくれ。

▼悪魔兵器エレファント

エレファント強ーー!!!カインに対して17ダメージ!?!?
これはやばい!!めちゃくちゃ固いし……しかも二体いるし……。
ウェンデル先生のトロンをお見舞いするしかなさそうだな……!

トロンかっこいーー!!!!トロンのアニメーション、GBAバージョン見たかったよなあ…………。もしスーパーファミコンのFEでトロンが出てくるならアニメーションめっちゃ楽しみ。あとオーラも楽しみ。
え、エレファントもらえるの!?取り外し可能!!?ジェイクさん!おみやげあるよ!!
一方その頃リンダはオーラでロレンス将軍を消し炭にしていた。ごめんこの人マジでなんなん……?出てきたことあったっけ……。グルニアとともに安らかに眠ってくれ。

▼ブラックナイト・カミュ

ついに来たよカミュさん…………。
グラディウスの攻撃力やばすぎ!!!カインに24ダメージ!?!?(カイン換算)
しかしリンダのサンダーと、カインのナイトキラーで撃破する。
カミュ、やっぱりニーナのこと愛してたんだ……。でも当時好きになったんならただのロリコンじゃん……(小声)ニーナがカミュ好きになるのはわかるけどさ……。

ニーナの話によると、ファイアーエムブレムの力で王家が回復したとしても、その代償として最も愛する者を失う……通称「アルテミスのさだめ」という伝説があるらしい。エムブレムにはやっぱり愛とロマンスが付き物なんだね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?