【暗黒竜と光の剣プレイ日記7】こんなたたかいは がまんできない

※これはファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の2週目プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは本作をニンテンドー3DSバーチャルコンソールで2017年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。最終章クソきつかったのは覚えてます。

▼嘘でしょ!?

録画できてなかったよ……。今回次回はスクショないです……悲しい……。
そもそもなんでこんな日記書いてんの?って話になるんだけど、
元々は実況プレイ動画を上げる予定だったけど、録ってみたら自分の声がキモすぎてやめたんだよね……(悲しすぎる理由)
それで実況は断念したけど、でもFE大好きってこと伝えたい!!という自己満足の日記。

▼マチスチェック開始

マップ広くね??縦に長いな〜!
グルニア兵いる!!?グルニアって聞き覚えあるぞ!!
確かオレルアン目指してる時にも襲ってきたよね。
竜騎士団…??ミネルバ!!ミネルバだー!!
カチュア!!?えっ三人おるじゃん!!
ここで何が起こるんだっけ……??

ハーマイン将軍と衝突しているミネルバ。
ミネルバはマケドニアの騎士であり、王女でもあるんだよね。
しかしミネルバはマケドニア王とハーマインのやり方に反発している……が、妹のマリアを実質的に人質にとられていて、従わざるを得ないというところか…。

ミネルバかっこいい!!!顔グラもかっこいいし話す言葉もかっこいいわ。
このBGMのBメロの怪しげな部分良いよね〜。ミネルバの心境と相まってドラマチックに感じる。

▼ミネルバ来るの!?

来ないで!!??
それとも話しかけに来るのかな…?やーー話しかけに来るであれ!!
てかそうだよね!!このステータスにかなうわけないよ!!
でも怖いから一旦全員下げとくか……。
あっ…やっぱ帰ってくれた……。帰るんかい!!
はーーびびった〜。まんまと開発者の掌の上で踊らされたわ……。

てかミネルバそんなとこ通って引き返したらハーマインにバレるよ!!!気をつけて!!
あ、連れのドラゴンナイトたちは向かってくるのかー。そんな気はしてた。
カシム・ウルフとマリク・ウェンデルを上手に使って倒そう。
ドラゴンナイトはとにかく怖いから……。用心して倒さないと……。

武器屋さんはあるけど、魔道書が売ってないんだよなー。いつになったら魔道書が買えるんだ!?
なんかワーレンの街で買い物しなよって言われてたと思うけど……ワーレンの街いつになるのかしら……。
マリクのブリザーがもうなくなっちゃうよ〜;;(酷使)

▼遠い

ボスの位置がむちゃくちゃ遠いわ。
全速力で草原を駆け抜ける我が軍。その間にマルスはカインのみ引き連れて、右の街を訪問する。
バ、バヌト!!!
こんなとこおったの!!
チキを探してたのか〜。チキはナーガ一族のただ一人の生き残り……チキがいないとメディウスの手下になったマムクートたちは倒せないという。
メディウス復活してからメディウスのもとに戻った?マムクートも大勢いるのかな…?
え?火竜石をなくした?あなたの火竜石なら、僕が持ってますよ……。(ホラー)

あっハーマインにミネルバ帰ったのやっぱバレてたのか……。マリア大丈夫なのか……。
ハーマイン倒したけど、マルスいなきゃ終わらないんだった。
全速力で草原を駆け抜けるマルス。

増援出てきそうな雰囲気120%な砦だなーと思ったらやっぱり出てきた。
砦の敵ってマップの敵よりちょっと強くない…?ナバールが二回攻撃されてびびった…。
はがねの剣持ってたからかな…?この現象、攻速落ちって呼んで良いのか?わからんけど、武器の重さはあるね、この世界…。

今回はミネルバたち帰っちゃったから、すっからかんなマップだったなー。
レフガンディのわなとは一体……?

▼アンリ

今日はマムクート伝説を話してくれるというおじいさん。
だからあなた誰なの!!?

はるか昔、マムクートはドルーアで誕生して、3つの部族に分かれて暮らしていたという。
神竜族・ナーガ、魔竜族・バジリスク、火竜族・サラマンダー……。
その中でもナーガは一番強くて、人間を征服しようとする魔竜や火竜をおさえていた。
平和に暮らしていたが、どこからか地竜族・メディウスが現れ、
ナーガを滅ぼしてドルーア帝国を築いた………。
そして人間界にも侵略し、世界を征服してしまったという。
ドルーア帝国って、人間じゃなくてマムクートが作った国だったの!!?

人間たちは抵抗するも、メディウスに全く歯が立たない……。
そんな時、アンリという若者が、光り輝く剣・ファルシオンを持って、メディウスを討ち倒した。
その若者こそ、アリティアを建国したアンリ一世である。
あれから100年……メディウスが再び蘇った。
アンリの血を引くマルスこそ、メディウスを倒す選ばれしもの……。
マルスのお父さん・コーネリウスは志半ばにして倒れたという。もはやマルスしかいない……ということか。

ははーーん。話の全貌が見えてきた。
てかメディウスってあのでかい竜一匹の名前と思ったら、種族の名前だったのか。
じゃあラスボスのあの竜はメディウスの親玉ってとこかな…?


*解説メモ

解放戦争の時、アカネイア王国の最後の生き残りである王女・アルテミスは、アリティアに身を隠していた。
しかしそれがドルーアにバレてしまう。アリティアの民はアルテミスを守り戦うが、メディウスの力に敵わない。そんな時、試練を乗り越えた勇者アンリが、ファルシオンを手に帰ってくる。メディウスを討ち倒し、解放戦争終結のきっかけを作った。

のちにアリティアは、アカネイアの支援を受けて王国として建国する。しかしアンリはアルテミスを愛していたため、生涯結婚することはなく、アリティア王国の王家はアンリの弟・マルセレスの末裔が継承した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?