見出し画像

泣くって【邪竜の章プレイ日記6(終)】

※これはファイアーエムブレムエンゲージ エキスパンションパス「邪竜の章」の初見プレイ日記です。ネタバレ注意。

▼もう一人の僕2

多分最終マップだ!!「堕ちたソラネル」とかいう物騒な名前。
あっ!!神竜様の独白だ!!!見慣れたソラネルの荒れ果てた姿……。リュールさんが死んだ後こうなっちゃったと考えると、絶望感すごいな……。

激しいコンプレックスを抱えているイル。見下してきた奴らに目にもの見せてやろうと、力を求めたのか……。
イルは、エルの本当の片割れではなかった。幼い頃に本物のイルと成り変わったのだという。あーー本物の弟じゃなかったのか。じゃあ本当の名前は別にあるのか……。BGMがめちゃくちゃ良いんだけど。

イル!!!!!!?!?!?
そういうのやめろって!!!突然本来の姿に戻るの!!キツいって!!!!心が!!!!
エルの弟として、みんなと過ごした時間を大切に想う心と、ソンブルの後継者として目的を果たそうとする心が衝突している!!かなり不安定に揺れ動く心境………囲え!!こいつはもう戦わなくていいぞ!!!!

ヒーローのように登場するリュールさん。
青髪神竜が三級長の腕輪を神竜パワーで封印したせいで、イルにはどうにもできなかったが、リュールさんが来てくれたおかげで封印が解けるという。
しかし腕輪の封印は同じ純神竜じゃないと解けないのでは……そういうオチでは!?いや解けるんかい!!!(全力のツッコミ)

おーー壮観!!みんな虚空を見つめてるけどな!!
七つの腕輪の力でついに竜化するイル。大邪竜イル!?
その力でイルはエルを殺そうとするが……エルを助けに来た四翼によって阻まれる!!!
あれっ!!?四翼生きてたの!!!?良かった!!モーヴは!?!?!?

かっこいいいいいい!!!!!!
あいつまた…………そういう役回りだよ………。
本当にかっこいいよ………………;;

ここでモーヴの口から「家族」という言葉が出てくる。四翼は家族ってキーワードを出してこないんだな〜と思ってはいたが、最期に出すのはずるいだろ……。
いや言うと思った!!!!最期に主君の名を!!!!!

▼最期の戦い

BGMがめちゃくちゃ良い!!!!!!
メインテーマアレンジだけど、本編のとは違ってEDMっぽさと人の声みたいなのも入ってて邪竜の章風味(?)になってる!!ていうかFEのメインテーマぽいの入ってる!!!

はあっ!!神竜様!!!ついに顔バレしてますよ!!!!
リベラシオンにイル特攻が!?!?イル絶対殺す剣になってる……。神竜様ってもしかしてイルのことわかってたのかしら……。わかってて、それでもイルは裏切らないと信じていたから、封印した腕輪を託したのかも………あの神竜様ならやりかねん……。

ド派手な攻撃をぶちかますイル。かっこいい〜!!!邪竜破ってことはエンンゲージビーム・邪竜版ってことだな。絆・邪竜破。しかしスキル「絆を引き裂くもの+」って嫌な名前すぎるw これソンブルのスキルと同じか?と思ったらイルの方が結構強いぞ!!

こうして見るとちょっと可愛いかも。

▼消える足場

壊れてるソラネルをさらに破壊しまくるイル。急にフォールガイズ始まったな……。巻き込まれないように次の足場に急ぐぞ!!ラスボス竜が移動するのは珍しい気がする。

前回、異形兵たちが何度も殺されては蘇らせられていることを知ってしまった。しかしそれも今日で終わり。邪竜の章の仲間たち……もう戦わなくていいんだよ……!!安らかに眠れ……。
烈火勢は既視感を覚える光景。あいつらは喋らずに微笑んで逝ったけどね……。

やっぱアルフレッド(邪)が一番心を抉ってくる…………。
何度も異形兵として蘇っていると(もしくは長い間異形兵でいると?)記憶が混濁してくるようで、スタルーク(邪)のセリフなんかは、こちらが誰だかさえわからなくなっているようだった。2章でアルフレッドが心病んでると思ったけど、あれって記憶がぐちゃぐちゃになってたから神竜様が生きているように錯覚したということだったのか……。

邪ディアマンドがマルスとセリカの二体を召喚してくる。チーターじゃん!!!でも赤いセリカ見れた!!かっこいい〜〜〜!!!

今更ながら、何気にシンクロ姿じゃないエンゲージ技って邪竜の章でしか見れないのでは!?かっこいい〜っ!!!もっと見たい!!!(さっき安らかに眠れって言ってなかった??)

▼大邪竜イル

王族の異形兵たちを倒して、ついにイルと決戦の時!!

マジで泣くんだけど……;;エル……;;(雑魚涙腺)

あの温厚なグレゴリーが怒ってる!!!!!
えーーー……すげー好感度上がっちゃった……。

恨みなどしない………、泣くんだけど!!!!!
ああ……マデリーン、なんて立派な騎士なんだ……。

リュールさん、ラストはこの姿でお相手するしかないな!?
そう、青髪神竜様は「私の大切な人たちを救ってほしい」とリュールさんにお願いしたんだよね。滅びゆく「世界を救ってほしい」ではなく……。
神竜様にとってイルも大切な人だったんだね……。

▼ラファール

力を持たない邪竜の御子同士、仲良くなったラファールと「本物のイル」。二人は見た目もそっくりだった。
ラファールにとっては、彼こそが半身だったんだね。
しかし本物のイルは戦場で瀕死の状態になり、ラファールに姉の竜石を託して、姉のために自分の代わりになってくれと頼んだ……。

しかし、全て知っていたエル。
弟の代わりになってくれたラファールを、心の底から信頼していたエル。

泣いちゃう!!!!!エル!!!!!;;

ソンブルの術によって、エルを憎むよう仕向けられていたラファール。
この一連のセリフ、めっちゃ泣いちゃった……;;

▼神BGM

かつてリュールさんがルミエルの力で目覚めたように、途方のない時間をかけて、自分の力を分け与えることで……竜は再び目覚めることができる。
いつか……奇跡が起こり、エルが目覚めたなら、その時は……。

泣くって。

▼崩壊した世界との別れ

感動のあまり、言葉にするのが憚られてスクショタイムになってしまった……。

リュールさんの提案で、四翼もこちらの世界に来ることに。
モーヴを置いていくようで……と迷うマデリーンにグレゴリーは、モーヴの願いは、きっとマデリーンが前を向くことだと告げる。
共に過ごしてきたマデリーンも、モーヴならそう言うだろうと本当はわかっていた……。
初めて涙を見せるマデリーン。ラファールと対峙したときはあんなにも毅然としていたが、本当はずっと泣きたかったよね……。よく頑張った……。
最後のセレスティアの言葉も良かった。これからもずっと四人一緒。四翼、永遠に……!!

突然スクショが無くなったのは、回想戦でもここの会話は二度と見れなかったからです……。無念……。実際プレイしてる時はスクショせずにのめり込んでやってるからね……だから載ってるスクショは回想戦で全部撮り直したやつです……え?アホ……?うるせぇ!!楽しいからいいんだよ!!(突然キレないで……)

▼エンディング

エンディングだーーー!!!オープニング曲の二番!?
めちゃくちゃイラスト多いな!?!?しかも全部絵が良い!!!!

突然のヴァンドレ!!!

そしてこの後、エルとラファールがこっちの世界に来る話があったのだが、そこも二度は見れなかった……無念……。
リュールさんが心から嬉しそうにしてるのがめっちゃ良かったのでまた見たい。

短い会話だったけど、まずリュールさんが一人で「天気良くていいことありそうですね!」みたいなことを言っているのが既に面白い。能天気すぎる。
そしてエルが起きるまでに少々(※千年)かかったという。
さすが邪竜の御子!!!寝坊助がよ!!……てツッコみたいところだけど、生き返ってることの方が普通に凄い。さすが邪竜の御子……(ツッコミ方同じになっちゃった)

あとラファールのデフォルトの顔がキリッとなったのが良かった。イルの顔じゃない!!!ラファールの顔だ!!!てか今後その喋り方なん?一人称「我」なん??エルのことは姉さんって呼ぶの?支援会話が楽しみすぎ。

これにて邪竜の章、完結!!!!
最初から最後まできゃーきゃー騒いでたな!!クソデカ感情に振り回される良シナリオ&エンチャントや三つ巴の戦い、囚われのリュールさんなど、本編とは一味違うマップが楽しかったです!!
そして邪竜の章で登場するキャラクターがみんな魅力的!四狗を使ってみたいっていう夢が叶えられるというのはもちろん魅力だが、四狗とは真逆の性格が三人ともとても良い。それにエルとラファール。最初は全然なんとも思ってなかったが、シナリオですごい好きになっちゃった。(単純)本編でどでかい竜になってグワーッと攻撃する人いないから(リュールさんへのチクチク言葉やめようね)それも楽しいしね!!
ところで2章で「サクサク進めるね」とか言ったけど、本来邪竜の章は難易度高めらしいぞ。軍師ミントはノーマルかつ指輪全部持ちかつスキル継承しまくって万全の状態で臨んでるんで、そりゃあ迷軍師がやってもサクサクになるでしょうよ。ハードにも挑戦してみるぞ〜!!すぐ死人が出そう!!


-------------  余談 -------------

・あの神BGMをもう一度聴きたいんだけど、マイルームで聴き直してみてもどれがそれなのかわからねえ!!なんでよ!あんなに特徴的なイントロでしょうが!!もしかして収録されてない……!?→そういえばあのBGM、地獄の11章クリア後イベントとか、終盤のイベントとかでも流れるよな……もしかしてイントロと思っている部分はイントロではないのでは……?→11章クリア後イベントで流れる「世界を救う竜に」という曲を最後まで聴いてみた。
君 を 探 し て た ん だ よ !!!!!!!
めっちゃ良い………………。ぐっとくる。

・イル戦の時のBGMが、ヴェイル戦と同じだよなーと思ってたら、曲名が「欠陥品」だった。確かに物語上ではどちらも欠陥品として扱われてきた、二人の邪竜の御子……似ているところがあるのかもしれない……。
ヴェイルとラファール支援無いの!?!?(支援厨)
さらに余談。過去のリュール戦のBGMもこれだった!!けっかんひん、けっかんひん、けっかんひん……。

・回想戦で2週目をやると「ラファールがイルとして振舞っている」ということを意識して見れるのですが、あまりに声の印象が違いすぎてロイド・フォージャー江口拓也さんすげーーーとなる。それを言うなら本編のヴェイル(上田麗奈さん)もマジですげーーーなと思う。

・グレゴリーとモーヴの支援Cがすごい辛いんだけどちょっとホッコリして泣きそうになるっていう複雑な感情を味わえるから見てくれ!!!まだ支援Cしか見てないのに無責任におすすめすな!!(ノリツッコミ)

・邪竜双子とリュールさんの支援かわい〜〜から見てくれ!(語彙力)
リュールさんはすぐ好きとか言う!もう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?