見出し画像

フェレ侯公子に付き纏う軍師がいるらしい【封印の剣1周目EX 前編】

※これはゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online「ファイアーエムブレム 封印の剣」の後語り日記です。ネタバレ注意。

▼はじめに

軍師ミントは「烈火の剣」というゲームが大好きなのですが、この作品、「封印の剣」においてはそこまでのクソデカ感情を持つことはありませんでした。
なぜなら、難易度が高くてクリアできなかったから。
てか頑張ればクリアはできたかもしれないが、犠牲者を出して先へ進むということが小学生の軍師ミントにはできなかったのだ。イノセントな心。7章が悪い。

大人になってから一度はクリアしたので、シナリオはだいたい覚えているがいわゆる真エンドには到達できず。今こそ真エンドをこの目で確かめる時でしょう。(攻略をチラ見しつつな!!)
軍師ミント、いざ20年後へタイムワーープ!!!!


▼さあ行こう!真エンドへ!

おっ!もう雲行きが怪しくなってきたぞ!!!
なんと今回はウォルトを育てます。ロイとの支援が見たいから!!
ウォルトの天然っぷりに、失言大将を思い出さずにはいられない。顔もどことなく似てるしな。そんなわけで(?)軍師ミントはウィルレベ派。この二人の間に生まれた息子……とんでもなく強いスナイパーになるだろうな!
しかしロイの顔グラフィックが本当に良いなあ。

頼りになルゥ男の子登場。顔グラが良いなあ……。(ずっと言ってる)
ニノにそっくりじゃん………。しかしルゥたちは孤児院の子供である。こんなに幼い子を残してニノは、、、? 悲しすぎる現実。
そしてこの孤児院の殺された院長先生がルセアさん説も。
もうやめてくれよ。そうだとしたらドラマチックだけど!!(どっちだよ)
考察含めだけど20年の間に烈火キャラめっちゃ死んでるんだよな;;

さらに信じられない現実も続く。ヘクトルーーーーッ!!!!
あのヘクトルが負けるわけないだろ!!!?!?
……と誰もが同じように思っていたんだろうな……。
エリヘク支援を直近で見ていたのでしんどい。死ぬなよ、ヘクトル……。

このシーン辛すぎる。
ヘクトルの言ってた通り、気丈に振る舞おうとしてるのが泣ける。リリーナ……;;
ロイ君のセリフもかっこいい。ロイリリって初心だね……可愛らしいね……ってイメージしかなかったけど、改めてシナリオ見ると結構重いんだな……覚悟がよ……。まあロイはずっと前から、リリーナ以外考えていないような感じはあるけどね……!

「やっぱりこんなの俺にはできない!!」と任務を放棄して逃げ去る敵アーチャー(妄想)。リリーナ様を慕っていた一人だったのかもしれない。
ここの下、何も考えずに真ん中の道をずんずん進軍してたら、階段から出てくる増援に左右から挟み撃ち受けて死ぬかと思った(アホ軍師)。

あちなみに問題の7章は意外とあっさり切り抜けられた!!みんな程よく育ってくれてたし、よく攻撃当ててくれたおかげだね……。命中50%〜70%とかの攻撃の一発一発が当たるかどうかが肝よね……。

8章外伝も無事に終わり、ちょっと痩せたデブ剣デュランダルを手に入れたぞ!!最初の神将器。
ここは烈火でデュランダル取りに行くのと同じ洞窟になるはずだが、マップは結構違っているらしい。盗賊団が住みよいように改修工事したのかもしれん。

▼西方三島へ

オスティア城奪還……そしてパー様&セッシ〜がナー様を追い払ったところでシナリオ第一部完、という感じがする!!
そして第二部の舞台がここ、西方三島。

エリウッドが盟主代行となって再度『リキア同盟軍』を結成……さすがエリ、伊達にリキア一の騎士じゃないぜ??エリが活躍してると嬉しい軍師。
エトルリアの命令で西方三島に賊討伐に来たロイたちリキア同盟軍。ここらへんの話全然覚えてなかったな。「エトルリアにリキア守ってもらってるしな……」という事情があってこんな辺鄙な場所に赴くわけだ。

カアラの言葉の説得力がハンパない。とはいえフィルさん、ピュアすぎるよ!!!確かにスコットどのの口調優しいよね。フィルさんかわい〜な……。しかし今回は使いません。その倭刀、ルトガーさんにくれよ(賊)。

村が二つ並んでいる。これは……?村同士の仲が悪くてどっちかしか協力してくれないってやつでは!?(それはアリティア)わからないまま左側を訪問。今回は西ルート(バアトル&エルフィンルート)へ。

ロイ君がかっこいいシーン!!賢くて冷静だが、親譲りの正義感はある。
西方三島のエトルリア貴族の腐りようといったら……「賊と通じてる」のはどっちだおい!!

10章の仕事量多すぎない???
メアリやミュウに会いに行かないといけないし、ゴンちゃん仲間にしないといけないし、そして何よりチトとクレインだよ。これらのミッションが全部お互いに邪魔しあって大変なことになってる!!
チト〜〜!動いて〜〜!!(※軍師ミントはティトのことをなぜかチトって呼んでるぞ)って念じたら動いてくれたから、すかさずシャニーで話しかけに言ったけど、ティトに話が通じず槍を構えられてしまう。嘘でしょ!?イリア傭兵団、決して裏切らないねぇ!!(血涙)
わかった先にクレインだ!とクラリーネをルトガーの支援範囲から離れないようにしつつ走らせる。クレイン仲間入り後シャニーでティトに話しかけると、ティトが本心を見せてくれる。ティ、ティト!!!!
泣きそうになっちゃった………。そりゃ、妹に矛先を向けて動揺しないわけがない。いいもん見た………血涙流したかいあったわ……。

くらりーのロイに対する評価。くらりー面白くて好き。
画面上に気品しか漂ってない!!クレイン兄様、まさにパント様とルイーズの息子って顔してる。

軍師ミントが今回一番好きになったキャラ、エルフィン。ピヨピヨピヨ!!
いやーー、かなりドラマチックな背景をお持ちのお方。サウンドルームで見れる一枚絵に、ダグラスがミルディン王子を抱えて、ララムと一緒に走っているような絵もあるね。
軍師名乗ってて、頭が良いところも好き!(小並感)
ララムとエルフィンの支援見たいよね〜二人の関係性もっと見たい。
エルフィンに揺さぶられた後のロイ君の答えも、思慮深く冷静でかっこいいね。
いらん余談なんだけどカービィディスカバリーやってるときに、エフィリンの名前がいつまでも覚えられなくてエルフィンとかエリツィンとか呼んでたなぁ。(大統領おる)

ララムの占いも見れるようになったぞ!ふわっふわで特に意味は無い。でもこれ、最低評価の時なんて言われるのか気になる。

おると君、ランスと支援A組もうぜ!!フェレ助け合っていこう。ランスは結構強くなってきてるし。え?おるとのステータス?だ……大丈夫、強い強い(震え声)
ランスは戦術書を読み、自己研鑽に励む真面目な騎士。ロットともチェスをしていたし(あの支援面白い)、ランスは戦術などじっくり考えるのが好きなのかもしれないな。これ多分軍師ミントよりランスの方が良い指揮とるわ。

▼おまけ

エルフィンのアルカルドに対する評価。直球の悪口で好き。

中編に続く!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?