【Echoesプレイ日記3】ミラの歯車使用RTA

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼次なるステージへ

どんどんやっていくぞ!
上の山から降りてくる傭兵が強そうだが、とりあえず前方の敵は難なく倒せそう。アーチャーって力強いんだね〜そんなイメージ忘れてたな……。

グレイの「強い男っていいだろ…?」がかっこよくてドキッとした。(?)
グレイとロビンいい成長!クリフはまあ……これからだけど!!でも魔防はクソ高いな……あそっかクリフは魔道士か。魔道士の素質があるのか。
グレイは剣で、ロビンはアーチャーだっけ?確かにロビンにはウィルさんみを感じる…(そうか??)

・てかこういうマップ外伝であった気がしてきたー。
・弱ってるクリフを動かそうとすると「え………いいけど……。」嫌そう!!笑
てかマジでクリフは軍師ミントが見えてるの!?!?
・今日は体が軽いぜ!っていうのはどういう感情……??
あっさりな成長ってことをやんわりと表してるの!?手応えがなかったってちゃんと反省してくれる!?(キレないで)
・ルカが人参かなにか食べたら「回復はできましたね。」って言ったんだけどどういう………どういう意味なの…?軍師ミント、なにか嫌味を言われてる……?てかいちいちキャラのセリフ気にしすぎ……?

シルクをちゃんと見てみたら、白魔法(リカバー)と黒魔法(リザイア)っていう分け方なのか!回復時のBGMもなつかしーー!!
あーーそして自分のHPを削って相手を回復させるのかーーー。マジで忘れてた。回復でも経験値はいるの嬉しい!!!(暗黒竜……w)
そして減ったHPはリザイアで回復できる、と…。これ面白いな……(しみじみと)リザイアかっこいい!!!魔法の演出かっこいいな!!

▼固すぎる傭兵

ルカやアルムでも2ダメしか入らない……シルクのリザイアは命中不安だし……
ということでルカ、アルム、グレイで傭兵囲んで、間からリザイア撃ちつつちまちま減らしていくことに。この傭兵速さも結構あるので二回攻撃食らってしまう…。アルム&ルカはパンを食べつつ攻撃を続ける。

グレイも1ダメしかはいらんけどやっとくかーってちまちまやってたら、突然グレイが相手の必殺をくらって死す。
う……嘘でしょ!!?!こんな序盤で!!?!
クリティカルの値見てなかった…………4%あった………。やば…… 4%どうやって防ごう……。
ミラの歯車こんなに早く使うなんて……ごめんよーーーーグレイ………。
クラシックでやってるんだけど、でもグレイ離脱扱いだった。ああ……序盤すぎて離脱扱いなのか……はは……まじごめん………。

▼グレイ許して

巻き戻してアルムでとどめをさす。
グレイのセリフ「次はラクに勝ちたいぜ〜…」ごめんて;;

解放軍の兵士がやってきて、戦況は悪化し、クレアが捕まったとの報告。
落ち込むルカに、クレーベをディスることで励ますアルム。アルムなんでそんなクレーベに対して強気なん??笑 ルカを励ましたい一心かな。いや、アルムかっこいいよ。毅然としてる。

ルカ、めっちゃ誠実な人じゃん!!!(手のひら返し)
アルムたちに熱く感謝を伝えるルカ……。
最初の印象は「怪しさ全開」だったんだけど!!あとノアどのにちょっと似てる。(怪しさの原因そこでは!?)(突然の風評被害)
意外にも熱い心の持ち主じゃん……!そしてクレーベに全幅の信頼を置いている……。
いやーまじかー。ルカがそんな人って思わなかった。めっちゃ良いじゃんか……。

▼クラチェンしよう

クレアを助けにいく前に、村人たちのクラスチェンジしていくか!まだ4人の平均6レベルくらいだけど。
というわけでグレイは傭兵、ロビンはアーチャー、クリフは魔道士に、エフィはソシアルに。みんなかっこいい!!クリフの魔道士姿はもうしっくりきすぎて……初期装備ファイアーか……クリフって少しひねくれてるしエルクっぽいな……。
エフィは迷ったんだけど、みんなとのバランス見て、ソシアル一人いたら良いかもと思い。ソシアル姿のエフィ意外とさまになってるしな……。

クリフのファイアーは固定で3か……ATKプラス3ってこと?強すぎる!!!!
しかも2回攻撃するし相手魔防0だし、合計22ダメとか出るんだけど!!つよ!!?!
なんか勘違いしてたんだけど、ATKが全てだな、うん(?)
ATKって、「つるぎ」とかの強さも含めた、相手に与えるダメージのことだね??で、ファイアーなどの装備によってプラス3などの効果があるっていう。

ミラの神像前にて。
ロビンはアルムに置いていかれるのはいやだって思ってることや、シルクは旅に慣れていてたくましく生きてきたことなど話した。こういうの良いね!!!!前も書いた気がするけどもっかい言いたい!こういうのは良い!キャラを好きになっちゃう!

▼ロビンとクリフ

気づいたら支援Bになってた。ロビンがすぐクリフに喋りかけちゃうんだ。
クリフ、ロビンのこと嫌いなの…?そんなことないでしょ??ひねくれてるなあ……。
ロビンも「反抗期か??」って呑気なこと言ってるし…笑
クリフとグレイの支援はないのかな??村人たちで支援組めたらいいじゃんと思ったんだけどなかなか来ないな。しっかしフルボイスってすごい!!大ボリュームだね……!贅沢!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?