【Echoesプレイ日記8】少年は力を信じた

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼仮面の騎士、現る

謎の軍に襲われるセリカとセーバー。
うわあああああーっ!!?!
なに!!?!?このかっこよすぎる人は!!?
しかもパラディンだし!!!白い鎧もかっこいいし!!
え……???おにいちゃん……??
それともセリカのことが好きなん???
いやーーー………マジで何???こんなんニヤニヤしちゃうわ。

てかセーバー育てといて良かった!!
育ててなかったらきっと全部あの仮面の人がやってくれたんだろうなw
この状況で強いセーバーかっこいいよ。

セリカを連れ去るのに失敗した祈祷師に、どこからともなく現れたスレイダーがリゲルへの亡命と引き換えに情報を渡す。てかスレイダー、ドゼーと一緒じゃなかったんだ。もうドゼーは見限ったという感じだろうか……。
ラムの村のことを教えるスレイダー……何する気だ!?!?

・あ、ジュダってドーマ教の司祭なんだー。じゃあセリカはミラ教…?
・カムイと話した!セリカに感心する一方、神の存在を小馬鹿にしているようにも聞こえるw

▼再会

アルムと同じく、マイセンに再会するセリカ。
え!!!?!?
アルムいるの!!?!?
ここでアニメ入った!!確定演出や!!
アルムに抱きつくセリカ。ええーーーー!!?セリカ可愛すぎ!!?!
こんな子供っぽい姿を見せるなんて!!

久しぶりの再会を喜ぶ二人。
だけどアルムとセリカの考えは違うことに気づく。そうか、セリカはアルムの身を心配しただけじゃなく、戦争をしようとしていることにショックを受けたんだな……。
セリカが王女と知らないアルムは、無神経な言葉を放ってしまう。
「王女なんていないわ。ソフィア王家は滅んだのよ!」
セリカの言い方に泣きそうになっちゃった……。
BGMが神すぎて心が痛いんだけど。
喧嘩で別れてしまう二人。付き合いたてのカップルか……?

まさか二人の再会がこんなに早いとは!!そして別れも早かった……。
いやどっちの気持ちもわかるなー。
軍師ミントの考えとしては、リゲルが攻め込んでくる限りは、戦わざるを得ないんじゃない?それは仕方ないよ。だけど、こちらからリゲルに攻め込むのはどうなんだ……?
ソフィアの国土を取り返したら、もうこちらからは戦わなくていいんじゃない……?でも、いつまたリゲルが攻め込んでくるかわからない状況で暮らしていくのは、きつすぎるよね。そもそもなんでリゲルが侵略を始めたのか、わかってないもんな。そこが明らかになれば解決方法も見えてくるかもしれない。

▼二人の運命は分かれた

アルムがセリカと喧嘩したことを気にかけるロビン。めちゃくちゃ良い奴じゃねーか。でもほっといてやれよ……って思ってそうなグレイも良い。
元気のないセリカを気にかけるメイ。めちゃくちゃ良い奴じゃねーか!!でもあんま首突っ込むなよ……って思ってそうなボーイも良い。
颯爽と再登場する仮面の騎士、またしてもセリカをクソかっこよく助ける。なんなん???笑 そしてまた二言三言だけ残して走り去っていく。
なに??この有能なストーカーは……。

・クレアと話した!アルムモテすぎ?!?ふざけんな!!!(?)
え???やっぱりアルム王族フラグでは……?それともクレアが恋しちゃって盲目になってるだけなん??
・バルコニーに出てセリカが散らかした(?)オレンジと、記憶の欠片を回収。

うわーーー!!!アルム軍とセリカ軍同時進行に切り替わった!!!
やば!!!めっちゃ楽しみ!!どうやって進めよう!?
これ一方だけを進めてたらどっかで強制的に切り替わる感じかな?とりあえずアルムだけ進めていくか。

▼フェルナン、再び

フェルナーーン!!クレーベと戦うのやめてくれ!!つらい!!
アルムはマイセンの実の孫じゃないぞと教えてくれるフェルナン。クレーベはなんでフェルナンの暴言に戸惑ってんの??クレーベも所詮は身分を気にしてるってこと!?マイセンの孫じゃなくてもアルムは強いでしょーが!!ってかアルムはマイセンの孫だよ!!!!

いやーーフェルナンと戦いたくねぇよ;;フェルナン、パン持ってる;;
マップ広いな!!上の方に魔女がいる!!「転移」できる魔女とできない魔女がいるのか。外伝の時はマジでこのワープ怖かったよね……。

北からの部隊と、西からのフェルナン部隊に分かれている。ちょっと進軍してみたけど、フェルナン側は範囲入らなければ来ないっぽいな?北部隊に専念するか……
と思ったら来た!!来ないで!!?
フェルナン戦いたくねーよ!!話し合おう!?と思ったけどクレーベでも話すコマンド出ず。そりゃそうださっきゴリゴリに戦い合ってたもの。3Dモデルで。
でも戦闘に勝ったらフェルナン撤退してくれた。良かった……命大事に………。

クレーベ???フェルナンがリゲル側についたことよりもアルムの素性が気になってるの……??クレーベに対する信頼度が落ちていく……w

▼支援大収穫祭

・ロビンクリフ支援A!!クリフが素直な気持ちを表したのは初めてかも……!思ってたよりも卑屈な性格だったのね……。だからロビンと喋るの嫌だったのか。いやその気持ちわかるなぁ。ロビンマジで良い奴。
・ロビングレイ支援B。最近グレイはクレアと仲いいよなーって話だったのに結局二人がイチャイチャして終わった。なに???
・アルムエフィ支援B。アルムの受け取り方イカれてるよお!!?
・アルムクレア支援C。アルムお前マジでふざけんな!!!!!(キレないで……)
・グレイクレア支援C。グイグイ行くグレイ良いね〜!無自覚な手練手管!?クレア絆されかけてるの!!?まずい!!グレイは危険な男ですよ!!ってかどちらかというとアルムの方が無自覚な手練手管だって!!あいつやばいって!!!
・ルカクレーベ支援C。フォルスとパイソンのことよーくわかってるなw
腹心ポジションのルカ、頼りになる〜。え!!?!最後のルカの表情は何!!?!?クレーベともっと仲良くなりたいとか?(ゴミ推理)

▼ちょっと探索

・ロビンと話した!えーーロビン;;アルムのことすげーって思ってくれる一方で、よそよそしくなっていく感じもする;;
・シルクと話した!え!?ノーヴァ島出身だったの!!?じゃあセリカたちと面識あるのかな?
・グレイが2連続1ピンしたんだが!!?!おめーは留年決定や!!!!!
・ルカが「鎧砕き」を習得した!もう名前の響きだけで絶対アマキラやん!!!消費HP4なのが痛いけど……相手アーマーじゃなくても普通に威力+4は強い!!
・クリフがエクスカリバー覚えた!!マリクーーーーッ!!!!

エコーズ、必殺バンバン出すよね〜!!クリティカルの確率一桁だけどめちゃくちゃ出してる気がする。支援のおかげかな?
今の所わかった支援効果は、命中率とクリティカル率アップだな!他の効果もあるかもだけど気づけてない。支援効果範囲は……うーん3マス以内かなあ?支援大好きって言ってる割には調べてない軍師ミント。
2マス以内で戦うと、支援ポイントが貯まるみたいだね。そして支援ポイントの貯まりがめっちゃ早い!すぐに支援Aまで行けたね。ボスだけ残してターン終了し続けたあの頃が懐かしいね……ふふ……(懐古厨)

▼おまけ:記憶の欠片01

え?????
フォルスとパイソンのコント始まったんだけど!!!
と思いきや真面目な話だった。うわーなにこれー!!キャラクターの過去話が見れるご褒美コンテンツって感じか!!
フォルスめっちゃ早口なの良いな〜!w あと表情が豊か。
なるほど、二人は騎士団に入る前から軍人だったわけね。20代前半とかかな…?この頃は、まさかこんなことになるなんて思っても見なかっただろうな……特にパイソン。うーん、こういうの見れるの嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?