見出し画像

【暗黒竜と光の剣プレイ日記22】マフーをやぶる ただひとつの じゅもん

※これはファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の2週目プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは本作をニンテンドー3DSバーチャルコンソールで2017年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。最終章クソきつかったのは覚えてます。

▼VSミシェイル

マケドニア王……ミネルバ&マリアの兄・ミシェイルとの対決の時。
ミシェイルは野心に燃える王子……と評されているけれど、妹たちの声を聞くことなく暗黒帝国ドルーアと組んで、アカネイアを滅ぼして、挙げ句の果てには自らの父親まで手にかけてしまうとは、もはや心まで失ってしまったか……。
てかミシェイルさんそんなとこにいるの??城守ってねえ!攻めてくる気まんまんじゃん……怖……。
マップ右のほうからみんなで固まって上を目指す。どうやらあの村にガトー様いるらしいので、ほしのオーブとひかりのオーブも忘れずに持っていくぞ。

▼天空を駆ける竜&ペガサス軍団

なーんか変な距離の詰め方してきて怖いよお!!マケドニア竜騎士団!!
男どもで壁を作りつつ村を目指す……。
大量の竜&ペガサスを総力戦で捌いていく。ふーーーなんとかなりそう………
………。
ちょっと待って!!盗賊いるんだけど!?!!?
あっけなく襲われる村。ガ、ガトー様ーーー!!!!!

え……?これファルシオンなしってことですか……?
いや待って、ガトー様生きのびてるでしょぉ!?大賢者がこんな盗賊一人にやられるわけないもん!むしろ返り討ちにできるでしょ!!なんであっさり村崩壊させてんすか!?!?
クッソーーー仕方ない……やり直すか……。ファルシオン欲しいから……。
暗黒竜やっててファルシオン手に入らないとかあるのか……w

▼TAKE2

てかミシェイルいた??と思ったらあいつ動いてねえ!!城の中にいる!!
なーんだ攻めてくるっていうのは勘違いだったのか……じゃあ逆になんで城の上じゃなくてそんな微妙な位置にいるんだ。気になる。

再び大量の竜&ペガサスをなんとか捌きつつ、アベルだけ先に行かせて村の前に仁王立ちしてもらう。TAKE2もなんとかなった……誰も死なせなかった……意外となんとかなるもんなんだな……。
ほっと一安心。エストにはほしのオーブとひかりのオーブを取りにパシらせ、マルスは周りの人にレイピアとかを一旦預けて持ち物の空きスペースを確保する。「一旦これ持っててくれ…」って剣を渡してるマルス想像するとじわじわくるね……。このゲーム、持ち物交換ができないの辛すぎるw

唐突に動くミシェイルお兄様!!なんで今なの!?
マケドニア竜騎士団が壊滅させられたのを見て、マルスを止めるため飛んできたのだろうか。遅いよ!!
どのくらいいけるかなーと思って、パオラ姉さんにぎんのやりを持たせて攻撃してみると、1ダメージしか与えられない………!??力がだいたい7〜10くらいの女性陣は、いくら強い武器でも物理攻撃でドラゴンと戦うのは無理っぽいな……。サンダーソード必須。
ウェンデル先生のトロンとリンダのサンダーで沈める。あっけなかったぜ……。りゅうのたてありがとう。

ようやくガトー様の待つ家へ。興味本位でオーブ持たずに訪問してみたら、めちゃくちゃ長い説教アドバイスしてくれた。

ガトー様専用BGMとともに、ファルシオンなしでもメディウスに勝つにはどんな武器を使ったら良いかとか、結構具体的にアドバイスしてくれた……。そしてその上でやっぱりファルシオンないのはキツいぞ……と忠告された……。わかってますだからリセットしたんです……。あなたが村を守ってくれないせいで……ごにょごにょ。

▼カチュアを育てたい!!!

ミシェイルから貰った竜の盾、カチュアに使おうぜ!!好きだから。カチュアはこれからオグマカインアベルと肩を並べるほど強くなる予定なんだよね〜(今!?)
……とのんきなことを考えていたら、信じられないほどの数の増援が出てきた。なにこれぇ……?
何がヤバイって、パラディンもやばいけど、ウォーム持ちの司祭が出てくるのがヤバイ。死ぬって!!!
オグマカインアベルで傷だらけになりつつ、急いで砦を塞ぎに行く。いっつもこの三人酷使されてんな……。まあ砦さえ取れたらこっちのもんだから!
ついにオグマとアベルはレベルカンスト!!こいつらは本当に言うことないんだけど、カチュア育ってくれ……手助けしてくれうちのエース三人衆を……。

▼スターライト・エクスプロージョン

配達やら交換やらが終わり、やっとガトー様にオーブを渡せた。
「マルスどの」!?さっきと態度違くない!?!?
やったースターライト作ってもらった〜!!リンダ……これで一緒に父の仇をとるぞ!!

城を守っているドラゲナイをカチュアでチクチク攻撃していく。
その間に、さっきレベルカンストしたシーダはCC!!(今!?)
正直ペガサスの見た目の方が何倍も好きだけど、これでシーダもっと強くなったぞー!見て……この圧倒的なステータス……。あとは力さえ伸びれば!!

カチュアで倒したボスがひりゅうのむち持ってたー!!!こ……こんなん運命じゃん……カチュアCCするしかないじゃん!!レベルカンストは間に合わないと思うから、ぼちぼちCCしないとね。ちなみにカチュアは今こんな感じ。

シーダに引け目を感じるなカチュア!!いろんな意味で!!
おまえはまだまだやれる!!ついでにずっと持ってた天使の衣も使っちゃうぞ!!(甘々)

▼好きにはさせません

幻の都テーベは、カダインのはるか北、マーモトードの砂漠の中にあるという。しかし、そこから生きて帰ったものはいない……。まるで某島みたいだな!?
ここで突然マルスがこの謎の解説おじいさんを「じい」と呼んだ。長らく正体不明だったこの人、呼ぶとするならば「じい」らしい……。
しかしマルスはエリスを救い、ファルシオンを取り戻すためにテーベへ向かう決意は揺るがない。
「お前などにこの美しい世界を決して自由にさせるものか!!」
マルス、こんな熱いセリフ言うのか……!!最近エンゲージ並行してやってるから、リュールの「好きにはさせません」を思い出しちゃった。あとスマブラのカウンターの時の「させるものか!」。(思いつき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?