見出し画像

【旅準備の小ネタ】トコジラミ対策

トコジラミ日本でも流行ってますよね?

私も来年からちょこっと旅するから外出先に出会さないように買ってみました。

国内メインだけどインバウンドも増えてるから国内ホテルも今は出るらしいよー怖

アース製薬のサラテクトはトコジラミも範囲にあるらしいのでポチりました。

コールマンのもありましたよ。若干高いから下のは参考までに見てくださいね!

Xでも沢山のトコジラミ情報が上がっていますが

怖いですよねー。

トコジラミ情報

正確かどうかは定かではありませんがいろいろな情報から集めてみました。

  • トコジラミはカメムシ
    甘い臭い匂いがする

  • 布が好き、人間の血が好き

  • 暗い夜になると出てきて寝ている私たちを吸血しにくる

  • 幼虫も吸血する

  • 1日5.6個の卵を毎日産む

  • 吸血しなくても6ヶ月生き延びるやつ

  • 飛ばない

  • 3mmから5mmで平べったく丸いやつ

  • 潰すとくさいし赤い血が飛び散るらしい

  • 歩くのは早い

  • 暑い時期、暖かい部屋で活発になる

  • 昼間は家具に移動したりして隠れてるらしい

  • ベッドやソファに点の染みがあれば怪しい

  • 移動中にも付いてくるらしいから、どこにいても危険は潜んでます。爆
    布製品の椅子などは要チェック!

トコジラミ対策(noteのAI)

  • 室内の掃除と衛生管理を徹底すること。ダストやゴミを溜めず、清潔な環境を保つことが重要です。

  • 家具やベッドの隙間を詰める。トコジラミは狭い隙間に潜むことが多いので、家具やベッドの隙間を塞ぐことで侵入を防止できます。

  • シーツや布団カバーを定期的に洗濯する。トコジラミは衣類や布団にも潜むことがあるので、定期的な洗濯を行い清潔を保つことが大切です。

  • 絶対に中古の家具や布団を購入しない。トコジラミは中古の家具や布団からも侵入することがありますので、購入する際は新品を選ぶことが望ましいです。

  • 必要な場合は、専門家に相談する。トコジラミの駆除は難しい場合もあるため、必要な場合には専門の業者や害虫駆除の専門家に相談し、対策を行うことが重要です。


  • ※noteのAI生成はある程度想定内の内容です。やっぱりもう少し情報が欲しいところですね。

トコジラミ対策

さまざまなリアル情報からまとめてみました。

  • 部屋の隅々までチェック

  • トコジラミがいる後は斑点の茶色シミが目印

  • 旅先にはバッグを床に置かない

  • 荷物用テーブルに置くまたはバスルームに置く

  • キャリーや服はビニール袋に入れておく

  • トコジラミ虫除けスプレーを携帯

  • 寝る時は明かりをつけてアイマスクして寝る

  • トコジラミがいたら布製品は全て熱処理する
    ※洗濯→乾燥機、高熱スチームをまんべんなくかける
    ※100度で数秒で死滅、50度で30分で死滅らしい

  • コロコロで捕獲しゴミ袋に密封し外に出す

  • トコジラミ向け殺虫剤を使う

  • 家具は動かさないようにする
    ※移動してしまって他の部屋に広がるため

  • トコジラミがいたらホテルに行って部屋を変えてもらう!



トコジラミの写真は気持ち悪いから載せません。
ググってみてくださいねー!


では、誰かの参考になれば幸いです。
旅でトコジラミに出会いませんように、願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?