見出し画像

みじめな自分をひた隠すこと=私が生きてきた強さ

張り合って、優位を確認して勝った気になって
敗北感を感じる人は即ハートのシャッターをがらがらがっしゃーんと下ろす
勇ましことを言って、周りを見回して、勝ちを確認して安心した気になった(こんな安心は一瞬しか続かないから、いつも周りを見回すことになる)
はき違えた強さ

敗北感を必死で避ける私

セコイ

失敗、失態
敗北して
絶望して
みじめにのたうち回って泣きじゃくる
そんなのあり得ない

それ許さないのって優しくない
そんなのほんとの強さじゃない
全部ひっくるめて掬い取るのがもっと大きな強さ
強さをはき違えてないかい?

人を下に見てばかにするエネルギーが溢れて出していて
他者に「あなたには力がないのよ、私にはあるわよ」と心の中で宣告する
いやらしいエネルギー

弱い鈍い女性を見ると、思い切り見下して、切り捨てる
明らかに自分が負けていると感じる相手は即シャットアウト
だから他者の強さや魅力が目に入らない
だから周囲に人がない

私が一番弱くて恥ずかしいやつだった

中一の私の家
末期がんを患い病床の母が私の名を連呼する
イライラする
弱ってんじゃねえよ

お母さんは死んで、私の人生から出ていくのね
私に悲しい思いをさせるのね
だって母の亡骸にしがみついて、「私を置いて行かないで」とむせび泣くのって
ダサい
弱い

だったらこっちから捨ててやる
お返しだ
心のシャッター下ろしてやる

母に
パートナーに
友人に
同僚に
キリなく投影し
心のシャッター下ろしが続く

もうけり付けよ
他者の強さ認めて
私はみじめに這いつくばって泣こう
それに大きい私が寄り添おう
他者に心を閉めなくていい
ドアは開けたままでいい
それが私がなりたい強い私でしょ

ハッピーちゃんのイマココ能力開花プログラム
21日間サイレントプログラムDay16での気付き

2023年1月長野新潟スキー旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?