見出し画像

もしスマホにひとつだけしか写真加工アプリを入れてはいれないと言われたら、迷わず選ぶこのアプリ

こんにちは。パラレルキャリア情報発信メディアchoice!です。

今月は写真加工アプリ特集!前半は毎日SNSで発信をされているYさんが便利なアプリを紹介してくれました。編集部OもSnapseedを早速ダウンロードし!他にもモザイクが必要なのも講座をやられているYさんならではの納得のアプリラインナップでした。

このように気に入ったらすぐに試せるのがスマホアプリのいいところ。カメラマンとしても写真を撮ったりしますが、もちろん日常の写真はスマホ(iPhone)メイン。実はもうしばらくの間、スマホでもPCでも、日常的に使っているソフト(アプリ)はひとつしかありません。

それがAdobe社の「Lightroom」です。

AdobeのソフトではPhotoshopが有名ですが、写真をレタッチするソフトとして手軽に簡単に使えるのがLightroom。

もしiPhoneの容量が超少なくて、写真加工アプリはひとつしか入れられない…となったらわたしは迷わずこのアプリを選びます。
わたしはPCでも利用するので、Adobeの有料会員になっていますが、じつはスマホのアプリ、結構な機能が無料で使えます。スマホだけなら十分な機能です。

これです!

スタンプやフレームなども入れられないし、モザイクや文字を書いたりはできませんが、写真の調整をするなら是非一度試してほしいアプリです!

では実際にどんな加工ができるのかみてみましょう。元の写真は全て携帯で撮ってる写真です。

いまではiPhoneも進化して普通の編集画面でも結構綺麗になりますが、Lightroomのつまみを動かすだけで簡単に写真の雰囲気を変えることができます。

①東京丸の内のビル群の夜景をいいかんじにしたい

元の写真

これを明るくしてみます

ジャン!こんな感じでつまみを動かすだけてこんな写真ができます。

②温かい珈琲から一転、冷ややかな雰囲気を感じる珈琲へ

元の写真

加工後

明瞭度と色温度を変えてみました

【Point】よく使うのがこの明瞭度。よくあるのが、男性の写真などを調整するのに使うとシブい男らしい雰囲気になるツマミです。逆にマイナスになるとふわっとするので、女性の写真場合は少しマイナス気味にすることが多いです。


③天気が悪いので思い切ってちょっと幻想的な空にしてみた

元の写真

加工後

ここで主に使ったのはかすみの除去

曇り空の写真でかすみの除去を試してみていただければ、幻想的な写真が簡単に出来上がります。

④日当たりが悪い暗めのお店でごはんが美味しそうに撮れない…

元の写真

加工後

露光量(明るさ)とコントラスト、色温度を黄色にすこし寄せて、自然な彩度をすこしあげました。

✳︎ ✳︎ ✳︎

いかがでしょうか。何気ない写真も明るさを変えるだけでも意外と雰囲気が変わります。構図はいいんだけど雰囲気がなぁーと思った時は、是非一度いろんなツマミを触ってためしてみてはいかがでしょうか?

もしみなさんの写真加工アプリのラインナップに加えていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?