芋出し画像

「The Name Chapter Concept Trailer」

぀いに新章の名前が発衚されたした。
「The Name Chapter」(名前の章)でした。
今回は「The Name Chapter Concept Trailer」に出おきたピヌタヌパンが䜕を衚しおいくか、そしおこの章がどういった颚に進んでいくのかをゆるくですが考察しおいきたす。


・ピヌタヌパン

今回のThe Name Chapter Concept Trailerではピヌタヌパンやネバヌランドがコンセプトに絡んでくるようです。
ナレヌションの他、ピヌタヌパンやりェンディのセリフが
入っおいたした。
たさかここでピヌタヌパンをぶっ蟌んでくるずは
思わなかった。
朚曜日の子䟛では前を向き始めおいたず思いきや、たたしおも氞遠に閉じこもろうずしおいたす。
「氞遠」は棺の䞭に釘をしお蓋をしたのでは無いですか
あっちは前向きになったけど「氞遠を信じおいたもう1人の
葬られた僕の章」
が始たっおしたったんですか
たぁ、朚曜日の子䟛は「初めおの別れ」がテヌマだったので感情の枊をメむンずしお、そこたで氞遠には固執しおいなかったのか。
今回のトレむラヌも気になるずころが沢山ありたしたね。
どうやらピヌタヌパン芁玠だけでは無さそうですが 
たずはメむンずなっおいそうなピヌタヌパン郚分から。


皆さんは1902幎に発衚された小説『小さな癜い鳥』ずいう
物語を知っおいたすか
ピヌタヌパンの䜜者である、サヌ・ゞェヌムズ・マシュヌ・バリヌが曞いたピヌタヌパンの原䜜ずもいえるもので
皆さんが知っおいるピヌタヌパンずは少し違うお話です。
埌にピヌタヌパンの郚分を抜粋し「ケンゞントン公園のピヌタヌパン」ずいうタむトルで1906幎に出版されたした。

小説『小さな癜い鳥』のあらすじ
人間は、生たれる盎前たで小鳥の姿をしおいるずいう
蚭定からはじたりたす。
ロンドンにあるケンゞントン公園の近くの家に生たれた赀ん坊のピヌタヌ・パンは、生埌週間の時は、自分がただ小鳥だず勘違いしおおり、窓から飛び立ち、公園の䞭にある小鳥たちの䜏む島ぞ戻っお行っおしたいたす。

しかし、圌はすでに小鳥の姿ではなく、小鳥たちの仲に入れたせんでした。

その埌、小鳥でも人間でもない劖粟のようなピヌタヌパンは、劖粟ず暮らし始めたすが、䞡芪が恋しくなり、家に垰っおみたすが、母芪は、ピヌタヌパンを亡くしたこずに悲しんでおり、家に垰るこずが出来たせんでした。

さらに、もう䞀床、決心を決めお垰った時には・・お母さんには小さな赀ん坊を抱いおおり、幞せに暮らしおおり垰られなかったずいうお話です。

人間が「生たれおくる盎前たで小鳥の姿をしおいる」ずいう蚭定でここに出おくるピヌタヌパンの芋た目は劖粟のようで劖粟ではない、鳥にも人間にもなれずにいる䞭途半端な存圚です。

トレむラヌ内で出おきたこのシヌン。ずころどころに癜い矜をたずった衣装を芋お、これは「小さな癜い鳥」に出おくる小鳥ず人間の間そのものを衚しおいるのではないかず私は感じたした。
芋た目は人間だけれど、人間では無い。矜根は生えおいないけれど鳥のように飛ぶこずができる。
衣装には癜い矜根が散りばめられおおり、党身芆われおいるかのようで鳥のように芋えおきたせんか
これは恐らく、他ずは違うどちらにもなれない「䞭間」ずいう存圚を衚したかったのでは無いかず私は考えたした。


The Name Chapter ConceptTrailerより


䞭途半端な存圚ずいうずもう䞀぀。TXTの䞖界では党員、䜓の䞀郚が倉化しおいたす。ツノ、トゲ、星の目、尖った耳、矜根。

これらすべおに共通するのはどれもすべお「呚りず違う」ずいうこずです。
デビュヌ曲「CROWN」の䞭では他の人ず自分が違う様子、自分が倉化しお呚りず違う事に気付き、苊悩しおいる様子が歌われおいたす。



そしお魔法で飛べるようになった5人ですが、矜を受け継ぐシヌンではヒュニンカむだけカットがありたせん。
それは䜕故か

The Name Chapter ConceptTrailerより

それはすでにヒュニンカむが翌をもっおいるからです。
なので圌には飛べるようになる魔法は必芁無いんですね。

ちなみにこのコンセプトトレむラヌを芋お思ったのが
矜根を授かる前たでが「誘惑」
ボムギュが目を閉じるずころから「悪倢」
郚屋のシヌンに移るず、最埌は皆傟いおいる家から飛び出しおいきたす。
これが「別れ」を衚しおいるのではないかず個人的に感じたした。

・ピヌタヌパン症候矀

ピヌタヌパンず聞いおもう䞀぀思い浮かぶのが「ピヌタヌパン症候矀」です。
䜜䞭の䞭のTXT達は「倧人になりたくない」ず成長を拒み続けおいるかのように芋えたす。
コンセプトトレむラヌでも芋た目は倧人なのにスビン、テヒョンを陀き、服装は少幎のたたです。


The Name Chapter ConceptTrailerより


「ピヌタヌパン」は人間的に未熟でナルシシズムに走る傟向を持っおおり、『自己䞭心的』・『無責任』・『反抗的』・『䟝存的』・『怒り易い』・『ずる賢い』ずいうたさに子䟛同等の氎準に意識が停滞しおしたう倧人を指す。ゆえにその人物の䟡倀芳は「倧人」の芋識が支配する䞖間䞀般の垞識や法埋を蔑ろにしおしたうこずもあり、瀟䌚生掻ぞの適応は困難になり易く必然的に孀立しおしたうこずが倚い。たた「ピヌタヌパン」は幎霢的には倧人の男性である「少幎」で、母芪に甘えおいる時や甘えたいず欲しおいる時に、母性の必芁を挔じる傟向も持ち合わせおいる。所謂幌児回垰の芁玠も含んでいる

これらの症状に陥る条件ずしおは、近芪者による過保護ぞの䟝存、マザヌコンプレックスの延長、幌少期に受けた苛めもしくは虐埅による過床なストレス、瀟䌚的な束瞛感・孀立感・劣等感からの逃避願望、物理的なものでは脳の成長障害なども関係しおいるのではないかず諞説が唱えられおいるものの、珟段階での孊識的な因果関係ずしおはあくたで掚枬の域である。

Wikipediaより匕甚


「自己䞭心的」「無責任」「反抗的」「䟝存的」「怒り易い」
このワヌドを聞くだけでたさにれロバむくんです。笑
ずいうよりもChaos Chapterそのものです。
この時からすでに圌らはピヌタヌパンだったわけですね。
さすがビッヒです 

ざっず説明するず 
・ペンゞュン→家庭環境のストレス犯眪
・ボムギュ→瀟䌚的な束瞛(芪に反察され奜きな事が出来ない)
・スビン→貧困もしくは䟝存(株暎萜でお金が無くなるor女性に貢いでもらっお生掻しおるヒモ)
・テヒョン→劣等感、孀独感(ケガからの仲間ずの疎遠)
・ヒュニンカむ→瀟䌚的ストレス(店長のパワハラ)

以䞊の理由から逃避願望が募っおいき珟実から逃げ、それがGBGBそしお今回の「The Name Chapter」に繋がっおいくのではないでしょうか。

ではThe Name Chapterずはどのように進んでいくのか 

・The Name Chapter


今回は「名前の章」ずいうものですが、TXTの楜曲には「名前」に関する歌詞が倚く存圚しおいたす。

「CROWN」
「낎 읎늄읎 불늬워진 읎 순간」
「僕の名前が呌ばれたこの瞬間」

「9와 4분의 3 승강장에서 너륌 Ʞ닀렀 (Run Away)」
「낎 영원읎 돌쀘 낮 읎늄 불러쀘」
「僕の氞遠になっお 僕の名前を呌んで」

「Eternally」
「입가륌 헀맀는 읎늄」
「口元をさたよう名前」

「MOA Diary」
「부륎고 싶던 ë„€ 읎늄은」
「呌びたかった 君の名前は」

「Magic」
「Till you called out my name」
「君が僕の名前を呌んでくれるたでは」

「Way Home」
「갑자Ʞ 우늬의 읎늄을 불러」
「急に僕らの名前を呌ぶ」

「Frost」
「
읎늄에 읎끌렀 옚 혌란 속 나」
「名前に匕かれおきた混乱の䞭の僕」

「불러뎐도 ê·ž 읎늄」
「呌んでみおもその名前」

「낯선 읎늄에 깃든」
「芋慣れない名前に蟌められた」

「읎늄 앞에 얌얎붙은 의믞」
「名前の前に凍結した意味」

結構「名前」ずいう歌詞が出おきたす。
名前を探しおいる、名前を呌ばれる 口元をさ迷っおいる名前が明らかになっおいく、もしくは「Frost」での䞎えられた名前が章の䞭で明らかになるか(ノベルでは明かされおるけど)、スタシカずは違う新しい名前が5人に䞎えられお、それに続く宿呜の䞭で様々な誘惑ず葛藀しおいく物語になっおいく流れになりそうな気がしたす。
そうなるず残るは運呜の倜だけになっおしたいたすね 
どんどん終わりに近付いおいっおるようで寂しいです。
果たしおこの5人で運呜の倜を越えるこずができるのか 



・The Name ChapterTEMPTATION


今回の新章ずアルバムのタむトルが明らかになりたした。
TEMPTATIONずは誘惑ずいう意味。

4圢態に分かれおおり
・Day Dream(癜昌倢)
・Night mare(悪倢)
・Farewell(別れ)
・L*****

この4圢態になっおいたす。
最埌のL*****は「Lullaby」ではないかず思いたす。
ここにスポされおいる䞀番最埌の文字が恐らく「Lullaby」なので間違いないず思いたす。
「Lullaby」は子守歌ずいう意味ですが、子守歌ず聞くず「星の歌」を連想したす。今回の章で「星の歌」に関する䜕かが進んでいったりするんでしょうか 


2022/12/21に発衚されたコンセプトティザヌには

「真倜䞭の窓際で出䌚った悪魔の声は甘かった」ず曞いおありたす。
そしおこれがタむトル曲ではないかず話題になりたしたが、ほが確実ずいっお良いでしょう。


アルバム曲は党郚で5曲
1. Devil by the Window(자정에 찜가에서 만난 악마의 목소늬는 달윀했닀)
2. Sugar Rush Ride ()
3. Happy Fools (Feat. Coi Leray)
4. Temptation ()
5. ì—ë²„랜드륌 떠나며

今からどんな歌になるのかずおも楜しみですが「窓際で出䌚った悪魔の声が甘い」っおずおも気になりたす 
「The Name Chapter ConceptTrailer」ず「Concept Trailer Teaser」ではどちらも口笛のような音が流れおいたした。
これが悪魔の声(誘惑)なのか。
口笛ずいえばSBSで披露した「DNA」も出だしは口笛からなんですよね。
あれもスポだったのか 
あのカバヌは最高だった盎にBTSパむセンに聞きに行きアドバむスをもらい完コピするなんお流石すぎる
ピノキオの歌に「困ったずきには口笛を」をずいう歌があるんですが、その歌詞の䞀節にこういった歌詞がありたす。

「もし君が誘惑にかられお匷い衝動を受けたらそっず口笛を吹いおごらん」

困ったずきには口笛をより匕甚

この堎合だず「誘惑に負けそうになったら口笛を吹く」、前者の堎合だず「口笛で誘惑をしおくる」になるので意味が正反察になるんですよね。
操られおる堎面も出おきたのでピノキオに関連しおるのかもしれないずも思ったのですが 
どちらだずしおも楜しみで早く情報が解犁されないかなず埅ち遠しいです。

ダラダラず思ったよりも長く曞き綎っおしたいたした 
そのくせ倧したこずを曞いおなくお申し蚳ない 

たた情報が出おきたら现かく考察を初めおいこうず思っおおりたす。
長々ず読んでいただきありがずうございたした。