見出し画像

相剣電脳堺の追悼

はじめましての方ははじめまして

私ちょげどっくすという名で九州で細々と遊戯王することを趣味にしている者です

大型大会にも過去に何度が参加実績はあり、直近では4月の頭に十二獣鉄獣戦線を使用して120人を超える規模のCSで8-1で準優勝という結果を残しており、一応大きめの大会でもそこそこ勝てる程度の実力はあるかなと自負しております



今回地元で開催されるチーム戦にむけて調整していた電脳堺が、新制限によってVFDが使用不可能になってしまったため、自分が調整した内容を少し紹介させていただきたいと思いnote執筆に至りました

タイトルにもあります通り、CSで使ってあげられなかったこのデッキの追悼記念式典的なノリで書き始めたものであるのと、普段筆者自身文章を書くことに慣れていない故、その点あたたかく見ていただけると嬉しいです


よろしくお願いいたします


・リスト


相剣の採用について









今回紹介します電脳堺ですが、サブギミックとして相剣を採用しております


目的はデッキの安定感の向上と誘発への耐性を強化することで、少なくとも純よりは使いやすいかなというのが個人的な感想です


相剣ギミックについて、実際に採用したカードの役割を軽く説明します


龍相剣現からサーチする先で真っ先に電脳堺とのシナジーを感じたカードです


自身の効果で除外した剣現でレベルを変動させ、9シンクロで仙々を展開し、さらにシンクロ素材になった時の効果で電脳堺幻龍族モンスターを墓地に落とすことができます


剣現1枚から場に電脳堺ネームを用意しながら墓地に老々で蘇生可能なモンスターを用意でき、言うまでもなく先攻展開でとても使いやすい初動になってくれます


ショウフクのおかげで素引きした青龍を先攻で墓地に送りながら泰阿が落とした豸々を蘇生することで今までになかった新たな方法で展開することも可能です(VFDまで展開を伸ばすのは難しいですが)




そしてこちらは調整を進める中で採用に至った莫邪


単純にドローが優秀なのもありますが、そもそも莫邪+幻龍or相剣カードから電脳堺の展開をせずとも1ドロー+赤霄+バロネスを構えることができるため、電脳堺の展開と噛み合わない場面が多少来てもゲーム進行にはさして影響がないことがほとんどでした


強貪を採用していない時は複数枚投入でしたが、勇者もデストロイもいれてないのに強貪すら入ってないのもしかして田舎じゃ遊戯王の常識も得られないの?と馬鹿にされるのが怖かったため強貪に枠を割くために1枚採用に留めています




シナジーを感じたカードその2


バロネスを先出しすることで二ビルや老々豸々にもらうわらし等各種誘発への耐性を高めつつバーン効果でゲームも有利に進められるいいカードです


被った電脳堺を展開力に変換できるカードはこれまで兎々や玄武だったでしたが、新しく強力な1枚が加わりました


今回は採用していませんが、これまで電脳堺の課題であったアルティメットファルコンやアライバルなど、効果を受けなかったり対象に取れない高打点モンスターを処理するのに承影を採用することで解決することができるようになりました


環境次第では採用も検討できそうです



3種の相剣モンスターを状況に応じてサーチすることができ、展開途中に引いた場合でも龍淵や場にシンクロがいれば豸々、麟々にアクセスして展開を伸ばしたりと強いことしか書いていないバケモンです


このカードがあるから相剣を電脳堺に出張させる価値があると言って過言ではありません



サーチ効果で手札を増やしながら自身が妨害として機能する超優秀な8シンクロ


無効効果で電脳堺モンスターを除外することもできるため、朱雀のコストの用意の補助としても機能し、サイド後ロンギヌスによって自ターン中に除外コストを確保できないような状況でも重宝したりします



②の効果が電脳堺においては素引きしたり九龍で発動した青龍を墓地に落としながら、泰阿の効果で落とした豸々を釣り上げて好きな電脳堺モンスターのサーチ&3非チューナー電脳堺モンスターの供給ができ、後手の捲りはもちろん先攻でも安定感を高めるのに一役買ってくれる相剣と電脳堺を繋ぐ大事なモンスターです


先攻展開で使用した際にVFDまで用意できていると高確率で返しのターンでも生き残っているため、1ターン目に使用した相剣を使い回すこともできたり純の相剣よりもかなり細かい使い道が多岐にわたって存在します



言わずと知れた10シンクロ制圧モンスター


効果使用後も墓地蘇生効果で展開補助もでき、誘発のケアに使え、場のカードを破壊する効果は後手はもちろん先攻でも青龍を破壊して無理矢理電脳堺の動きをするのにも役立ちます


ショウエイでは展開補助の役割を兼ねることは不可能であるため、採用は必須だと結論づけています


以上がCSで使いたかった相剣電脳堺で採用される相剣カードの解説というか、ドヤ顔でニチャニチャしながら語りたかったことです


文章見直してなくてまともな文になってるかは怪しいですが、最後まで見ていただきありがとうございました


グッバイVFD


フォーエバーVFD


僕はキミを忘れないよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?