見出し画像

『まるまるサファリの本』の取材裏ばなし

はじめまして。
ケニア、タンザニアの旅行ガイドブック『まるまるサファリの本』シリーズの著者です南アフリカ版もありますよ!)

ケニア、タンザニアのサファリは体験型旅行。
旅の“見所”は生きているどうぶつ達。動いたり、いなくなったり、ひょっこり現れたり、赤ちゃんを連れていたり、ハンティングをしたりetc.。
何が起きるのか予測は不能。お楽しみなのです。

でも実は、動物の生態や環境、生態系などを知れば、動物の動きはある程度予測できるのですよ。つまり「チーターが見られなかった」などのガックリを減らして、目撃確率をあげることは可能(最後は運です!)。
そんなサファリのコツを詰め込んだのが『まるまるサファリの本』。

取材の前には動物や季節、環境などを徹底的に調べ上げ、予測し、現地で検証というサファリを繰り返しています。

そんなサファリエピソードは本の中でもイラストで描いていますが、実は描ききれない様々なエピソードがたくさんあるのです。
このブログではそんな裏ばなしを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

↓『まるまるサファリの本』ができるまで。





武田 ちょっこ

情報誌、ガイドブックのもと編集者。総合旅行業務取扱管理者資格取得(2011年)。
著作:
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『ちょっこの直行サファリツアー!世界どうぶつ見てあるき』講談社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
・『WILD ANIMALS 世界の動物&絶景100』朝日新聞出版
(アフリカページ執筆)
・『今、行きたい! 世界の絶景大事典1000 』朝日新聞出版
(アフリカページ執筆)
・『世界遺産 絶景でめぐる自然遺産 完全版』地球の歩き方編集室
(アフリカ野生動物がいるエリア執筆)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?