見出し画像

MacBookはMacBookAirとMacBookProのどちらが良いですか?




良く聞かれるのがMacBookは AirとProどっちが良いですか?と。

ほとんどの方は Airで十分です。

https://amzn.to/3JXKssZ

違いは、
長時間のCPUフル回転の動作をさせるかどうか。

これをする方はほぼいなくて、
動画編集やってる人も10年の経験から Airで良いと思います。

ただ、
熱くなると壊れやすいのも事実。
Macは比較的、初期不良や故障もある程度あると思ってます。
今までMacを15台くらい買って、
2〜3台は初期不良、
または何らかの不良が早い段階で起きました。

普通の方の様に一度買ったら長く使うと言うなら、
AirでもProでもどちらでも大丈夫です。

おすすめはMacBookAir 13インチです。
iPadPro みたいに今の #M3 のものは軽いから。
これはすごいです。
もし、さらに広い作業スペースが欲しいなら、
15インチを買いましょう!
https://amzn.to/3UE79Yj



一応、
15インチの方が冷却性能が筐体の大きさの関係から高いため、
13インチよりも性能が出やすいです。

性能が高いわけでは無いです。



でも、
大きい方が圧倒的に私は好きですね。

15インチを触ると13には戻れない。
でも、
小さい方が持ち運びしやすい。

トレードオフですね。

あとは、
Proにしましょう。

Proを使うのは、
ポストプロダクション系の超専門の方。
まぁ、会社で用意されてるから選択の余地無いかもですが。
あとは、3DCG系の方。
https://amzn.to/4bbiaHq

予算が許すならこっちですね。
何も問題なく、
これなら10年くらいは人によっては長く使えるかも!

また、
お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?