チョコプラさんに支えられている人の数。

笑うことは身体にいいので笑いましょう。

とよく耳にする。

笑うことによって免疫力を活性化させてとかなんちゃらかんちゃら。とにかく何やら笑うってのは良さそう。


ペナルティのワッキーさんが治療から復帰されました。恥ずかしながら、ペナルティさんはテレビでネタや番組で見る程度でコンビの関係性がわかりませんでしたが、ワッキーさんと10ヶ月ぶりに再会して号泣するヒデさんの姿を見て、また私も涙。


化学療法、いわゆる抗がん剤治療もひと昔前まではひどい副作用というイメージが強いし一般的には今も根強く残っているんだろうな。


放射線治療は耳鼻科の疾患では照射部位が首周辺なので外側もだけど、内側の損傷が大きい。食事のときに食べ物が胃に到達するまでの部分が火傷状態になって激しい痛みがある、首の辺りも真っ赤になったり、皮膚が剥がれたり、想像するだけで壮絶。

食事が摂れない時には、鼻から胃に栄養を入れるための胃管や、胃に直接栄養を入れるための胃瘻を造ったりして栄養不足にならないように管理するけれどワッキーさんが胃瘻を造っていたとは。

このコロナ禍で入院中は面会禁止されていたでしょう。孤独だったろうな。

今日の「ワイドナショー」にワッキーさんが出演されていました。

追いつめられたとき人間どうなるかというと僕の場合は笑いたくなったんですね……何故かチョコプラの動画を見てました。
もう中学生……もう中にLINE打ってオリジナルの曲をなんか作ってくれってお願いするとすぐ作ってくれて。

後輩芸人さんたちのエピソード。

チョコプラさんは知らないうちにワッキーさんを支えていて。笑いに生きてきた人が笑いに助けられていた、そんなエピソードで涙が止まりません。

きっと、孤独で不安な入院生活だったでしょう。退院されてからが喉の痛みが強くて大変だったとのお話もされていたので、治療が落ち着いて退院してからも不安と闘い続けて辛かっただろうな。

チョコプラさん。

純粋にすごいよ。

Indeedの件とかファンが20人とか気にしている場合じゃないのよ。偉業を成し遂げているよ。

私も笑いに、チョコプラさんに支えられている。ワッキーさんと比ではないけど、頑張って仕事に行くために朝、テレビでチョコプラさんの動画を見てから出勤する。

そのルーティーンがあるだけでどれだけ助けられているか。

チョコプラさんのことは健康のためにもメンタルのためにも一生追っかけていかなきゃないな。まいったな。

ワッキーさんには無理せず活動をしていただきたいです。

私にとって笑うって大切なこと。

お笑い最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?