チャラチョコ団体戦を振り返る

12月14日(土)に行われたチャラチョコ団体戦を簡単に振り返りたいと思います!

https://youtu.be/lwh8aaQbMHE

先鋒戦 アテナ vs マグネット

龍亜(FL)× vs ジャック(霊獣)〇
闇遊戯(ブラマジ)× vs ヨハン(宝玉型魔導)◎

師弟対決となった先鋒戦。

師匠のマグネットさんが、弟子を封じるようなプレイングを見せてきました。

以前開催したトーナメントでは、弟子のアテナさんが勝利していましたが、この日は師匠に軍配。二人の対決はこれからも続いていくことでしょう!!

次鋒戦 レオン vs ふきのーと

闇遊戯(ディスドロ堕天使)〇 vs カーリー(FL)×
ユベル(代償堕天使)× vs 孔雀舞(霊獣)〇
闇遊戯(ディスドロ堕天使)◎ vs三沢(クリストロン)×

次鋒戦は環境デッキ対決!堕天使に霊獣、やはり環境デッキは強いと実感したマッチでした。

堕天使というテーマが強いのに、それを強化するスキルにも恵まれているとか…。

追放、欲しいなあ。

五将戦  えーじ vs まるん

闇遊戯(恐竜召喚獣)× vs 梶木(マーメイル)〇
鬼柳(インフェルニティ)〇 vs 龍亜(聖剣)×
闇遊戯(恐竜召喚獣)◎ vs キース(インチキドローマーメイル)×

五将戦は、なかなかランク戦ではみられないテーマが飛び交いました。

インフェルニティにマーメイル、これを機に組んでみたいですが、使いこなせる自信がないです…。

中堅戦 半月ネコ vs jasper

万丈目(空牙団)× vs 闇バクラ(代償堕天使)〇
ユベル(ネフユベ)× vs 闇遊戯(エレメント召喚獣)◎

リア友対決となった中堅戦。

空カス対堕天使は、新旧環境デッキ対決でアツかったですね!

三将戦 メイカー vs 乳酸菌

キース(?)× vs クロノス(古代)〇
ヘルカイザー亮(サイドラ)〇 vs 城之内(害悪)×
遊星(魔轟神)× vs 海馬(ドラグニティ)◎

三将戦。上振れ古代の後攻ワンキルからの害悪(害悪が負けて本当に清々した←)、締めにドラグニティととにかく魅せるデュエルで勝利したのは乳酸菌さん!

我が天敵でもある、乳酸菌さん…本当に戦いたくない相手であると再認識しました。

副将戦 don vs クニジム

キース(甲虫装機)× vs 十代(ネオス)〇
天上院明日香(融合墓守)〇 vs キース×(ネオス)
イシズ(エレメントセイバー)◎ vs 杏子(サイキックシンクロ)×

副将戦は、これまでチャラティさんとのコラボトーナメントで上位入賞してきた2人の対決となりました!

クニジムさんのネオス愛に対し、様々なテーマを操り勝利したのはdonさん!!

2-3と追い込まれた状況を五分に戻してくれたdonさん。本当にありがとうございました!!

大将戦 チョコビ vs 愛

キース(CDデスペ)〇 vs HAGA(虫) 
遊星(シンクロデスペ)◎ vs 龍亜(NINJA)×

3-3という、最高の展開で回ってきた大将戦。

初戦からデスペ対インセクトクイーンという、お互いのエースカードが並ぶ、アツい対決となりました!!

「同テーマの使用制限はしない」という自分が作ったルールを有効活用(悪用ではない)し、私、チョコビが勝利!!

(動画で確認したのですが、自分のゲスさに呆れました。)

デスペ最強ー!!!


最終結果 チョコビ軍〇 4-3 チャラティ軍×


団体戦を終えて

7-7の星取、BO3(2本先取戦)、同キャラ・スキルの連続使用禁止というこれまで運営したことのないルールで行いました。

敷居は低く、個人個人が楽しめるルールをと思い設定したルールでしたが、おおむね好評をいただくことができました。

一方、【同テーマの使用を禁止してほしい】との意見も複数の方からいただきました。今後の大会運営で検討していきたいと思います。

(現状は、テーマの定義がそもそも難しい、同カードの使用制限は運営側のチェックが難しいなどといった問題があるので、敷居を低くしたい&みんなが確実に守れるルールで運営したい自分のスタンスとの共存が難しいと考えています)

何はともあれ、参戦者、視聴者、宣伝者、様々な方々のご協力があり、非常に盛り上がった大会になったと思います!本当にありがとうございました!!

最後に

※ルールやマナーを守って楽しいデュエルを!お互いのプレイヤー、チーム、メンバーへのリスペクトをお忘れなく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?