こんな事業があったらいいな!
前のプアハウスのカレーの話を読んで頂けると伝わりやすいかもしれないんですけども。
大好きなお店がなくなってしまう!ってなったときに、
有志を募る
お店に交渉して調理中の撮影やメニューの取材許可を得る
実際に集金をする
調理している様子を撮らせてもらう
もしくはレシピを習う
(レシピがなければその場で計量してデータを取るし、1週間近く通ってレシピにない感覚の部分まで言語化できるようになるまでガチで習う)
解説をつけて動画編集なりテキスト化なりをする
集まったお金から手間賃を引いて謝礼をお店にお渡しする
有志でその情報を共有する
とかそういうサービスがあったらなぁって思ったんですよ。
ないよね、そういうの。
ないものには理由があって、色々なケースを考えれば考えるほどむちゃくちゃ難しいんだもん、これ。
それに、自分でやるとしても、何から何をどうしたらいいのかさっぱりわかんない。
そして、今はないお店のレシピ再現は、希望者が多ければ多いほど、閉店から時間が経てばたつほど、全員が納得するクオリティの担保ができそうもないので少なくとも私はやらない。
それぞれの思い出補正とか、通っていた時期の違いで、コレだ!って味が全員違うと思うのですよ、そしてこういう企画に乗っかるということは思い入れが強い人なわけだし、クレーム対応が私には難しい…。
正直このレシピ再現が一番儲かりそうだけど、そんなこんなで一番トラブルが多そうでこわい。
これは個人的に依頼してその道のプロがガチンコで挑むような、探偵ナイトスクープ様案件だと個人的に思ってる。
それに、絶メシを知った時点で満足した。
やっぱ同じようなことを考える人はいるんだなあ…よかったよかった!
プアハウスのカレーも夢ではなくなったような?
で、これの派生として。
上のはなかなか依頼の件数がないと思うので。
なくなってしまうお店なんて無い方がいいに決まっておる…
○レシピ動画作成代行
一人でやってたお店のスタッフを増やすとか支店を作るとかいうときの調理動画を含めたマニュアル作成とか
タブレットを見ながら作れば調理経験の少ない新人でも出来るレベルまで落とし込んだ、とにかくわかりやすいやつ
○家族間の調理動画作成
おばあちゃんが梅仕事や味噌の仕込みをそろそろ辞めようかと言ってる!美味しいのに全部カンでやってるらしくて教わりようがない!!みたいな事態の時に動画を撮りつつ話を聞きに行ったり。
突然来た見知らぬ人間から根掘り葉掘り聞かれてもイヤだろうから、動画を参考にしながら毎年やってたらだんだん近づいていくのではないかしら的な、ゆるい継承の手段の一つみたいな。
家族間なら、手元だけじゃなくて関わる人々の様子も撮っておいて、いい思い出になる動画みたいなのを作れたらいいなーなんて。
一人暮らしの前とか結婚の前に、親から好物のレシピを習う様子の撮影とかもいいよねー。
親子でわちゃわちゃ料理してる様子を撮って、レシピをデータにするだけでもいいんだけど、更にサプライズでそれぞれへのメッセージ動画とか添えて結婚式でダイジェストを流したりしたらめっちゃエモいなーとか。
こういう募集だの経過報告だのを日々しつつ、公表の許可をいただいたレシピを紹介したりして、食いしん坊の方々に通ってもらえるようなサイトを作り、さらにおすすめの調味料などのアフィリエイトなど貼らせて頂いてなんとか運営資金の足しにしたらいいかなあとか、妄想はふくらむばかりですよ。
私だったらそんなサイトあったら通うね…パラダイスだわそんなの!と思うのですが巷の皆さまはどうなんだろうか。
個人的な話をすると、亡くなったおばあちゃんの卵焼きが食べたいなあ、なんて。
小さい頃に何度か習ったけど思い出しながら作るとなんか違ってて、時々近いものが作れたときはばあちゃんが恋しくなるんですよ、うう…。
あの、甘くてふわふわの卵焼きが食べたいのももちろんあるけど、何百回って作ってるからこそのムダのない動きとか、すごく簡単そうに見えるけど真似できない素早い箸捌きとか、そういうのを見てばあちゃんすげー!!って言ってたあの時間をまとめてパッケージしたい気持ち。
そんな妄想。
誰もがスマホ持ってるこのご時世、レシピ動画は各自でなんやかややっとるわなー、と思いつつ。
おいしいものを食べます。