見出し画像

付き合うってなんだ?結婚ってなんだ?

元カレの運営するサイトから
元カレの辛い過去を知って
「やっぱりなー」という思いと
「だからかー」という納得と
「なんで、もっと話を聞かなかったんだろう」
という後悔。

彼が母子家庭で育ったこと、
高校から親と離れて1人で暮らしていることは
聞いていて、
彼の髪は白髪も多かったので、
苦労してきたことは想像ついたけど
当時は
踏み込んではいけない領域だと思っていた。

でも、違ってたみたい。
たぶん、もっとお互いを知るために
自分のすべてをさらけ出していく方が
良い関係を築けたんだろう
なと思っている。

きっと「付き合う」っていうことは
そういうことなのだろう。

彼も私に具体的な過去は言ってこなかったし、
私も彼に合わせて発言や行動をとるようになってしまったのだ。
だから、上手くいかなかったんだろうと思う。


辛い過去の一つをカミングアウトすると
高校生のとき、付き合っていた大学院生が
私が原因で鬱になってしまい、
自殺未遂を繰り返していた。
そうなる前、私は変なウイルスにかかって
1カ月間、高校を休んでいたのだが、
病み上がりに彼が鬱だと分かった。
学校や家では
何事も無かったかのようにふるまい、
部活(バレー部)にも行っていたけど、
狂った彼をみて
自分も狂ってくるのは当然のこと。
高校2年の自分には抱えきれなくて
親が異変に気づいてくれて、解決に至った。

だからなのか、人と接していると
自然と「この人、なんらかの闇 持ってるな」
というのが分かってくるようになった。

でも、そういう暗い過去は
乗り越えていけるんだってことも
自分の体験として分かっている。

だから、彼のことも そっとしておきたかった。
もし結婚となれば話さざるを得ないだろうと分かっていたから。


結婚式で神父が
「健やかなるときも、病むる時も
 お互いを愛しますか?」
と聞くけれど、
本当にその通りで
病んだ人間の傍って
普通は居たくないんですよ。
自分も辛くなるから。
それでも、「一緒にいますか?」
ということを誓えるのかってこと。

結婚するってのは
そういうことだと思う。(したことないけど。笑)


最近、友人の結婚式のラッシュだけど、
みんな、「あぁ、お似合いやわー」って思える相手を選んでいる。
そういう2人を見ると、不思議とこちらも幸せになる。


前の恋愛で上手くいかなかった理由も
また一つ発見できたので、
一つ一つの反省をもとに
次へいきたいと思います。

あー、私も幸せになりたいっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?