見出し画像

2022/09/28(水) 【FX】GOLD_ロングエントリー

【はじめに】
今回のエントリーはポコニカルではありません。
「私はポコニカル以外興味ありませんわ」という紳士淑女の皆様は
ココでイナバウワーするぐらいの勢いでUターンすることをオススメします。

5分足です。エントリーポイントと利確ポイント。

今回は逆張りロングしました。一応つらつらと根拠についてまとめてみたのですが、改めてまとめようとしたら自分でもなんでロングしたのか
不安になってきました(ー _ー;)

画像中央付近に「FE」って書いているところがあるのですが、
実際ココではショートエントリーできず、リトレースを待とうかな?
と思っていました。

がしかし、このFEのターゲット2まで一気に到達後の「戻し」の勢いに関してちょっと違和感、というか、実際に見ていてかなりの勢いがあったので
「なんか安値更新しなさそう・・・・」ということで
リトレースからのショートで入るのは辞めました。

上位足を見るとココまでの流れが結構ずっと下の流れが継続していたので、
なんか一度ドカンと戻してきそう・・・という感覚的な部分で
エントリーしました。FR逆あて23.6%あたり、イメージとして
右肩あがりWボトムの「右肩」でエントリーした感じです。
とはいえ、完全な逆張りですので損切り(SL)ラインはWボトム左肩、
直近安値を下抜けていくなら見当違い、ということで切られる覚悟でした。

今回のエントリーではFEを引かず、エントリーに使用したFR逆あての数値、
FR161.8%/FR261.8%/FR400%でそれぞれ利確。
FR400%にいたっては寝てました。いねむ利確。

最終的な利確目標の根拠について(15分足)

最後の利確についてはFR400%という目安とともに15分足でのSMA600が
待ち構えていたということと、画像にも記載しているゾーン
(過去にサポレジされている)での抵抗が気になったのでそこにしました。

最終的な利確目標の根拠について(1時間足)

1時間足も確認しました。1時間足でもSMA200が来ていたので。
1時間足で見てもココまで下降MAPOが続いてましたね。

最終的な利確目標の根拠について(4時間足)

しつこいですが4時間足も。4時間足での短期MA(DMA25-5)もありました。勢いが強いときは一旦オーバーシュートしてから戻す、というのは
よく見る光景ですがギリギリまで取りに行こうとすると
強烈な戻しにあって最適な利確タイミングを失う気もするので
今回の利確ポイントあたりをヌルっと抜けてしっかり利確できることを期待しました。

上位足での波動について。

んで、なんで逆張りなん?ってところなのですが、冒頭の5分足での小さなFEターゲット2到達後の戻しに対する違和感、ってところが直感的な部分なのですが、上位足を見ていての懸念として

「下落続きすぎじゃない?」

ってところでした。
4時間足で自分なりの波動イメージを描きました。
正直水色の破線ラインと黄緑色の破線ラインのカウントを悩みました。
結果的に都合よく黄緑色の波動カウントでの5波の一旦の終了が来るかも?
という認識、プラス、画像右側の黄色の破線の波動、黄緑の5波の中での
内部波動が・・・・これもう7波いってない?っていうのがよくわからないですが・・・とりあえず5波以上できてる、というゴリ押しの理屈。

今回一旦止められたポイントの過去(左側)について。

これも自分に都合の良い解釈ではありますが、
日足でみると今回一度止められたポイントの過去(左側)を見ると
上昇の流れができはじめたところで一旦高値を更新した押し安値を下抜いて、三尊右肩がWトップのような波形を形成、したにも関わらずそれを否定してさらに高値を更新していった起点(に私は見える)あたりが
画像中央の水平の水色ライン、今回止められたポイントです。

でも、、、日足でこうやって波形全体を見ると、どう見てもWトップが形成されて、気になる安値ライン(画像上の赤い水平ライン)を下抜いてるし、
大きな下落継続の流れが出てもおかしくないポイントにも見えます。
・・・よくこの状況で逆張りしたな・・・・

獲得pipsとしては過去最大とも言える約350pipsのトレードとなりましたが
ポコニカルトレードとくらべて

  • 再現性がない

  • 根拠が曖昧な気がする

  • 最近「血糖値が高めです」っていうハガキがきた

という不安材料があるので、こういったトレードは良くないな、と
思う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?