見出し画像

2021/09/14(火) 【FX】GBPJPY_ショートエントリー #02

昨日(14日)はロングを1本、これが2本目ですがショート。
タイトルに#02とつけるべきか無印のほうが良いのか・・・とどうでもいいことから始めます。

画像1

↑分割画面です。今回初めて、ターゲットでの決済ではなく、現在もポジション保有中です。FEがとれなかった、というのもひとつの理由ですが色々と試験的な意味合いが強かったのでいつもよりもロットを下げてのエントリーだったので。

主な理由は週末に作成したポコニカル勉強会#45の脱線内容の「サイクル理論」に関連します。

↑この記事の上から3枚目の4時間足画像のところで少し書いているのですが4時間足のサイクルボトム起点を5波開始のほんのちょっと下ヒゲで更新したところを起点としてちまちまカウントしてました。

で、大体4時間足のサイクルが60本~80本、ということは半分の中心点でいうと30本~40本。個人的に下落してほしいのでレフトトランスレーションの形になってほしい。⇒なので半分の30本~40本までには下落する流れになってくれないと困る(それ以内にボトムを抜くような形になってくれないとサイクル理論的にライトトランスレーションの形になってしまうので)

昨日の21:30の指標前の状態としては上昇中だったのですが、4時間足の本数がざっくり20本程度。

こりゃまずい・・・そろそろ折り返してくれないと30本~40本以内に
ボトムを下抜く時間がない・・・・

という身勝手な(?)理由から色々とエントリーできる理由を考えていました。実際4時間足でみると左側のWトップネックゾーン付近ではあったのですが上昇中だったし200/600パターンも使えそうにないし、結局逆張りのような形で入りました。

値幅は独自方式で計測して、上げ止まりなんじゃないか?という動きのあとのDMA3-3下抜けからショート。あとは放置しました。

サイクル理論の練習?という意味で自分がボトムと思った起点をココから下抜いてくれるのか、フツーに上昇して高値更新していくのか、しばらく保有して様子を見たいと思います

それと、元々はGOLDのために見ておきたいな、と思って開いていたドルインデックスのキャプチャも。

画像2

↑ドルインデックスの4時間足です。不勉強なため説明がざっくりですがドルインデックスが上昇すれば米ドルが買われている(強い)状況、下がれば売られている(弱い)状況かと。

画像に書き込んでいますが、21:30の指標前の形が三尊右肩Wトップに見えました。ダウ的にも三尊ヘッドのラスト押し安値を下抜いている状態でしたし。

ドルインデックス自体を見慣れていないこと、指標発表直前直後の値動きがどうなるのかわかりませんでしたがチャートパターン的には下落するかな?という目線でした。

画像3

↑ドルインデックス15分足です。4時間足のWトップ右肩部分ですね。
で、ここでFR逆あてすると61.8%付近で上にいくのを止められているようにも見えたのでますます下落かな、と。

結果的に指標発表後に大きく下落しました。その後は戻してきていますがGOLDも上昇しました(GOLDは怖くてエントリーしてません

今回ドルインデックスを見ていた理由はふたつ。

・GOLDとの動きの関係性を確認したかった
・GBPJPYとの動きの関係性を確認したかった

ドルインデックスが急落したので日本円が強くなりGBPJPYも下がるかな?
と思って見ていたのですが、指標発表直後から数十分はGBPJPYは上昇(ポンド高)になり「???」となりました。よくわからん・・・・

ですがそこから上げ止まりのプライスアクションがあったのでそこからショートした、という流れです。

画像少なめ、文章多めでわかりづらい説明となってしまいましたが

・4時間足サイクル(個人的思い込み強め)
・ドルインデックスの動きを参考にしてみた(結果米ドル戻ってきてますけど)
・節目ゾーンは節目ゾーン
・いつもどおり自分都合の値幅観測(1時間足・5分足)
・決め打ち逆張りではなく上げ止まりと思う動きを確認してからのエントリー

というところを参考にした逆張り気味のエントリーだったので試験的・ロット少なめで保有中、ということになりました。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?