見出し画像

2021/09/17(金) 【FX】GOLD_ロングエントリー

エントリー自体は先日の大きな下落後、夜遅くにエントリーをしていました。下落直後にV字ですぐ戻ることを期待したというよりも、
続落するまえに一度(例えばFR38.2%ぐらいの)戻しが入るのではないか?という調整上昇期待のエントリーでした。

画像1

↑4時間足です。まず先にひいているFRの説明から。
白FRは昨日の下落時にも参照していたもの。青FRはその下落でできた下降の一波に対してひいたものです。

で、昨日の大きな下落があり白FRの23.6%でストップしたので、ココからさらに安値を更新していくにしても続落するのか?というところがありロングを選択しました。目標地点はざっくりと青FRの61.8%(※)。

(※)逆あてしているので実質的には38.2%の戻し分です。

それと下降チャネルラインをひきました。その下降チャネルライン下限も重合しそうだったので。機能するのかどうか微妙ですけども。

画像2

↑上位FR等の環境がある、という認識で5分足です。

ロングした位置は画像のとおりです。V字で戻ってくれればラクだったんですけど、黄色破線のようによく見る横にウダウダした形で朝になるのだろうな、と思っていました。続落されたらアウトでした。SLの幅的にもかなり大きくなりましたし。

ですが幸いにも日中からそれほどビビりちらかすほどの下への動きはなく、そのままズルズルと上昇、5分足SMA200も反応しながらも抜けてくれたので一安心。1本目はふたつのFEのターゲット2で1本利確。

2つ目はFR261.8%と左側のFR161.8%あたりの水平あたりで塔婆?のような形が出てから次足が陰線になったので念の為に利確。

最後のポジションは・・・だいぶ我慢したんですけど、最後にひいたカウンタートレンドラインを上に抜けた後、なかなか上にあがらなかったのでイラッ☆として利確。目標に到達してほしかったですけど、ココからまた一度戻してから狙いに来られたら時間がかかりそうですし、充分でした。

【おまけ】

画像3

↑脱線系1時間足です。

以前の京磨さんのハーモニックパターンからの上昇で初めて知った

200 ー 〇〇% = ○○%

↑これはハーモニックパターンなどの特殊な条件が揃ったときだけ参考になる計算式なのかもしれませんが、計測するだけはタダなので
ちょっと妄想してみました。

次のサイクルとかで上昇してきたら参考になるだろうか・・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?