見出し画像

2021/12/03(金) 【FX】GBPJPY_ショートエントリーポイント

金曜日の23:00シリーズというよりもすみれさんのナイトレ紹介と「ネックとはなんぞや?」沼にハマって悩んでいる人の記事です。

画像1

↑15分足です。さっきポコニカル勉強会動画(#57)の写経が終わったばかりなので上位の状況については割愛させていただきますー
自分の見直しのためにリンクをば・・・↓

金曜日の23:00シリーズなのでもちろん23:00近辺にフォーカスするのですが
この日は米国雇用統計の日。22:30からでした。

昨日(土曜日)仕事から帰宅してすみれさんの振り返り記事を拝読していて「金曜日の23:00~・・・」と言われるまでボケッっとしておりました^^;
すみれさんありがとうございます^^

で、15分足で俯瞰してみると、今回の23:00近辺の流れが「3-3-3」のカタチに見えまして。あと三角保ち合い。結果論的に三角保ち合いを下にブレイクしましたよ、という流れです。

画像2

↑5分足です。画像右上の「え?」って描いてる部分。
雇用統計があるっていうのが気になったのでエントリーはしていなかったのですが、こうやってみると「3-3-3」の最後の3波(オレンジの丸付き数字)で三角保ち合いを下にブレイクするような流れなら良かったのにな、と。
※いや、別にエントリーしてないじゃん

お悩み切り上げライン1 と15分足での3点目クロスポイントでの反応、
(あ、5分足に水色の丸付き数字を入れ忘れましたが・・)上昇側の3点目(三尊右肩)がココだと仮定したうえでお悩み切り上げライン3を下抜けしてからのリトレースからSMA200のレジ期待でのショート(画像の①もしくは②での下落イメージ)

と思ったらWボトム作ってSMA200を上抜けるっていう・・・
その動きが米国雇用統計あたりの時間帯ですね。

で、23:00になったら上昇の動きが鈍くなり、そこからネコミミWトップのようなイメージで下落。すみれさんはココを三尊の右肩が三尊、その右肩イメージでリトレースを待って1分足でエントリーされています。スバラシイ。

画像3

↑すみれさんがエントリーされた1分足です。
今回終わった後の後付け考察的にはお悩み切り上げライン2が三角保ち合いのブレイクラインで、お悩み「切り下げ」ラインが雇用統計前後で形成されたWボトムのネックを通るように3点目クロスポイントからひいたラインとクロスしているところがすみれさんがエントリーされたポイントですね。

こうやってみると、米国雇用統計直前に形成されたWボトムのネックに対して切り下げラインを引いてみると斜めレジサポ転換して上昇しているような捉え方もできますし、すみれさんがエントリーされたところでレジされてそこでも転換=下落が加速(ロンガーの失望売り)したように見えますね。
後からならスラスラ言える~ リアルで分析しろよ・・・

もう1段下のすみれさん考察ポイントのほうもちょっとだけ。

画像4

↑1分足です。すみれさんの考察ポイントからエントリーしても利益はしっかりととれますね。直近の下降分の値幅、本来ならN計算値計測のほうが正しい観測かもしれません。※実際N計算値地点でもレートが反応しています

私の場合いっつもE計算配置ばっかりやるので今回も。
そして一度到達してももう1段下げる、っていう観点からさらにボックス配置。ココでは15分足レベルで逆足(陽線)が出て金曜日が終了したようなカタチになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?