見出し画像

2022/01/28(金) 【FX】GBPJPY_ショートエントリーポイント

もはや「金曜日の23:00シリーズ」というものがあったことすら本人が忘れているレベル。

画像1

↑1時間足です。これより上位の環境認識は今日写経したポコニカル勉強会#65のほうで。

地味に嬉しかったのはポコさんが上昇ウェッジで引いていたラインを
自分も引けていたこと。下の切り上げラインはフツーですが
上の切り上げライン♪ 3-3-3や3-3-2のイメージが無いときには全く引けなかったラインです。水色の丸付き数字のトコロです。ふっふっふ。

金曜日の23:00という時間帯に対する注目、3-3-○のイメージ、
直近下降スラストに対してあてたFR逆あて38.2%ライン、
下からの上昇に対してひいた上昇FEのターゲット2、
4時間足・1時間足それぞれでひいた節目ゾーン、
1時間足のSMA200に対するグランビルのイメージ。

入れたらいいな、と思ってみていたのですが・・・・
23:20あたりがもう起きてられる限界だったので諦めました><
結論、今から考察する部分では02:10頃が一番良さげなタイミングなのですが、そこまで見てられないし、金曜日の「23:00」シリーズですか?それ?
っていうのもあるので・・・・

なんとなくその時間帯での値動きの特徴を捉えたくて始めたシリーズなのにほんとに今さらな話で恐縮ですが、仮にこの時間帯に動くとしてもポジション保有時間って悩みますね。個人的には週またぎでポジションを保有しておきたくない、っていうのがあるので23:00過ぎにエントリーしたとしても
できれば早めにポジション回収をしたい。が、今回のケースのような場合だとTPを設定して眠ったとしても場合によっては到達せずにポジションが宙ぶらりんになってしまうこともあるな、と。

金曜日の23:00っていう時点で「そんなの当たり前やん」って話なのですが
今回はふとそんなことを思ってしまいました。おわり。

画像2

↑15分足です。5分足よりも全体が見やすいのと、最後のWトップの右肩の部分、5分足で見るのと「印象」がだいぶ違うな、ということで記録。
15分で見るほうが黄色く網掛けしている部分のWトップ右肩が左肩と比べても「フラット」な感じがします。「3-3-2」として見るならこの右肩部分でエントリーするのかもですね。時間的に23:40頃(15分足区切りなら23:45)ですが、もう寝てました。もう諦めて寝た理由は5分足のほうの波形が
「入ろう」と思うような流れに見えなかったので。

画像3

↑5分足です。5分足だとちょっとWトップ右肩の右肩(ちょうどオレンジの丸付き数字の②があるところ)が勢いがあるように見えたので。
実際には左肩(オレンジ丸付き数字①のほう)を上抜いたわけじゃないんですけど、ちょっとイヤだな、と。23:20あたりまで見ているときにココでの
上へ行きそうな動きを見て諦めて寝ました。

で、そこからすぐに落ち始めているのですが、そのスラストを確認してから
フォーメーションができるのを待っていたら2:15頃。ちょっと遅すぎですね。結果的にはキレイにターゲット3(1時間足での下降波に対してひいたFR逆あて61.8%でもある)付近に到達。

MA的にも1時間足SMA200や5分足SMA200に頭を抑えられているようにも見えるし、短期MAのグランビル3、Wトップ右肩、FR逆あて61.8%、
DMA3-3もキレイに抜けています。抜け方も好きなタイプです。
しかし時間がね・・・・

画像4

↑1分足です。5分足ではWトップに見えましたが1分足では三尊右肩のように見えます。1分足なら2:09にエントリーしているかなと。
5分足でひいたFR(赤)からさらに小さなFR(青)でも節目で反応して
DMA3-3を下抜けしているので。

SLを置くであろう位置からFEターゲット1までのRRをざっくり測っても
1:1はあるので悪くないようにも思えます。

時間帯が遅い、週末である、という以外の懸念としては5分足SMA600が直下にあったことと上昇ウェッジとしての「下」の切り上げラインがあるので
そこでバインと上に行くかも?というところが気になります。

久しぶりのシリーズ更新記事でしたがそもそもしっかりと金曜日の23:00の動向を毎週チェックできていません。。ザルですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?