◆小学校受験◆願書について

そろそろ願書に本腰を入れる時期です。早い方は1年前から書き溜めていると思います。そしてこの時期でもまだ願書についてピンと来ていないという方も沢山いらっしゃると思います。私もそうです。1年前から書き始めていたものの、内容がとても陳腐で、どこにでもあるような願書でした。

・教育方針 ・家庭のエピソード ・学校について などなど盛り沢山あります。そしてたった1枚の少ないスペースでアピールをしなければならない。とても大変です。受験したい学校ごとに内容も合わせて変えていかないといけない。教育方針や基本のところは一緒でも、エピソードなどを各学校に合わせたエピソードに。

子供の総仕上げの時期と、願書の時期も重なります。

埼玉校、神奈川校、千葉校、8月には願書提出が始まっていきます。そして10月1日から東京校開始。本当に大変です。

※願書提出の時、学校近くの郵便局から出した方が良いと噂が毎年流れますが、全くもって関係ありません。一種の願掛けのような行為だと思います。自宅近くの郵便局へ落ち着いて提出しに行った方が安全だと思います。簡易記録だったり、簡易書留だったり、普通郵便の願書はほとんどないので安心してください。そんなところに労力を使うよりも、最後まで不備がないように、しっかり見直して提出してくださいね★

話が少し飛んでしまいましたが、限られた時間しかない中での願書作成が本当に大変でした!なので、9月にバタバタするのではなく、この夏に本腰入れて大体終わらせておくと良いと思います。

次回、願書に多く書かれるエピソード(書かない方が良いエピソード)と願書制作時にとても役に立ったアイテムをご紹介させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?