見出し画像

無意識の差別

今週、ある授業で「無意識の差別」と言う言葉を聞いた橋本(仮)です。
ちょっとその言葉が残ったので思ったことなどをまとめていきます。

ある授業で人種差別のことを聞きました。
その時に紹介された動画です。

https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2285

動画を見ながら、少し苦しくなりました。


例えばです。
「黒人」と聞くとどんなイメージがありますか?
「強そう」とかそんなイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

「医者」と聞くと女性と男性、どちらを思い浮かべますか?
男性を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

私たちは無意識のうちに偏見を持ち、差別しながら生活しています。

差別が悪いと言いたいわけではないです。
ただ、その差別の所為で命が危険に晒されたり、生き方を制限されるようなことがあってはならないと思います。


授業の中でAIのバイアスについて聞きました。
もしもこのまま偏見や差別がAIに搭載されてしまうと、上の動画のような事がまた起こるのではないかと。

そして実際に医療アルゴリズムに人種バイアスが存在すると言うレポートもあるそうです。


無意識のうちに偏見を持ち、差別しているということをほんの少しだけでも意識してみる事が大事なのかもしれないなと思いました。


2020/06/12







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?