見出し画像

自宅安静4週目

妊婦マイナートラブル多すぎ問題

自宅安静になって1か月が経ちました
今週はかなりまじめに自宅安静しています
色々身体的な問題が発生しておりましてね…

1人目妊娠時にはなかったこと

約3日前のこと
ソファで横になってゴロゴロしていました
身体の向きを変えたいと思い、よいこらしょとひねろうとしたところ…

痛いっ…!!!!!

左足の付け根、いわゆる鼠径部の当たりにズキズキと痛みが走ります
痛みは続き、声に出して痛いと言わないと痛みを逃さないレベル
ペインスケール9/10くらいの感じ
なんだこれ!?
鼠径部に触れてみるけど出っ張りはない
つまり鼠径ヘルニアではない
じゃあなんだ?
教えて、Google先生…!!!
痛みに悶えながら、必死に検索する私
どうやらこれは
子宮円靭帯痛らしい…
こんなの1人目の時なかったよー
その後も夜寝ている時の寝返り時や家の中を歩いている時にもぶり返します
都度ちゃんと痛ーいって叫びたくなるレベルの痛さ
歩くのつらい…
外行く予定がありましたが、キャンセルしました
夜痛くて寝れずで寝不足…つらい

5日ほど経った今はつーんくらいの痛みがごくまれにある程度には落ち着きました

ついに私も痔主デビュー

妊娠中期は割とすごめの便秘に悩まされ、マグネシウム飲んだり効かなくてピコスルファー飲んでみたりしていました
今ではまぁ2、3日に1回は出る程度
そしたらある朝トイレに行くと肛門付近に違和感が…

え、なんか丸いモノあるぜ…!?

これは、もしや…イボ痔…!???
3日ぶりの排便だったけれど、別に出血とかしなかったし…なぜかしら…?
イボ部分が触れると痛い…
慌てて1人目の時使っていた円座クッションを出してきました
明日健診の時に軟膏もらえるかしら…
まさかデビューしちゃうとはな…

とにかく動きが緩慢

1人目の時はもっと臨月近づいてから、なんかしんどいなとかあんまり動きたくないなとかあったんですが
今もうすでに(31週)全部がしんどい
腰も痛いし、ちょっと座ってるとすぐ足がむくむ
階段は三階分登るとぐったり
1か月前は徒歩5分で行けてた最寄駅に行くのに8分くらいかかる…
自宅安静にしてるから体力が落ちてるだけなのか…
前回妊娠時より単純に歳を取っているからなのか… 
腹直筋が離解しており、つらいでしょうと言われました
そして巻かれた術後の人がつける腹帯…
寝返りめちゃくちゃ楽じゃん…!!!
即購入、今では腹巻の上から毎日巻いています

やっぱり逆子のお腹の子

1人目の時も32週くらいまで逆子で、帝王切開の同意書も念のため取っておきましょうかねみたいな話をしていたら、ある晩めちゃくちゃお腹痛くてのたうち回ったら戻っていました
今回はお腹の私から見て右に頭、左に足という横位
マイナートラブルつらくて診てもらった助産師さんに、
横位だと大きくなれる限界がそろそろ来ちゃうから、33週くらいでカイザーかもよ
と脅されました…!!!
どうやら手が骨盤底側にひっかかっており、このままだと正常位に戻るのは難しそうとのこと
なんかよくわからないけどお腹を数か所触って、とりあえず骨盤位に戻して様子見ましょうとなりました
無痛分娩したかっただけで選んだクリニックだからな…
このクリニックでカイザーはなぁ… 
我が子よ、正常位に戻ってくれ!!!

明日は実際に産む本院のクリニックでの健診
4Dエコーをしてもらうので少しでも人間らしいエコー写真がもらえるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?