見出し画像

6月8日(月)*2歳4ヶ月―ムスメ、ヘアサロンデビューを果たす

ムスメが生まれて2年と4ヶ月。
伸ばしっぱなしの髪の毛がいよいよわずらわしい季節になってきたので、ムスメを連れて生まれてはじめてのヘアサロンへ。

キッズカット実施とHPにある美容院に予約をいれて、いざ。

人見知りも場所見知りも経験のないムスメ。
美容院に入るなり「こんにちはァ!」とごあいさつ。
子ども用のカット台に着席し、あっというまにカットがはじまった。

「お名前なんていうのかな」
「いくつかな」
と、美容師さんの質問に次々と答えるムスメ。
ムスメの近ごろの趣味といえばインタビューごっこで、わたしに「ちょっとしつもんしてみて」と何度もしつこく求めてくるのだ。
活きた、活きたねその趣味…!

「シャンプー流すときみたいに、おめめつぶってくれる?」
美容師さんに言われたムスメは、
「シャンプーは、プリキュアのシャンプーをつかってるんです」
「じぶんで、ごしごしってあらえるんです!」
「ママは、おてつだいしなくってぇ」
と自己主張。
いただいたお茶を思わず吹きだしそうになる。
抱っこしてもらわないと頭を流せないくせに、ずいぶんとえらそうだ。

約3500円。
大人並のカット料金にウッ…ときたものの、美容師さんの腕はよく、みるみると短く切り揃えられていく。
あっという間にきれいなボブスタイルに。
眉上に切り揃えられた前髪は良く言えばマチルダのようで、見ようによっては節子。どちらかと言えば節子である。

仕上がりを自分でチェックしたムスメは「ちょっとおとなかなぁ」と言いながらとても満足げであった。

「ママとおそろいだね」
と、美容師さんに言われ、うれしそうに「はい!」と答えたムスメ。
な、なんだ。
おそろいがうれしいとは、かわいいところもあるじゃないか…!
しかし美容院を出た途端、「ママちゃんとおそろいだねぇ。でも、ひいちゃんのほうが、かわいいよねぇ」とニヤリ。
二歳児のクセに、いっちょうまえに張りあうんだからびっくりするわ。

かわいくしてもらえて、よかったね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?