見出し画像

202407クリエイターEXPOのこと

先日、クリエイターEXPOに出展しました。
文章を書くことがあまり得意ではないので、書こうか書かないか迷いましたが、ざっくりとでもこの記憶を残しておこう、未来の自分のために…!と思い、簡単に書きます。
(かかったお金とか情報は特に無いので参考にはならないかもですごめんなさい!)
よかったら、ゆるりと読んでやってください〜。


クリエイターEXPOに向けて

普段は愛知県の自宅でずっと過ごしておりまして、イベントもデザインフェスタくらいしか出展せず(次回落ちました)、通販とかもやらず、クライアントワークをメインに(メインにって言うと多忙そうだけど、実際は…)活動している、フリーランスのイラストレーターです。
そんな私は2018年から2年おきくらいでクリエイターEXPOに出展しています。
※2020年はギフトショーに出展しました。

今回のクリエイターEXPOは3回目の出展です。
初めて出展したあの頃を思い出すと、大分準備に時間をとっていたな…と初々しさが微笑ましくなるくらい、年々ざっくりとした準備になっています。正直、メインの幕とパンフレットと名刺があればどうにかなる!の気持ちです。
ということで、6月中旬までに入稿物を終えて、搬入2日前くらいにパネルやポートフォリオ(あまり見せることがないので、PDFに)を作り終えました。ギリギリです。

今回のメインビジュアルは、こちら!

・キャラクターのお仕事に携わりたい
・雑貨とかのイメージが湧くような感じにしたい
・爬虫類が描きたい、そして犬猫鳥等何でも描きたいよをアピールしたい
・キャラクターっぽいけど、子供向けすぎない感じにしたい
・これまで使っていないイメージカラーにしたい→寒色使ってなかった!

…という理由でできあがったものです。
うんうん悩みましたが、気に入ったものができて満足です。
パンフレットと名刺は少しだけ位置を変更して、同じイラストで統一しました。

ツヤプリ加工の名刺!やってみたかった加工。
パンフレットは
大体A4観音開き8Pにしています。

やってきました搬入日

とうとう搬入日当日です。
私は完全に夜型人間なので、早起きが大の苦手です。遅刻に怯えながら、なんとか起きることができました。ほっ。
これまでずっと一人で東京に行っていたのですが、今回はなんと初出展の友人と一緒に!嬉しい〜!一人じゃないってこんなに気持ちが違うんだ…と、色々話す度に感じておりました。ちょっとした旅行気分です。感謝…!

お昼過ぎに会場の東京ビッグサイトに到着。
前回の出展時、クーラーがついていなくて本当に暑くてフラフラになった記憶があったので、色々用意して挑んだのですが、なんと今年はクーラーがついていました!ありがたや〜!おかげさまでフラフラになることなく、準備を終えることができました。
出来上がったブースはこちら。

今回はとにかく雑貨&キャラクターのお仕事と繋がるように!の気持ちだったので、そのあたりの実績サンプルを飾りました。
初出展の時は実績なんてほぼ無かったので、何も飾れないよ…と嘆きながらオリジナルグッズを飾ったあの日を思い出すと、何を飾ろうか迷うくらい色々お仕事ができている今が本当にありがたくて嬉しいなと、前日からグッときてしまいました。
夕方に搬入を終え、友人とご飯を食べてホテルへ。
案の定、なかなか寝付けませんでした。家でもなかなかスムーズに寝られないのに、ホテルはかなり難しいです。

いよいよ始まった3日間

◯1日目
午前中かなり人通りが少ないように感じて「あれっ、これやばいんじゃない…?」とめちゃくちゃ焦りました。こんなにパンフレット配るの難しかったっけ?と…。周りの出展者様が渡している姿を見る度に、焦る焦る。
午後からは賑やかになったので、本当にホッとしました。良かった…!
初めましての企業様や、お世話になっている企業様、SNS等で見て来てくださった方等、多くの方とお話しできて嬉しかったです!
夜は交流会へ。久しぶりに会った友人とたくさん話せてめちゃくちゃ嬉しかった!
そしてお話ししてくださった皆様が本当に優しくて、ずっと楽しかったです。大勢の飲み会が得意ではないのでちょっと構えていましたが、本当に楽しい時間でした。感謝…!

◯2日目
昨日はさすがに疲れていたのか、割と早めに寝付くことができました。でも睡眠時間は足りない状態でスタート!
2日目は海外の方が多く立ち寄ってくださり、英語が全く話せなくて本当に申し訳ない気持ちでいっばいでした…!「ノー」「オーケー」「テ、テンキュー」くらいしか言っていないです。あとは翻訳を見せて…。
それでもにこやかに、日本語まで話してくださった方もいて、救われました。ほとんどの方がキャラクター事業についてでした。
他にも多くの方が足を止めてくださって、具体的なお話をできたりもして嬉しかったです。憧れの企業様がなんと以前から知ってくださっていて、ガチャガチャまでゲットしてもらえていたことを知れたり、
昨日パンフレットをもらって今日改めてお話を…と来てくださった方もいて、絶対やりたい!!と思うお仕事だったので、少しだけ浮かれました。
1日目よりはパンフレット配れた、かな?という感じでした。このままでは配りきれず持って帰ることに?嫌だ…!と思いながら終了。
2日目の夜ご飯は美味しいタイ料理でした。

◯3日目
あっという間の最終日。始まれば本当に早く感じるクリエポです。
前日は夜中に目が覚め、クーラーがついているのに汗だくだったのでめちゃくちゃ焦りましたが、大丈夫でした。体調だけは崩したくない!
噂によると最終日は一番混むよ!とのことだったので、ドキドキしながら時が経ち…あれ?あんまり混んでなくない?と思う午前でしたが、午後から急に賑やかになり、あれよあれよと夕方に。
個人的に大好きな企業様とご挨拶ができたり、幕を見て「クレステッドゲッコーですよね?」と、明らかに爬虫類好きな方と楽しくお話しできたり(しかもヤモリをたくさん飼われているらしく本当に楽しい時間でした)、午前とはがらっと変わって、あっという間に最終日が終わりました。
そこから急いで搬出!お隣の出展者様がもう本当に優しくて、搬出も助けていただき…おかげさまでサクッと荷物をまとめることができました。
ヘトヘトになりながら、友人と東京駅へ向かいました。足が棒のようでした。

東京駅でお弁当とか買って新幹線で名古屋へ!帰りも色々話せてとても楽しかったです。
名古屋駅に夫が迎えに来てくれて(帰るの辛いアピールをしたら察して来てくれました本当にありがたすぎる)、友人も私も本当にヘトヘトだったので大感謝でした…!
おみやげを買っておいて、良かった。

そんなこんなで23:00頃、無事帰宅しました。これにてクリエイターEXPOは終了です!

ざっくり感想

・名刺!!渡した方ほぼほぼ皆さん「わー!かわいい!ぷっくりしてる!」と反応してくれました。こんなに褒められることある?ってくらい名刺の反応が良かったので、お金かけてよかったー!と強く思いました。オススメです。

・興味ありそうな方にパンフレットをお渡ししていたので余りそうだと思っていましたが、7部残して(予備もあったので)約600部配ることができました!やったー!
余っても持ち帰りたくなかったので、事前に自宅に100部送っていました。めちゃくちゃ丁度いい!嬉しい。

・キャラクターやグッズのお話が多かった気がします。これは狙い通りになっているような…!もちろんどのお話も本当に嬉しいのですが、特に携わりたいお仕事のジャンルなので、そのイメージが湧くようなメインビジュアルになっていたのではないかなと感じました。実現しますように!

・人物は描けるかとたまに聞かれたのですが、正直私は人物を描くことが苦手だと実感することが多いので、思い切って「ほぼ動物です!人物はあまり描きません!」と伝えました。実績としてはあるのですが(もちろんお仕事は全力で取り組んでいます)、これからはできるだけ動物だけを描きたいなと思っています…!そのために、今後も努力します!

・この世には優しい方がたくさんいるんだな…と、今回のクリエポで出会った皆様、本当に素敵な方ばかりでした。そして、とても勉強になることばかりでした。
各々の得意なことがどうしたら伝わるか?と考え抜かれたブースや出展されている様子を見て、私も頑張ろう…!と、良い刺激をたくさんもらいました。久しぶりに会えた友人達からもたくさん元気をもらいました!また話したいです。
それと、差し入れをくださった方まで…!なんでこんなに丁寧に…すごいです本当に。とても嬉しい気持ちでした。
あと、「前から好きで…」と挨拶に来てくださった方もいて、「え!私?なんで?そんなことあるの!?」と驚き、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。本当に…嬉しいです…!ありがとうございました。お互いこれからも頑張りましょう…!

・「仕事に繋げられるかはわからないけど、とても好きです」「めちゃくちゃ可愛いです!」と、好きだと思ってくれている…!と実感するお言葉をいただくことが今回とても多かったです。「好き」の力は本当に大切だと思っているので、ものすごく嬉しいです…!!やったー!

・やっぱりポートフォリオはほぼ見せることなかったです。印刷せず、念の為のPDFを用意すれば良いかなと思いました。(私の場合はです…!)

・動画は作れるか、漫画は描けるかと何度か聞かれました。いや、イラストレーター…そうか、今は本当にマルチな能力を求めれているのだな…と感じることが、これまでのクリエポで一番多かったです。うーん、イラストだけでも勉強すること山積みなのに、これはなかなか大変です…!できるにこしたことはないので、今後の課題です。

・色々な方のお話を聞いたり、お仕事を見て、もっと動かねば!!と反省です…本当に皆さん色々考えて行動してすごい…!直接会ってお話しできてよかったです。SNSだけではわからないことだらけ…もっと描かねば…。

最後に

たくさんの出展者がいる中で足を止めてくださった皆様、SNS等でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
今回のクリエイターEXPOは、周りの方々のおかげもあり、嫌なことが無くて、ずっと楽しい4日間を過ごすことができました。
実績が増えていなくて同じ内容のパンフレットになったらな…という理由で(他にもあるけど)2年おきくらいに出展しているのですが、来年出てもいいかも?と、一瞬迷うくらい、本当に楽しかったです。
また再来年に出展できたらなと今は思っています。どうかあまり出展料が上がりませんように…!
次に出展する時はもっと成長できているように、これからも頑張るぞ!と気合が入りました。
今回ご挨拶することができた企業の皆様と、どうか良いご縁がありますように…!繋がるように努力をするしかないと思うので、まずは日々の時間をもっと有意義に使えるよう生活を改めます…!
あと、体力作りも!毎日ヘトヘトになってしまったので、コツコツ運動等するぞ!と思っています。(先日のデザフェス後noteにも書いたな。あれから運動は…)

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
SNSで反応&拡散してくださった皆様にも!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます…!
出展者の皆様にとって、良いご縁がありますように。
長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!それでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?