なんでラストオリジンって中々流行らないのだろうか


【はじめに】

こんにちは。皆さんはラストオリジンというゲームはご存知でしょうか。
私はかなり面白いと思ってプレイしているのですが、どうも中々流行っているようには思えないです。(それでも徐々に増えてるとは思ってます)
そこで、自分なりに中々流行らない要因とかを考えてみようと思いました。

【私が始めた経緯】

その前に、私がラストオリジンを始めた経緯について話そうかなと思います。
当時、某お空の騎空士をやってまして、それなりに真面目にやってました。(一度だけですが古戦場の個ラン600位台に入ったこともありました)
ただ、課金疲れや運営方針に対しての不信等で辞める事にしました。
騎空士の前はマスター業をやっていて、そちらもかなり課金していたので、流石にもうガチャにお金使うの嫌だなと思っていた頃に、たまたまラストオリジンを見つけました。(見つけた経緯は忘れちゃいましたが)
しかも、当時友人がラストオリジンをプレイしていたので、その人に色々教えて貰いながらプレイしておりました。今でも感謝しております。
私が始めたのは確かエルフ村が終わる1週間前だったかと思います。その次がリアンイベでしたね。
ちなみにですが、友人10人ほどこのゲームを誘いましたが今でもやってくれてる人は1人だけです。悲しいですね。

【私がハマった理由】

私がハマった理由はいくつかあるのですが、最初に「良いなここ」と思ったのはSDキャラが思ってたより良く動いていた所です。
意外と細部にまで拘ってて良いゲームなのかもしれない
と思って最初は進めてました。
後は、マスター業の前に某お船のゲームをやっていたのもあり、資源管理やキャラ収集ゲーが元々性にあっていたのも大きかったかなと思います。
ただ、明確にドハマりしたのは
【儚き記憶は友と共に】
のイベントストーリーを読んでからです。
そんなにストーリー面白くないだろうと高を括っていたのですが、余りにもお話が面白く、それまで読んでいなかったメインストーリー、滅亡前等の公式漫画を全部読みました。(当時はまだ過去イベ常設が無かった記憶)
また、思っていた以上にキャラ設定がきちんとしていたのも凄く好感が持てました。
そして、チャレンジステージ等での高難易度を手動でやっていくにつれて、戦闘システムも結構楽しいなと思い始めました。
そんなこんやでラストオリジンのストーリー、キャラ、ゲームシステム全てが気に入り、今も続けています。
余談ですが、最近バトコンスキン以外全部手に入れれました。やったね。

【私個人が考える流行りにくい理由】

ここで、ドハマりした私から見て流行りにくい理由が何かを考えてみました。
一部私の友人から聞いた内容も書いております。

キャラの体格

確かにムチムチでバインバインの娘が多いから人は選ぶと思います。
でもそれが売りの一つでもあるんですよね。
実際私の友人の一人もバインバインのムチムチが無理って言って断ってきた人も居るので、一定数は居るのかなとも。
まぁこの場合は好みだからどうしようもない。

キャラのスキン

確かに際どいのが多いのは事実だと思います。
というかそれが売りではあるんですが。

戦闘のゲームシステムの複雑さ

これに関してはかなりありそう。
オートがあるとはいえ、そのオート編成ですら割と組むのに知識が必要なんですよね。
一応公式から動画が出ていて、私としてはかなり分かりやすく感じたんですが、実際初心者からしたらどのぐらい参考になる動画なのかは分からない。
最近ゲーム内にチュートリアルが実装されたのは凄い良いことだと思います。

また、オート編成の最適解は、知ってる人に聞いたり、wiki等で調べる等をした方が遥かに早いので、調べ方を知っているかどうかも重要になると思ってます。
動画投稿やブログを書かれている方も居て、かなり参考になるので、そういう方々の存在を知っていればかなり理解度も高まる気はします。
ただ、これらはそれなりにゲームに対してのモチベーションが無いとやらないのかなぁとも思ったり。

UIが分かりにくい

これは完全にその通りなのでアイシャがどうにかしてくれるまで待つしか無いです。
マジでごめんなさい。何でも聞いて欲しいです。

期間限定が無いとはいえ一部キャラが製造限で手に入れにくい

実際製造限で出るのが難しいキャラが何体か居たりします。
ガチャに課金しなくても良いってあるけど、こんなに手に入れにくいならガチャの方がマシだって人も居そうなんですよね。
ただそれに関してはもうラストオリジンのコンセプトに合ってないから、ガチャゲーの方が向いてる人だと思います。意外とそういう人居そう。
それはそれとして、欲しいキャラが手に入らなくてモチベ下がる気持ちは分かる。
まぁアイシャが割とキャラ配布するからログインだけして欲しいなーと思います。

ゲームを起動したままにするのが億劫

これは実際に友人の一人から言われた言葉です。
当時まだ自律戦闘が実装前だったので、ずっと起動したままなのはかなり辛いとのことでした。
今はもう自律戦闘があるので付けっぱにする必要は無いのですが、またちょっと別の事をこの後言われてしまいました。

ちなみに、「自律戦闘が出たから長時間端末付ける必要が無くなったよー、再開してみてー」と友人何人かに声を掛けましたが、誰も再開してくれませんでした。
一番必要なのは人望かもしれません。

自律戦闘の時間短い/保有枠が高い

これは先程の友人とは別の友人なのですが、自律戦闘の時間が短いのと、保有枠が高くてスキンが買えずモチベーションが上がらないと言われました。
これは本当に凄く難しくて、というのもガチャでお金を徴収しない代わりに、便利機能やスキンでお金を得ているのがラストオリジンなので、その点は多少しょうがないのかなと思ってしまうのですよね。
とはいえ、実際保有枠はかなり割高で、自律戦闘も結構開けないと増えない仕様なので、そういう意見も凄い分かるなぁと。

メインストーリーの初めの方はそこまで面白くない

すみません、こちらは完全に主観なので、私がそう思っているだけの可能性はかなり高いです。
ただメインストーリー6章までは面白いと感じなかったので、リアンイベ見てなかったら続いてたかちょっと自信無いです。
過去イベも晩餐はあんまり面白いと思えなかったです。
最近というかエルフ村辺りからは本当に面白いんですよ。

バグが多い

これはもうアイシャに今後頑張ってもらうしかないです。
最近も変なバグが結構多いので、ここら辺で愛想付かされてしまったら完全にアイシャの責任です。

ラビアタが眼鏡を外した

マジでこれが原因で友人の一人が辞めました。
元から居るキャラの眼鏡やら容姿やらを変更するのはスキンとして別に良いとは思うのですが、今後メインやイベストで出てくるキャラを設定上永続に変化させたりするのは景品法違反レベルの冒涜なので、当時の運営は本気で反省してください。
なんでそのキャラ造形が好みじゃない連中の為にキャラ造形変化させたの?
意味分からん。

【結局どうしたら流行るのか】

色々考えたり思い返したりしたのを書いたのですが、流行りにくいと思われる要因は以下の点なのかなと思います。

  1. UIや戦闘システムが分かりにくい

  2. 編成の組み方が分かりにくい

  3. 意外と無課金で進めるのがしんどい

  4. ラビアタが眼鏡外した

辺りなのかなぁと思っています。
1と2に関しては、wiki等の有力なサイトで割と解決自体はするので、そちらに誘導できるようになればいいのかなと思います。
3については、どうしてもそういうものと割り切ってもらうしかないのかなぁと思います。ここはもうどうしてもマーケティングの合う合わないの話だと思うので。
4については今後スキンでは別に良いですが、設定上永続で属性が変わるような愚行は控えていただきたいと存じ上げます。

他には、キャラやストーリー面での良さをどうにかプッシュ出来れば流行るのかなぁと思うのですが、新キャラ出る度にRPするぐらいしかあんまり思いつかないですね。
魅力的なキャラはかなり多いので、もっと流行ると思うんですけどねぇ。
後はやっぱり地道に布教活動するぐらいしかないんですかね。

ラスオリ自体が他のソシャゲに比べて、宣伝のインパクトというか広報の強さみたいなのは無いのかなと思います。(一回秋葉原に広告出したことはあるんだけども)

まぁちょっと盛り上がり方が村感あったりとか身内ネタが多いとかも、流行りにくい要因であるのかなと思ったりはするのですが、そこら辺は意外と大手ソシャゲのプレイヤーもそんな感じだったりするので割愛します。

【最後に】

こんな駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
色々書きましたが、やはりゲームシステムや課金面でのマーケティングがかなり特殊なのが理由なのかなと思うので、刺さる人には刺さるゲームなのかもしれないですね。
(あと急に流行ったらアイシャが回し切れない可能性があるからゆっくり増えた方が良いかも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?