見出し画像

【ポケモンSV】ランクマ5桁から4桁への道のり 〜vol.2 シーズン16中間報告〜

おはこんハロチャオ!ちょこうさぎです!
だいぶ暖かくなりましたね。
けーぽん(息子)と公園に行ったら蝶が飛んでました。

3月も半分終わったということで、今回はシーズン16の中間報告と、一緒にがんばってくれているポケモンたちの紹介をします。


シーズン16の中間報告

最終順位で4桁乗りたいね

ギリ4桁乗りました👏
この後、3連敗して再び5桁に戻りますが…
今期はあまり対戦数が稼げなさそうなので1戦1戦を慎重にやっていきます。

前半戦の感想

パーティー紹介

構築はこんな感じ

上級者の方からしたらツッコミどころ満載な気がします。
優しいアドバイスしてくださる方いたらコメントください(笑)

構築経緯とポケモン紹介

誰の役にも立ちませんが、自分のメモとして構築経緯を書いておきます。
言語化すると脳内整理ができますよね!笑

上級者の方々の構築記事を読ませてもらって試したところ、
初手タイプ一致テラスタルによって数的有利を取って逃げ切る
というコンセプトが1番プレイしやすかったので、
タイプ一致テラスタルで強そうな

  • ノマテラガチグマ(赫)

  • 飛行テラバカイリュー

を採用しました。
この2体のタイプ一致技は無効にされることがなく、比較的とおりがよいです。ガチグマ(赫)の特性はちょっとずるいですよね。

ノマテラシルクのスカーフブラッドムーンはドヒドイデやモロバレルを吹き飛ばしてくれます。「ちょうはつ」は「しんくうは」と悩みますが、受けループ的な構築を破壊したいので「ちょうはつ」でよいです。

カイリューは一見不利のアシレーヌ対面でも、するどいくちばし飛行テラバで吹き飛ばしてくれるのが偉いです。
あと、パーティーの見た目に炎技がなさそうなこと&アローラキュウコンがいることで初手にハッサムがよく出てきますが、カイリューのほのおのパンチでほぼ無償突破できます。

次に、上記の2体にほとんどテラスタルを切ってしまうので、
テラスタルなしでも強いポケモンを探しました。
使ったことのあるポケモンのほうがよかったので、

  • ハバタクカミ

  • キノガッサ

を採用しました。

ハバタクカミが強いのは書くまでもなく…(笑)
型に関してはほかの型でもよい気がしていますが、あまりはまるものがないので最速カミを使っています。
キノガッサは相手のガチグマ(赫)の選出を抑制できている気がします。
あと、テクニシャン+マッハパンチorがんせきorタネマシンガン
は火力が出るのでGoodです。

さらに、上級者の方々はサイクル構築を使いこなしているイメージがあるので(偏見)、サイクルの練習がてら

  • アローラキュウコン

  • ランドロス(霊獣)

を採用し、パーティーが完成しました。

アローラキュウコンが偉くて、「つよくてかっこいいパオジアン」に対して後投げから余裕勝ちできます。
これによって、パオジアン入りにも初手で飛行テラバカイリューを投げられます。
ランドは普通に強いHDランドです。(笑)

前半戦の反省

ガチグマ、カイリューは型の匿名性も高く、初手に出したとしてもテラスタルを読まれにくいのがよかったです。中途半端な耐久の起点作成ポケモンや、様子見で「とんぼがえり」なんかを打ってくるポケモンを許さない動きができます。なので、基本的には数的有利をとる、という動きは可能です。
1回、「つよくてかっこいいパオジアン」のつららおとしでガチグマがひるんで対戦終了しました。しかし、悪いのはガチグマではなくパオジアンだと思っています。

一方で、イーユイは非常に重いです。キュウコンは準速イーユイ抜きですが、イーユイがスカーフだった場合には何もできません。さらに、炎テラスを切られるとランドが後投げできないので、かなり苦しくなります。
眼鏡ラティもしんどいです。
イーユイ激重問題はパーティーメンバー変えないと解決しなさそうなので、少し考えようと思います。

対戦してびっくりしたポケモン

  • フシギバナ
    「みがわり、ねむりごな、くさわけ、やどりぎ」という技構成でした。
    すごい疲弊させられましたが、ガチグマがハイパーボイスで飛ばしました。ガチグマ、ナイス!

  • サーフゴー
    「ふうせん+飛行テラス」に当たりました。サーフゴーは確かにいろんな型がいますが、絶対に地面技回避したいんですね。しかもこのサーフゴー、「みがわり+わるだくみ」してきて…ランドがイーユイに焼かれていたので負けました。

今回はこんな感じで終わります。
最終順位で4桁報告できるよう後半戦がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?