見出し画像

2023年 依頼絵 振り返り

目次なっが

初めに

こんにちは、チョコ味バームクーヘンです
イラストは全てスマホで指で描いてます
せっかくnoteを始めたので、これから毎年イラストを担当した動画を裏話を添えながらまとめていこうかなと思います
よろしくお願いします

動画 一覧

今年20件イラスト描きました、依頼してくださった投稿者の皆さんありがとうございます
2023/1/1〜から投稿された動画順に説明していきます

1/22 ヘリオスのダンス

金星のダンスこれで3回目


新年早々ウマ娘です
実は去年もウマ娘

あめたるさんもっとツイートしてください

1/31 悲願青薔薇

確か去年10月ぐらいに描いた奴

投稿されないの心配でちょくちょくDMしてごめんね
動画も音声も最高だったよ、ありがとう
ウマ娘新作まだですかゆっくり投稿してね

2/10 邪神っぽいな【邪神ちゃん人力】

このイラスト去年の1/9に頼まれてた

邪神ちゃんの音MAD投稿祭に参加しようとしてた時の動画です
このイラストの前に提出したのがあったのですが、見返した時に(描き直したいなぁ…)って思ったので描き直しました

⬇️描き直す前⬇️

下手


2/10 おばけのウケねらいを歌う、ライスシャワー

何気に1番描いてるかも
可愛いね

#mad_idea で以下の画像をツイートしたのをきっかけに、0u-ᗄ0uさんに作らせましたが作ってくれました、ありがとうございます

可愛いね


2/20 RU姉貴誕生日合作☆


今年初クッキー☆です

れうさん誕生日おめでとー
下の下描き案のどれにしようか迷った結果、上になりました
ちゃんと撮れ

カス

2/24 山田リョウ宣言

結構綺麗に描けたと思う

久々のぼざろです
依頼絵で「ひ〜」言ってる時にすいはんさんからDMきたので「ひ〜〜」ってなりました
草を加えさせたのは確か自分の案です、確か
あれ?違ったっけ?すいはんさ〜ん

3/31 カワ・イイ・カレンチャント

ここと
ここと
ここと
ここ

カレンチャン誕生祭用に描きました
ここ以外は010鰤さんが描いてます、サムネ可愛すぎ!
カレンチャンは服描くのが難しかった思い出がある…

4/15 プランクトンゴトウデス

ひ〜〜〜

今年2回も描くとは思わなかった

服・顔・ポーズはコピペ、髪のみ描き分けました

え!?


5/3 二晩ウマ娘合作

こちらの合作、依頼絵を始めてから初めて遅刻をしました
本当にごめんなさい
いろいろ描き直しても、自分が気に入ったサムネを描くことが出来なかったので完成が全然出来ませんでした
かむくらさん、ほんっっっっっとうにすみません
後夜中に通話付き合って頂きありがとうございます

没1
没2


5/12 『合作』東方快晴録 ~Nice Weather Everyday

右はトレス無しだよ!凄いね!凄いって言え

東方夏淫夢 2回目の参加です
UDK姉貴の方はイラストを分割しました

すごい

それぞれ分割してドライブにまとめて提出しました
めっちゃ大変そうに見えますけど、ゑゐしゃあさんがこと細かく描いて欲しいイラストを描いてくれて本当に助かりました、凄い描きやすかったです

5/21 オモコロ合作 ~FavOmoMædⅣ Amethyst~

今年一番描くのが楽しかったイラスト

ドットで描きました、めちゃくちゃ描くの楽しかったです
一応それぞれ元のポーズのキャラがいます(自分で探して!)
オモコロあまり知らなかったので、人物の特徴とか色々教えて貰いながら描きました、ありがとうございます
下のはお気に入り3選です

7/17 【合作】Rape Inmu & Marina

知らない間に描いてて知らない間に投稿されたので特に言うことありません
味守さん主催お疲れ様でした

11/5 ゴル剤

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
^^

初ウマ娘の依頼絵もゴルシ、そして久々のゴルシ
ありがとうございます
下のツイートを見つけて、是非お手伝いしたい!となり

お礼は断りました、当然だよね?
もすもすさんもアニメーションの方描いてます
ですので実質三人合作

アニメーションえぐ〜
いやぁ投稿お疲れ様でした、ありがとうございます本当に

ん?

なんかDMが…

!?

え!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

よくないって本当に

送られてきたのでありがたく貰いました、本当にありがとうございます、ほんっっとうに
PC用のマイク買いました


ここで改めて言いますが、お礼にお金送りたい方がいらっしゃる場合は送らなくて結構です!
トレスという絵師がやってはいけないカス行為のイラストをお渡ししている形ですので、もらう側としてはほんっっっっとうに申し訳ないです
トレスじゃないとしてもお金を貰うほどの事をしていないと思うのでやめてーって気持ちです
描いたイラストを動画の方に使わせて貰えるだけでお金を貰う以上の価値があると自分は思います

それでも送りてぇよォって方は会う機会があったらご飯奢ってください

…こっちの方が高いか

※DM掲載許可は貰ってます

12/8 【合作】BATTLE'N'DREAM【バトルドーム15周年記念】

ロゴはMajorMilk さんです!

ドット絵で描きました(2回目)
サムネ担当になると、音MADで検索した時に自分のイラストがドドンと出てくるので恥ずかしくなる

思ったより可愛く描けた!

可愛い
音スタダのお誘いが来る前にサムネ描きあげる事が出来て良かったです、本当に

😈「あのー」

え?

😈「自分のパートのイラスト描いて欲しいんですけど」

え??

😈👊💥

描きます描きますごめんなさいごめんなさい

この野郎

初ブルアカです

というのは冗談で楽しく描けました
後スタダ誘われる前に頼まれたイラストなので悪凛さんは何も悪く無いです
殴られたのは本当です

12/10 【告知】投稿者×絵師合作3

サムネに使う奴こっちで良かったな…

なんでお前は上の方が好評だったのに下を使った?

ごめんなさい…サムネ案が思いつかなかったので…

12/10 【告知】「池田大作誕生祭'24」

消えたらそういうことです

誕生祭開催らしいですよ!楽しみですね〜!

え!?

😭

12/16 【合作】投稿者×絵師合作3

前回と同じようなロゴ
前回と同じようなネタバレサムネ

副主催をしました
第2回をやるなら第3回あってもいいんじゃない?と思ってSZNKRSさんに声掛けました

SZNKRS「副主催やるならやります」

って訳でね

主にやった事と言えば、メンバー決め・メンバー呼び込み・進捗確認です
それ以外はSZNKRSさんがやってくださったので補佐みたいなものです

音声:マカロニさん/映像:球体群の調和さん

ドット絵で描きました(3回目)
ドット絵アニメーションで描きました、そこまで多くは描いてないですが、球体群さんの映像の凄さで描いてないの誤魔化してくれた感あります
忙しいの察してくれて少ない枚数にしてくれてありがとう

音声・映像:太陽果実

よく分からない枚数描きました
締切間に合わなくなりそうだったので色々削ってもらいました
進捗もロクに出さずにイラスト何枚も削ってもらって本当にごめんなさい

多い!
わちゃわちゃの中身
いえじまΔさん 薄蝸さんお手伝いありがとう

詳しく数えたら234枚描いていました、描きすぎ
音スタダの締切もあったので間に合わないと思いましたが、両方締切ギリギリに提出出来ました
太陽果実さん本当にご迷惑おかけしました、そして参加ありがとうございました

お詫びという理由でファンアート貰いました😭
お詫びしたいのはこっちすぎ

12/23 【メドレー単品】投稿者×絵師合作3

ここ
ここ

実はメドレーの映像やってます

没案

12/25 年の瀬合作2023 ~七色のニコニコ動画流星群~

ボーノ

出てこないなぁ思ったら1番最後ら辺のパートでした
ウマ娘の中で一番ヒシアケボノが好きなので、描けたのめちゃくちゃ嬉しいです、本当にありがとうございます

12/25 錠剤.YZYroid【合作単品】+おまけ

単品用に追加で描いたよ!
これで290枚描いた事になりました!

もう錠剤ED見れなくなった、怖いので

12/25 オーバー後藤

可愛い女の子
可愛い女の子

ひえ〜〜〜〜
ぼざろ今年で3回描いて、3回ともすいはんさんです、ご依頼ありがとうございます
実は男キャラ描くの苦手なのですが、思ったより描きやすかったです

まとめ

今年も沢山のイラストを依頼で描きました、ご依頼してくださった皆さんありがとうございます
依頼絵をしたい場合は、自分のTwitter・もしくはdiscord(chocobaum)までお願いします

来年も色々描くと思います、動画投稿も頑張ります
2024年もよろしくお願いします

17分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?