今までの依頼絵の締切等を振り返る


※動画の名前は出しません

※愚痴じゃありません

※依頼絵もっとください


皆さんこんにちは、チョコ味バームクーヘンです


皆さんは自分のことをなんて略して呼んでいますか?


最近は好きな投稿者さんからもョムヘンと呼ばれたりしていて緊張してますし怖いです


挨拶はこれくらいにして依頼絵の締切や、その後の対応など色々書いていきます


依頼絵を頼む人や、頼まれる立場の人は何かしら参考にして貰えたら幸いです


極端に短い締切

これ書こうと思ったけど、事情がしょうがなかったりしている気がする


いやでも主催している人や参加者からしたら「おい、笑える」ぐらいの反応は示すかもしれない



とある合作のイラストを描いて欲しいとDMがきたのですが、イラストの締切がなんと2日!


いやまぁ間に合ったけど


急遽イラストが欲しい!だけどそんなすぐ描いてくれる人はいない!


いやまて、あの人がいるぞ!


って理由で頼まれたりしてます


自分に頼んだことある人が「チョコ味バームクーヘンさんはイラストを頼んでからすぐ提出してくれるから助かる」と周りの投稿者さんに教えてくれたりしていたらしいです、ありがとう


その人の言葉がなかったら今バリバリイラスト描いてなかった気がする、本当にありがとう



締切うんぬんなのですが、自分は物によりますけど、絵師の人達は最低でも1ヶ月は締切が欲しいかもしれません


ただ、その人の他のタスクがあるかもしれないので、お誘いをする際は…


・締切2ヶ月〜3ヶ月
・最低でも1ヶ月


この2つを頭の片隅に覚えて貰えたら嬉しいです!


この締切で「間に合わねぇよ!」って言う絵師がいたらごめんねだわ


すまねぇ、俺は絵師じゃねぇんだ


なんのイラスト・イベントに使うのか明記して欲しい


これ愚痴ですか?

違うよ



これは最近度々あるのですが、イラストを頼まれるのはまだいいんですが、合作に使う際にどの合作かを言ってくれない!


これ、めちゃくちゃ悲しいですし怖いです


招待文の地点で一言ぐらい書いていて欲しいです!いやマジで


○○の合作で使うイラストの件でのご依頼なのですが…


って一言添えてもらえると凄い助かる!のでお願いします



まぁでも、一言添えられていないのもあるので「あっ!!!!!!サプライズかぁ!!!!!」


って思うようにしてます


いや無理だよちゃんと書いてくれ


※愚痴じゃないです


投稿日を明記して欲しい

愚痴ですか?


だから違うって



イラストをありがたい事に複数貰うのですが、投稿日が分からず知らない間に投稿されることがとても多い!!!


これ中々困ります、自分の描いた奴なので投稿されたらすぐみたいので


なので依頼の地点で○○日に投稿予定ですって文章の一言添えてもらえると嬉しいです!


ついでに締切も貼ってもらえると嬉しいです


イラスト修正

これ1番言いたいことなのですが、提出や進捗で出したイラストの修正がもしある場合は一言言って貰えると助かります!



最近は全然知らない界隈のイラストを頼まれたりしているのですが、中々上手くかけなかったり、え?これでいいのかな?みたいないらすとを描いたりしているので、もしあるんだとしたら修正や助言の一言が欲しいです!


絵描き界隈は修正は追加をしただけでグチグチ言うみたいなツイートを結構前に見たのですが、少なくとも自分はそんなことマジで無いのでめちゃくちゃ言ってください


むしろそっちの方が助かります



以前の依頼絵では…


・帽子をもう少し大きくしてくれた方がそのキャラクターらしいので大きくして欲しい

・目を少し大きくして欲しい

・別の色にして欲しい

などの意見を貰ったことがあります
いやマジで助かりますこれ


もし今後頼む人がいましたら一言言ってくれると嬉しいです!お願いします


これ以上は求めません、いや求めすぎかもしれません


これを纏めた上で、依頼をする際は以下みたいな文章だと、ほかの絵師が助かるかもしれません


DM失礼します
今回○○さんに音MADの手描きの依頼をしたいと思いDMをしましたが、現在他のタスクはありますでしょうか?
よろしければ連絡よろしくお願いします

ないよー(^^)/

DM返信ありがとうございます
依頼したい内容は以下のようになります

・[具体的なイラストの依頼内容]
・[もし合作などで使う場合合作の名前など]
・[イラストの提出締切日]

以上になります
分からない点があれば連絡お願いします


完璧だ

音MADの合作お誘いもおおまかはこんな感じじゃないんですかね?


という訳で愚痴じゃない文章はここで終わりです


自分以外にも依頼絵を描いてる絵師の方々が増えてきて自分は嬉しいですねぇ


色々な人に頼みたい!と思う方がいらっしゃると思います


自分以外の人は忙しい!大変!な状況だと思いますので、もし頼む際は上の文章を参考にしてみてはいかがでしょうか


いやベテランには頼みにくいぜ!って方は敷居が低いらしい私にご依頼をどうでしょうか


という訳で書きたいことは書けたのでこれで終わります


改めて言いますけどこれは愚痴じゃないです


ではサヨナラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?