見出し画像

ダブルトップ/ボトムでダマしに遭うことが減った話

こんばんは(^^)/

スマホでこの記事書いてたんですが、開きっぱなしにしてたpcで下書き保存してしまって、完成間近で全部消えてしまいました(泣)

気を取り直して書いていきたいと思います。。。

一昨日投稿したユーロドルの記事読んでいただけましたか?

シナリオ通りに爆益です(^^)/

昨日の記事のドル円は4時間足で青ゾーン上抜けそうですね。

108.5からショート持ってる人は、108.8付近で2本目ショート打って、明確に上抜いてくなら一旦損切で様子見って感じです。

シナリオの1つなので参考程度にお願いします(*'▽')

今回はかつてダブルトップ/ボトムでダマしに遭いまくってた修行僧がネックラインの引き方を変えてダマしに遭いにくくなった話を簡単にしていきたいと思います!

そんなの知ってるwって方はこの記事はスルーでOKです(-_-)zzz

ダブルトップ/ボトムって何?

トレンド転換時に出てくるチャートパターンの1つです。

2つの山を境に上昇トレンドが下降トレンド、下降トレンドが上昇トレンドに転換します。

余談ですが、チャートパターンは市場の心理状態を表しています。

ダウ理論はfxをしているほとんどすべての人が知っています。(知らない人は絶対勉強してね!)

ダブルトップの場合でお話しすると、上昇トレンド形成において、高値を更新できなかったときに、ダウ理論を知っている人たちはトレンド転換を警戒してロングポジションの利確をし始めます。

ロングの利確は売りになるので、売り圧力がかかることによって、そのまま安値を切り下げてトレンド転換となります。

また、ダブルトップの谷の部分でロングを打った人の損切りがネックラインの下に置かれているため、売りがさらに加速するという原理です。

ロングの損切りは利確と同様売りになります。

さらに言えば、戻しを付ける場合は戻した際にロンガーが建値決済をするため、売りが加速します。

ちと文章だけだとややこしいですね。笑


また、ダブルトップ/ボトムには3種類あります

ダブルトップの場合、

①高値を切り下げたパターン

書き忘れてますが、戻り高値が切り下がった時点でダウ理論的にトレンド転換ですね。

これは分かりやすいパターンです。

②高値が同じ高さにあるパターン

これも比較的分かりやすいのではないでしょうか。

よく見るパターンですね笑

③高値をわずかに切り上げたパターン

こちらは、2つ目の高値をつけたときに、ダブルトップじゃね?ってなりがちですが、実は上昇トレンドが否定されていないパターンです。

勿論下落するときもありますが、図のように上昇トレンドの継続には要注意です(*^^)

ネックラインの引き方について**

最初に、前提として、自分が何の時間足で引いたラインなのかは必ず意識してください!

例えば、1時間足で引いたラインは1時間足でのみ有効です。

初心者あるあるなんですが、1時間足で引いたラインを15分足で実体抜けしても、1時間足が確定する頃にはヒゲとなって戻ってきて、ダマしに遭ってしまうようなことが多々あります。

自分は昔、ダブルトップ/ボトムでは、①~③どのパターンのときも、ネックラインを水平に引いていました。

よっしゃ!ネックラインを実体で下抜けたぞ、ショートだ!ってエントリーすると、何故か逆行するんです。

そのまま2つ目の山の高値を抜けて損切りになります (;´д`)トホホ...

これの解決策なんですが、非常に簡単です!

自分は主に1時間足以上で現れたダブルトップ/ボトムに使っています。

たったこれだけでダマしに遭うことが減ります!

これは①~③どのパターンでも使えます。

水平に引いてたネックラインは②のパターンのみで通用することが分かりますね。

ちなみに、ダマしというのは、

青は抜けたけど赤を抜ける前に反発...みたいなことが多々あります。

そのまま上昇トレンド継続のチャートパターンであるフラッグになったり、そのまま上に抜けていく可能性もあります。

そうなれば2つ目の山の高値を抜けたら損切ですねΣ(゚д゚lll)ガーン

あ、言い忘れてましたが、ダブルボトムの場合は逆で考えてください!

実際のチャートだとこんな感じになります。

ユーロ円の4時間足です。

ダブルトップを形成しています。

上から2番目の白線(ネックライン)を抜けたらしっかり下落してますね。

何故3番目の白線で反発しているのかは忘れていなければいずれ投稿します。笑

また、ダマしのときはこんな感じです。

ドルフランの4時間足です。

左側をみると、ダブルボトムを形成しています。

少し見にくいですが、黄色の線が水平線で引いた時のネックラインで、一時的に実体でブレイクしているのが分かります。

しかし、白のネックラインは実体で抜けていません。

その後の値動きを見ると、ダブルボトムは否定されて下落していますね。

こうなると損切ですね。

知らなかった人はダマされたと思ってこの引き方に変えてみてください(*‘∀‘)

今日は以上!

ほなさいなら~~_(:3 」∠)_

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

修行僧も使っている
海外口座XMtradingの開設はコチラから
是非口座開設よろしくお願いします<(_ _)>

Twitter (雑談用)

Instagram (損益報告)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?