見出し画像

fx初心者の話

なぜfxを始めようと思ったのか…

fxは9割の人が退場してしまうってよく言われてますよね(^^;)

自分はシンプルに将来本業以外にも収入源があった方がいいと思ったからです!

始めた理由は人それぞれかと思いますが、結局は大抵の人が稼ぎたいってのが根本的な理由だと思います。

あ、先に言っておきますが、この記事はfx初心者の雑談記事です!笑

前の記事のプロフィールにも書きましたが、始めた当初、自分はfxを舐めてましたw

ロット?証拠金?ロング?ショート?って状態でリアル口座でポチポチしてたの今では考えられないくらい恐ろしいです カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

buyを押した後にsellでポジション決済だと思って連打してたのも今となってはいい思い出ですw

当時のゼロカットのときの取引履歴がこちら↑↑

生々しいw
このときは確かトランプ砲か何かで1ヶ月のバイト代全て吹き飛びました\(^o^)/オワタ

ただ、ここでもし逆に爆益出てたら、fxで勝ち続ける厳しさにも気付けず、勉強もしてなかったと思います。

この爆損があったから火がつきましたね。
修行僧は単純な奴です。笑

fxの勉強を本格的に始めることに…

fxに関してはほんとに無知だったので、最初は何から始めたら良いのか全く分かりませんでした。

本?サイト?YouTube?
自分は全部使いました!

まずは用語の意味を知らないことほど危険なことは無いので聞いたことも無い単語を詰め込みました。

DAW理論やトレンドラインの引き方、チャートパターンが表す市場の心理なども色んなところで勉強しました。

基本のきの部分ですね(笑)

最初は時間足関係なくチャートパターンのみでエントリーしてた時期もありましたがダマしに遭いまくりで勝ち続けられる訳もなく…

そこで、サイトやYouTubeで調べていると、勝利100%!などと謳われている手法らしきものがたんまり転がっています。

もちろんそのような手法では勝てませんw
困ったもんだ(´・・)ノ(._.`)ヨシヨシ

手法については今回書きませんが、いずれ書きたいことがあれば投稿するかもしれません(´∇`)

個人的には現代っ子?なので、本よりもサイトやYouTubeの方が肌に合っていました笑

よく参考にさせてもらってる方を少しだけ紹介しますね。

①ささっちさん
②ユーちぇる社長(Mr.とらんぷ)さん
③メタトレ研究所ヒロさん
④pepperさん
⑤迷晴れfxさん

特に①②は初心者の方におすすめです。
相場の基本を徹底的に叩き込んでくれます( ・ㅂ・)و ̑̑グッ

ヒロさんは検証動画をよく拝見させてもらってます。
自分の手法を作る上で何か参考になるものがあるかもしれません。

こんな感じで本業の大学院の勉強が疎かにならない程度に勉強を続けています。
まだまだプラ転はしませんが、、笑

トレード仲間との出会い

勉強は続けているものも、思うように勝てない日々が続き…

Twitterでは色々な高額有料商材やサロンの勧誘を受けました。

頭金としてウン十万を取るのは塾と一緒って言うのは彼らの決まり文句です。笑

そんな中、とある無料サロンに出会いました。

今はもう色々あって解散してしまいましたが、そのサロンに入ってたおかげで、TwitterやLINEで同じ志を持った色んなトレーダーさん達と繋がることが出来ました。

ご存知の方も居るかと思いますが、〇ンパンマンサロン(笑)

fx始めて5ヶ月が経とうとしてますが、エントリーから利確まで勉強したことを試行錯誤して、爆益も爆損も多々ありました。

今頃1人だったら退場してただろうなーって思います。まじで。笑

仲間は大事です!

また、仲間内でショートとロングの意見が割れるのも面白いです笑

長々と文章書いて結局何が言いたいのか分からなくなりましたが…(苦笑)

最後に!

〇ゼロからfx始めようと思っている人へ
最初に入金した資金は必ず溶けます。
勝ち続けるには相当な勉強量や経験値が必要です。
トレード仲間や先輩は作るべし。

ほなさいなら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

修行僧も使っている
海外口座XMtradingの開設はコチラから

今度簡単にXMについても紹介しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?