ずまちゃんのオフ会の予行練習会 vol.1

フルポシェカードゲーム部活動記録
2022年10月26日(水)
場所は非公開
20時集合
参加費3000円
定員10名(10名🈵参加)

・本日の練習内容
・ちょちょさんのカイドウデッキ考察

本日の練習内容
1.初心者向け講座
2.実践形式対戦(4名)
ルールの理解度に合わせて1と2で各自分かれて練習。初心者向け講座では東しおりさん、onaiさんが先生となって基本的なルール説明を行う。
手取り足取りの実践形式の説明でルール分かってなくても大丈夫!(横から東さんがささやきながら教えてくれます←)

初心者講座


実践形式の対戦では4名総当たりで対戦、練習を行いました。

ガチ感

ルール説明の後はonaiさんも実践形式の対戦に混じってバトル。ガチデッキ持ってきてる2人強かった、。

21時半を目処に交流会へ。


ちょちょさんのカイドウデッキ考察

1.赤緑ロー❌(0-4?)
2.緑キッド⭕️(3-0)
3.緑キッド❌(0-3)
番外編赤ルフィ❌(0-4?)

まず、赤。ニコロビン最強。
赤ルフィ、赤緑ロー対面でニコロビン出てきてブロッカーはほぼほぼ無力化。
ニコロビンが出てきた時の対策がうまくできなかった、。盤面の処理が大事という点で殴れるキャラを召喚できずに終わってしまったかな、と。

緑キッド対面ではホーキンスにキャラの処理されて、終了。ホーキンスも盤面に出てきたらまず先に処理する。8コスキッドの対面はなかったものの出てきたら困る←
やはり6コスキング、5コスクイーンをたててガンガン処理で殴りにいく動きが必要かなと。
フーズフーで3コス以下、6コスキングで4コス以下を処理しながら盤面整理→4枚採用必須

10コスカイドウは攻めの動きする時の切り札で使うのが強い。リーダーカイドウの効果と合わせて最後詰める時以外は使わないようにする。(備忘録)


以上、たのしい交流会でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?