見出し画像

穴あきチーズトロトロのフィラデルフィア・サンド

昨日のブランチのサンド。休みの日でもサンド。特にこのブランチは待ちに待ったという感じ。

先日、グラン モンテオというミルキーな風味のチーズを使ったサンドのことを書きましたが、本丸はこちらのブランチにしたサンドでした。

その名もフィラデルフィア・サンド。フィリーチーズステーキサンドとか、呼び名はいろいろ出てくるのでどれが正式なのか分かりませんが、友人がフィラデルフィア・サンドといってたので、そういうことに。

遡ること2016年。ニュージャージーに住む友人宅にお邪魔したとき、フィラデルフィアに連れて行ってもらった際に食べたサンドです。

この旅行ではニューヨークにも行ったし、楽しかった〜。いろんなところを旅できる日々が早く戻るといいですね。

この時はGWカレンダー通りにしっかり休んで、その翌日に出発、ガッツリ一週間の旅。空気を読まない自由なサラリーマンです。

↑これが現地で食べたフィラデルフィア・サンド。

私のサンド狂は、今年に入って突然始まったので、このサンドのことはずっと忘れていましたが、最近頭にチラつきはじめました。人間の脳みそって本当にすごいんだなと思いますね。忘却の彼方に押しやられた断片情報をしっかりとひっぱってくる…。食べ物に絡むことだから、なおさらなのでしょうか。

アメリカ着いてからフィラデルフィア・サンドに出会うまでの間、既にステーキやハンバーガーをたくさん食べてたから、この薄切り肉はすごく新鮮でした。

そして白くてトロッとしたチーズもとても印象的だったのですが、今こうして写真で見てみるとたいして入ってないですね…。いずれにしても、あのチーズを軸に再現したい!と思って調べてみました。

すると、よく使われるのはモントレーペッパージャックまたはプロバロンチーズあたりのようでした。ですが、モントレーペッパージャックはスパイス入りのようなので、これは後々やってみるとして、まずはオーソドックスな白いチーズで!

…からの、プロバロンチーズは取り扱いなし→グランモンテオに行き着いたのでした。

↑材料こちら。

コッペパン!みたいなのって探すと見つからないものですね。パスコの超熟ロール使いました。小ぶりなので2個いきます。

↑マヨを塗ってトースターで少し温めます。

↑玉ねぎ先行して炒め始め、追いピーマン。

↑野菜を端に寄せて、牛肉炒め。塩コショウで味付け。

↑火を止めてチーズのせ。しばし待ちます。

↑軽くフライ返しでいじって、とろとろ〜。

↑パンに挟んでできあがり!

チーズがトロ~リと伸びて、美味しかったです!もっと大きなコッペパン見つけてまたやりたいです。

お肉たくさん食べたので、ロッキーのように少し強くなったかも!なんなら生卵も飲まなくちゃ〜!!

↑ちょっと照れ入ってます…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?