見出し画像

シュークルートのサンドを再び&ピチットシートで脱水したイカはおいしい。

以前、シュークルートの要素を詰め込んでサンドを作りました。ご覧ください、このひどい見た目を。

これ載せられるって勇気ある!辛い時〜、悲しい時〜。この写真を見て元気出してください。

この時は頂き物のミニサイズ米粉パンを使ってたこともあり、カットしなかったので「見せ場」のない悲しきサンド。しかし美味しかったのです!ということで、先日のランチにノーマルサイズで久々のサンド作り!

↑バター載せて軽く焼き!

冷蔵庫から出したバターを伸ばすとパンの表面が破ける問題。みなさまどうしてますかー?いつか常温を待てない全ての人を救うような、新手法を編み出したい。そういうものに私はなりたい。(今日のこの雨に簡単に負け、よっちゃんイカ買いにコンビニ行くのを諦めているへタレが何をいう…)

↑マッシュポテト!今回もパセリ混ぜ混ぜ。クレソンも入れるので、今回はパセリ少なめ。燻マヨ&生クリーム、塩胡椒なしで。相変わらずブルーチーズな見た目!

↑サンドは少しでも食べやすい方がいい!転がらないためのウィンナー丸太、半分カット!

↑使ったのは1.5本分でした。このウィンナー、3本入りパッケージだったんですよね。中途半端になるので全部まとめて焼きました。

一番左を逆向きに置けば「川」だったのに〜。フォント好きとして、失敗した〜!

↑粒マスタードをたっぷり!端っこまでしっかり具を入れたい気持ちは今も健在。

作ってる時「川」フォントには気づいていなかったものの、カーブウィンナーに対して、「食パンが反カーブしている!マスタードが部分的に載らない!端っこまでポリシーに反する!」と、左側にいたカーブしたウィンナーを中央の子と入れ替えてます。

↑ざわわ〜、ざわわ〜、ざわわ〜。ザワークラウト畑!

↑クレソン!

↑ジャジャーン。『サンド・木こり風』!!

↑全体的に緑なランチでした!

ゆっくりと噛み締めながら食べていると、じわりとポテトとウィンナーがいい感じに味わえて、とても幸せな気分〜。

一緒にイカとピーマンの炒め物と、ほうれん草のポタージュです。ほうれん草ポタージュは先日作って冷凍しておいたもの。ジャガ率が高くなってしまった。

↑ジャガ、玉ねぎ、ほうれん草。バターで炒めてからお水を入れてコンソメでしばらくコトコト。粗熱取れたらブレンダーでガー。牛乳なかったのでお水と生クリームに塩胡椒で調整。

↑なんのインパクトもないフライドオニオンをちょこっと。

そして、お待ちかね(待ってない?)ピチットシートイカのご報告です!

先日お迎えしたピチットシートで脱水したヤリイカ様!

↑ひら〜り。端っこの方はカピカピです!

↑ミミ!これ以上ピチットタイムが長いと、乾燥しすぎてシートから剥がせなくなったかも!いい感じです〜。

↑ピチットシートがずっしり!すごい水を吸っているのが分かります。今度分解してみよう。

↑水分抜けてて、ぺたぺたくっつきます。これでヤリイカ2杯分。

↑先にピーマン炒めて追っかけでヤリイカ様投入!

↑ちゃんとほぐれました!塩とお酒でさっと味付け!

ちなみに、もう1杯のヤリイカ様は別の時にパッタイに!

↑エビとイカのコラボ!生イカ炒める時とはまた違った感じ!チクワに見える。

↑作り方はぽなちゃんのレシピで!といっても、調味料はLOVE PAKU(ペースト)+ナンプラーでショートカット。実はもうこれで3回目くらいです。ぽなちゃん素敵レシピありがとうございます!

イカをそのまま入れるのもいいのですが、脱水イカ、味わい深くなりますねー。イカの美味しさを噛み締め、堪能しました。さすがピチットシート、素晴らしい✨イカをいかに楽しむか!(なんつって)今度は肉厚なスルメイカピチットで炙りイカをやってみなければ!


あれ、今日もイカの日?シュークルートサンドはどこへやら…イカんイカん。もちろんシュークルートサンドも美味しかったです🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?