見出し画像

自作のツナ、味変して冷製パスタに

こんばんは〜。

猛暑が一転、雨ですね〜。昨晩から降り出した雨は、明け方(多分)すごく強く降っていたようで…

ドンガラガッシャーーーン!!

と表現するのがふさわしいくらい大きな雷が、近所で2回落ちました。しかし目が開いてしまうこともなく、そのまま安眠。昔はこういうのにいちいち反応してドキドキしていましたが、進化(退化?😁)するものですね〜。

そんな荒れた天気のせいか、出勤時にマンションのエレベーターに乗ったら…

セミ!

毎年何度かはエレベーターで一緒になって、お互いパニックで大変なのですが、今日の子は土砂降りにせいでそんな元気はないのでしょうか。こちらも余裕があったもので、一枚撮らせていただきました。

さてさて、先日手作りツナに初挑戦しましたが…

残っていた分を味変して冷製パスタにしました〜。

ちょっとしっかりめに味変します

ガーリックパウダー、塩、ブラックペッパーも追加。

ピクルスは半円切りに
レモン果汁も〜

あとは追いオリーブオイルです。

ベランダからちびっこちゃんたち

完熟の少し手前でかわいそうだなーと思ったのですが、パスタの色合いが地味なので2つ収穫してきました。一緒にミントも🌱

フェデリーニ

カッペリーニよりちょっと太いです。

茹で時間6分のところ5分くらいで
氷水でよ〜くしめたら
しっかり水切り
同時進行でやってた
おやつの牛乳寒天🥛

牛乳の賞味期限が近いのにほとんど減っていなかったので、寒天にしました。お砂糖と寒天を入れて溶かしつつ、沸騰手前で火を止めて、茶こし使ってアルミ容器に流したらアーモンドエッセンス垂らして静かに混ぜました。アルミ容器は、氷水入りのバットに入れて急ぎで冷やしてできあがり〜。

レモンの蜂蜜漬けの汁だけとって、
クコの実と氷を入れて放置
できあがり〜

追いオリーブオイルとブラックペッパー、トマトを乗せてチーズをゴリゴリ、ミントをのせました〜。

オリーブオイルはもうちょっと多くてもよかったかもですが、美味しい〜!ツナの大きさもいろいろあって、ピクルスととてもよく合いました!いろんな味のツナをますます作ってみたくなりました✨

ところで私のパスタの盛り付け、前より少し上達しました!前はトングで上手く巻けず、グチャ〜っとなっていたのですが…パスタを掴んだトングを静かに下ろしつつお皿のほうを回せばよかったのか…。今回は麺も細くて具とよく混ざっていたから?というのもあるでしょうが、いい感じの山になってちょっと嬉しいです🤗

杏仁豆腐にも小さいミント
嬉しくてもう一度アップ写真

それともう一つ。ミントは小さい葉を数枚、飾り程度にのせたのですが、これもっと使ってもよかったです!ミントと混ぜて食べたところがこれまたとても美味しかったです。

ではでは、おやすみなさいませ🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?